<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> プロショップかわぐち釣り情報2013年9月Part3

9月25日の朝の、余市漁組市場の水揚げです。

サケ2〜4kg約500匹、ワタリガニ14〜18cm300パイ、

アンコウ35〜45cm8匹、ヘラガニ10〜12cm400パイ。

9月24日の朝の、余市漁組市場の水揚げです。

サケ2〜4kg約400匹、イナダ2〜4kg23匹、

ソーダカツオ25〜30cm約2,200匹、

シイラ65〜110cm25本、アジ10cm前後40匹、

フクラギ30cm前後約1,900匹、ヒラメ40〜55cm20枚、

サバ40cmが8匹、小サバ11〜18cm約40匹、

ヘラガニ甲羅幅8〜12cm約30パイ、

ワタリガニ甲羅幅14〜18cmが約120パイ。

9月23日の朝の、余市漁組市場の水揚げです。

サケ55cm〜80cm約1,000匹超、ヒラメ40〜50cm6枚、

真イカ20〜30入りが50箱、シイラ80〜110cm20本、

ブリ9kg1本、6kg1本、2〜3kg5本、ヘラガニ550パイ、

フクラギ30cm前後約1,500匹、ワタリガニ400パイ、

ソーダガツオ25〜30cm約250匹。

9月22日は日曜日で余市漁組市場はお休みでした。

9月21日の朝の、余市漁組市場の水揚げです。

ブリ7kg1本、6kg1本、4〜5kg7本、2〜3kg7本、

フクラギ35cm前後約450匹、ヒラメ38〜50cm15枚、

シイラ80〜120cm20本、サバ15〜30cm約500匹、

小アジ11〜15cm約500匹、アブラコ40〜50cm7匹、

ヘラガニ8〜12cm200パイ、ワタリガニ13〜18cm180パイ。

9月20日の朝の、余市漁組市場の水揚げです。

サケ2〜4kg約1,600匹、ブリ8kgが1本、

シイラ約110cmが2本、ヒラメ38〜43cm10枚、

真ガレイ22〜25cm10枚、シマゾイ30〜35cm5匹、

砂ガレイ21〜24cm10枚、黒ゾイ26〜30cm10匹、

アブラコ40〜50cm10匹、ヘラガニ8〜12cm700パイ、

ワタリガニ甲羅幅14〜20cm約200パイ。

9月18日の朝の、余市漁組市場の水揚げです。

サケ2〜4kg800本、シイラ70cm〜1m約70本、

ソーダガツオ25〜30cm約500本、

ブリ(イナダ)2〜5kgが約100本。

◆ ブリ・デイジギング 14本   来岸漁港 マリU(小山船長090−8709−9285)9月25日の釣果(25日記述): 船長から伺いました。 25日の午前6時前に出港して、午前11時までの釣り。 余別前浜沖の水深約45m〜55mで。 数は2人で 14本、大きさは 7kgが1本、6kgが1本、2kg〜3kgが12本。 釣り始めてすぐ底近くで7kgと6kgが釣れたそうですが、その後は中層で小物が続いたので、小物だとわかると上げてくる途中で針から外れてくれるようにして、10匹ほどはリリースしたそうです。 2人が使ったジグは、AKジグマリ150g、160g、180gで、カラーは、アルミフルシルバー、アルミブルピン、アルミブルピンとのこと。 ミディアムスピードのリトリーブで、ワンピッチ・ジャークで釣れたそうです。 他に釣りに出ていたのが、ブルームーンさんだけだったので、食いが良かったようです、ともおっしゃってました。 ブルームーンさんも同じくらい釣ったと、聞いてきたそうです。

◆ ブリ ナイトジギング 約70本!  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月24日の夜の釣果(25日記述): 船長から伺いました。 午後6時半過ぎに出港して、午前1時までの釣り。 積丹岬無線塔沖から幌武意沖にかけての、水深約40m〜70mで。  数は全体で 約70本、大きさは 7kgが2本、5kgが2本、4kgが3本、あとは2kg〜3kg。 ジグは、赤金色の様々なもので釣れていたそうです。 竿頭の方が26本を、ドラッカーハイブリッドタイプX420g赤金で釣ったそうです。

◆ ブリ・デイジギング   来岸漁港 海友丸(堀米船長090−2057−7760)9月24日の釣果(24日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 時化気味の中を出港したそうですが、波が高く短時間で切り上げたそうです。 釣果は約5kgが1本だけだったそうです。 他に遊漁船は出ていなかったと伺いました。

◆ ブリ ナイトジギング 34本  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月23日の夜の釣果(24日記述): 船長から伺いました。 午後7時に出港して、午前0時までの釣り。 積丹岬無線塔沖の40m前後で。  数は全体で 34本、大きさは 7.5kgが1本、7kgが1本、4kg〜6kgが8本、2kg〜3kgが24本。 ジグは、赤金色の様々なもので釣れていたそうです。 7kgと7.5kgはドラッカーハイブリッドタイプX420g赤金で釣れたそうです。 竿頭のお客様は12本で、ドラッカーハイブリッドタイプX420g赤金を使っていたそうです。 午後11時以降は食いが止まってしまったとの事でした。

◆ ヒラメ 好釣果  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)9月24日の釣果(24日記述): 船長から電話で伺いました。 午前4時半に常連さん2人だけをを乗せて出港し、午前11時までの釣り。 厚苫沖の水深約30m〜35mで。 数は1人あたりで 25枚 と 8枚。 大きさは 50cm前後が4枚、あとは38cm〜45cm。 バケは500gで、赤色、緑色など。 タコキャップの色は、緑色系、黄色など。エサはオオナゴ

◆ ブリ ナイトジギング 13本  余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)9月22日の夜の釣果(23日記述): 船長から伺いました。 22日の午後6時に出港して、午前0時までの釣り。 水無し沖の水深40m〜50mで。  数は全体で 13本、大きさは 4kg〜5kgが3本、2kg〜3kgが10本。 何種類かの赤金色のジグで釣れていたそうです。

◆ ブリ ナイトジギング 29本  余別漁港 金比羅丸(吉田船長0135−46−5122)9月22日の夜の釣果(23日記述): 船長が不在でお母さんから伺いました。 数だけは聞いていましたとのことで、全体で 29本 と伺いました。

◆ ブリ・デイジギング   来岸漁港 海友丸(堀米船長090−2057−7760)9月23日の釣果(23日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 午前5時半に出港して、正午までの釣り。 神威岬沖の水深75m〜80mで。 数は全体で 5本、大きさは 4kg〜5kg。 ジグは100g〜170gの様々な物。 ジグの色はピンク色が入っている物が良かったそうです。 潮流れが無く食いが良くなかったそうです。 ヒットした水深は、底〜中層。

◆ ブリ ナイトジギング 10本  日司漁港 明見丸(加納船長090−2076−7112)9月22日の夜の釣果(23日記述): 船長から伺いました。 22日の午後7時に出港して、午前1時半までの釣り。 水無し沖の水深40m〜50mで。  数は全体で 約10本、大きさは 7kgが1本、あとは2kg〜3kg。 ジョーカー420g赤金で結構釣れていたそうですが、7kgはドラッカーハイブリッドタイプX420g赤金で釣れたそうです。

◆ ブリ ナイトジギング 20本  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月22日の夜の釣果(23日記述): 船長から伺いました。 午後6時半に出港して、午前1時までの釣り。 余別水無し沖の40m〜50mで。  数は全体で 20本、大きさは 7kgが1本、4kgが1本、あとは2kg〜3kg。 ジグは、赤金色の様々なもので釣れていたそうです。

◆ ブリ・デイジギング 60本超  美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)9月23日の釣果(23日記述): 船長から伺いました。 午前5時に幌武意漁港から出港して、午前11時までの釣り。 積丹岬無線塔沖と幌武意沖の水深40m〜70mで。 数は全体で 60本超、大きさは 4kg〜6kgが8本、あとは2kg〜3kg。 食いが良かったので、ジグは何でも良かったように思います、との事でした。

◆ 真ダラ好釣果、ホッケ、ヤナギ  古平港 宝進丸(依田船長0135−42−3578)9月23日の釣果(23日記述): 船長から伺いました。 午前5時半に出港して、午後1時までの釣り。 古平沖の水深120m〜130mで。 真ダラは1人あたりで 4本〜10本、大きさは約50cm〜70cm。 ホッケは1人あたり 約10匹〜20匹、大きさは約30cm〜40cm。 ヤナギノマイを1人で5匹釣った人がいたそうです。大きさは30cm前後。 タラシャクリは、200号〜250号で銅パイプなど。 胴突仕掛は、白フラッシャー付き針の胴突仕掛で、エサはサンマと赤イカ。

◆ ヒラメ 順調   余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)9月23日の釣果(23日記述): 船長から伺いました。 午前4時半に出港し、午後1時までの釣り。 余市沖〜豊浜沖の水深約40m〜47mで。 数は全体で 約30枚。 大きさは 51cmが2枚、50cmも2枚、あとは37cm〜40cm。 バケは500gで、ミラーバケ、オレンジ色など。 タコキャップの色は、ピンク色、赤金などで良く釣れていたそうです。エサはオオナゴ。

◆ ブリ ナイトジギング 49本  余別漁港 龍祥丸(飯田船長0135−46−5328)9月21日の夜の釣果(22日記述): 乗船したお客様から伺いました。 午後7時に出港して午前0時までの釣り。 サルワンの水深40m〜50mで。 数は全体で 49本。 大きさは、7kg〜8kgが約3本、約5kg〜6kgが約20本、後は2kg〜3kgとの事。 使っていたジグは、ドラッカーハイブリッドタイプX420g赤金、ジョーカー420gの黒金とブルーシルバーだったそうです。

◆ ブリ ナイトジギング 20本  余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)9月21日の夜の釣果(22日記述): 船長から伺いました。 21日の午後5時半に出港して、午前0時までの釣り。 水無し沖から神威岬沖の水深40m〜50mで。  数は全体で 20本、大きさは 4kg〜6kgが約10本、2kg〜3kgが約10本との事。 赤金の何種類かのジグを使っていたそうです。

◆ ブリ ナイトジギング 45本  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月21日の夜の釣果(22日記述): 乗船したお客様と船長から伺いました。 午後6時半に出港して、午前1時前までの釣り。 積丹岬無線塔沖と余別水無し沖の40m〜50mで。  数は全体で 45本、大きさは 5kg〜7kgが13本、あとは2kg〜3kg。 ジグはやはり、ドラッカーハイブリッドタイプX420g赤金をはじめ、赤金の色々なもので釣れました、との事でした。

◆ 真ダラ 好釣果  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月22日の釣果(22日記述): 船長から伺いました。 午前7時に出港して、午後1時過ぎまでの釣り。 カムチャッカ根の水深150m〜160mで。 真ダラは全体で 75本、大きさは1m10cmが1本、1mが3本、あとは約70cm〜90cm。 タラシャクリは、250号で銅パイプ。 カムイ1kgの赤金も良かったそうです。

◆ ブリ・デイジギング 約45本  美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)9月22日の釣果(22日記述): 船長から伺いました。 午前5時に幌武意漁港から出港して、正午までの釣り。 積丹岬無線塔沖周辺の水深60m〜75mで。 数は全体で 約45本、大きさは 4kgが4本、あとは2kg〜3kg。 ジグは150g〜200gの様々な物。 ジグの色も様々な物で釣れていたとの事でした。

◆ ヒラメ 順調   余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)9月22日の釣果(22日記述): 船長から伺いました。 午前4時半に出港し、正午までの釣り。 余市沖の水深約28m〜50mで。 数は全体で 30枚。 大きさは 49cmが1枚、あとは37cm〜45cm。 バケは500gで、ミラーバケ、オレンジ色など。 タコキャップの色は、ピンク色、白色、赤金などで良く釣れていたそうです。エサはオオナゴ。

◆ 真ダラ、ホッケ    美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)9月21日の釣果(21日記述): 船長から伺いました。 午前5時過ぎにお客様3名だけを乗せて、時化気味の中を出港、午前11時半までの釣り。 女郎子岩沖の水深140m〜150mで。 真ダラを1人あたりで 4本〜5本、大きさは 80cmが1本、あとは50cm〜60cm。 ホッケは1人あたり 約30匹〜40匹、大きさは約30cm〜45cm。 タラ釣りにはカムイ1kgの赤金に、グリーン系のタコベイト付きの針を付けていたそうです。 ホッケ釣りでは、白やピンクのフラッシャーの付いた針の胴突仕掛で、エサは赤イカ。

◆ ヒラメ 順調60cmも  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)9月21日の釣果(21日記述): 船長から伺いました。 午前5時に常連さん1人だけをを乗せて出港し、午前11時半までの釣り。 余市沖の水深約38m〜43mで。 数は1人あたりで 8枚 と 7枚。 大きさは 60cm1枚、あとは37cm〜45cm。 バケは500gで、ミラーバケ、ピンク色など。 タコキャップの色は、ピンク色、白色など。エサはオオナゴ

◆ ブリ・デイジギング 14本   来岸漁港 マリU(小山船長090−8709−9285)9月19日の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 19日の正午に出港して、午後6時までの釣り。 余別沖の水深60m前後で。 数は全体で 14本、大きさは 6kg〜7kg。 魚探には反応が多かったそうですがなかなか食ってこなかったそうです。 午後5時前後に食いが立ち連続釣れたとの事。 ジグは、AKジグMari180gで、カラーはいずれも夜光ゼブラタイプで、グリーンゴールド、赤金、ピンクシルバーで釣ったとのことでした。

◆ ブリ ナイトジギング 16本  余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)9月19日の夜の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 19日の午後6時に出港して、午後10時半に時化気味で早上がり。 水無し沖の水深40m〜50mで。  釣果は全体で 約16本、大きさは 6kgが1本、5kgが3本、あとは2kg〜3kg。 早い時間帯に釣れて、その後食いが止まったそうです。 何種類かの赤金のジグで釣れていたそうです。

◆ ブリ ナイトジギング 12本  余別漁港 漁福丸(澤船長090−8897−0160)9月19日の夜の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 19日の午後6時半に出港して、午後11時までの釣り。 水無し沖の水深40m前後で。  釣果は全体で 約12本、大きさは 6kgが1本、4kg〜5kgが6本、2kg〜3kgが5本。 ドラッカーハイブリッドタイプX420g赤金、ジョーカー420g赤金、カムイイエローテイル赤金で釣れたとのことでした。

◆ ブリ ナイトジギング 38本 8kgが3本も  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)9月19日の夜の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 19日の午後6時半に出港して、午前1時40分までの釣り。 余別水無し沖の40m前後で午後10時半頃まで釣って、時化てきたので無線塔沖に戻ってきて約50mで釣ったそうです。  釣果は全体で 38本(余別で26本、無線沖で12本)、大きさは 8kg6本、5kg〜6kgが5本、あとは2kg〜3kg。 余別沖では全部が2kg〜3kgだったそうですが、無線塔沖で釣れたのは、5kg〜8kgとこの時季にしては良型ばかりだったそうです。 一番釣れたジグはやはり、ドラッカーハイブリッドタイプX420g赤金だったとおっしゃってました。

◆ ヒラメ 順調  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)9月20日の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 午前5時に少人数を乗せて出港し、午後12時半までの釣り。 余市沖の水深約28m〜42mで。 数は全体で 18枚。 大きさは 37cm〜45cm。 バケは500gで、ミラータイプ、オレンジ色など。 タコキャップの色は、ピンク色、赤金など。エサはオオナゴ。

◆9月18日は予報よりも西方向からの風が強く、沖は時化模様でしたので、遊漁船は出港できませんでした。 ブリの夜釣りを危ぶむ声も聞かれました。

◆ 小サバ   余市河口漁港   9月25日の釣果(25日記述): 釣りの帰りのお客様から伺いました。 午前7時過ぎに始めたそうですが、雨降りの日だったので釣り人は少なかったそうですし、雨が止まないので午前10時過ぎに切り上げたそうです。 小サバ1人で約20匹、大きさは15cm前後。 スピード仕掛3号の針で、エサはオキアミとの事。

◆ 小サバ、チ カ   余市河口漁港   9月24日の釣果(24日記述): 午後2時半頃に河口漁港まで行ってきました。 港内で7人の人達が小サバとチカを釣っていました。 小サバ1人あたり約10匹〜50匹、大きさは約12cm〜18cm。 チカは、1人あたりで 0匹〜10匹、大きさは約11cm〜14cm。 マイワシの12cm〜15cmを2匹〜3匹釣っていた人もいました。  スピード仕掛3号の針で、エサはオキアミでした。

◆ チ カ・小サバ   余市港   9月23日の釣果(23日記述): きょうも正午頃に余市港まで行ってきました。 製氷工場の前(港内)では、10人超の人達が小サバとチカを釣っていました。 やはり、早い時間から来て長く釣っている人達が数多く釣っていました。 小サバ1人あたり3匹〜10匹、大きさは約15cm〜21cm。 チカは、1人あたりで 1匹〜5匹、大きさは約11cm〜15cm。 スピード仕掛3号前後の針で、オキアミを付けて釣っていました。 きのうの22日は、午後からの方が結構釣れたので、皆さん午後からに期待しているようでした。 とくに、小サバは夕暮れ頃に20cm超の良型が混じった群れが入ってきて、午後5時半前後は入れ食いになったそうです。

◆ チ カ・小サバ   余市港   9月22日の釣果(22日記述): 正午頃に余市港まで行ってきました。 製氷工場の周りで釣れていました。 まず、製氷工場の前(港内)では、10人前後の人達が小サバ釣りをしていました。午前7時前後から釣っている人達が数多く釣っていました。小サバは1人あたり5匹〜30匹、大きさは約12cm〜20cm。 スピード仕掛3.5号針にオキアミを付けて釣っていた人が多かったです。 製氷工場の裏側(海上自衛隊に向かって、船の間)で釣っていたのは一組のご夫婦だけでしたが、午前9時頃からチカを釣ってたとの事。チカの釣果は2人で約35匹、大きさは、約10cm〜15cm。 こちらもスピード仕掛3.5号針にオキアミを付けていました。

◆ チ カ   余市河口漁港   9月20日の釣果(20日記述): 午前9時半過ぎに来店されたお客様が、現在余市河口漁港でチカを釣っているが、ウグイにサビキ仕掛をダメにされたと、仕掛を買いに来てくださいました。。 釣り始めた時刻は午前8時頃との事、 チカの釣果は1人で 約15匹で、大きさは、約12cm〜15cmとの事でした。 スピードエサ付けサビキの3号針で、エサはオキアミ。

◆ チ カ   余市河口漁港   9月18日の釣果(18日記述): 午後12時半過ぎに余市河口漁港まで行ってきました。 風が強めの中、2人が釣りをしていました。 釣り始めの時間は、午前8時頃からと午前9時半頃からとの事でした。 釣れていたのはチカで、1人あたり 約20匹と約40匹を釣っていました。大きさは、約12cm〜15cmでした。 2人ともスピード仕掛で、1人は3号針、もう1人は3.5号針でした。エサはオキアミ。

◆ サ ケ   古平川河口海岸   9月25日の釣果(25日記述): 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 午前5時半頃から午前6時半頃までの間に、河口全体で4匹か5匹が釣れて止まったそうです。 その後お昼頃まで粘ってきた方が、ウキ釣りで午前10時半頃に1匹釣ったと、教えて下さいました。午前中の釣果は全体で 5匹か6匹だったと思われます。 なかなか大釣りの日がやって来ませんね、10月に入ってからになってしまうんでしょうかね?。

◆ ワームで小サバ   余市河口漁港   9月24日の午後の釣果(25日記述): きのう釣ってきましたとおっしゃるお客様から伺いました。 小さな黒ゾイでもキャッチ&リリースして遊ぼうと、14日の午後3時半頃に河口漁港に言ったそうです。 ソイが釣れる前に小サバが釣れて面白かったとの事でした。  小サバ1人で15匹、大きさは15cm〜20cm。 ワームは、ロックンベイトの黒シルバーフレークで、ジグヘッドがダイワのSWジグヘッドの3g。 用事があったので午後5時頃切り上げたそうですが、最後にハゼの良型約20cmが同じワームで1匹釣れて、驚いたそうです。

◆ サ ケ   古平川河口海岸   9月24日の釣果(24日記述): 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 午前5時半頃から午前6時過ぎまでの間に、河口右岸で1匹、河口左岸で2匹、プール状内で1匹合計4匹が釣れて止まったそうです。 4匹ともにウキルアーで釣れたとの事でした。

◆ サ ケ   美国小泊海岸、古平川河口海岸   9月22日の釣果(22日記述): 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 @美国 美国港の南防波堤のテトラの上から外海側で釣っていた人達の中で、午前6時前頃に、ウキルアーで約70cmのブナの少ないサケを釣った人がいたそうです。 また、河口導流堤の上から早朝に5匹前後がウキ釣りで釣れたと、美国にお住まいのお客様から伺いました。 A古平 午前5時頃から午前7時過ぎまでに河口周辺全体で 10匹前後が釣れたそうです(ウキ釣りとウキルアーを合わせて)。 午前6時以降はは食いが止まった感じだったそうですが、日昼もポツリポツリと少しずつ釣れたそうです。 また、夜明け前にもウキルアーで数匹は釣れたと思います、との情報もいただきました。

◆ ブラウントラウト   尻別川の支流   9月21日の釣果(21日記述): 左の写真は、積丹町美国の 笹山 剛さんが21日の午後1時頃に釣ったブラウンです、当店で午後3時過ぎに計測しましたら 64.0cm、3.9kgありました。 以前からブラウンがいることが知られている川との事で、笹山さんも40cm台でも釣れてくれれば・・・と思っていたそうです。 ミノーを引いても反応が無かった場所で、スピナーのアグリアTW4.5gのシルバーを引いたら、1投目に底からこの魚が出てきたそうです。 写真は、笹山さんが釣り場でスマホのカメラで撮った画像をいただきました。

◆ サ ケ   古平川河口海岸   9月21日の釣果(21日記述): 古平町にお住まいのお客様が早朝釣りに行ってきたそうで、お話しを伺いました。 午前5時前後に一時的に食いが立ったようで、続けて釣れました、とのこと。 外海側でウキルアーで4匹前後。 プール状の場所ではウキ釣りで6匹前後だと思いますとの事でした。 その後は食いが止まったそうです。また、次第に北風が強く吹き、波も高めになり、外海側は釣りにならなくなったそうです。  風向きが変わるか、風が弱くなるまでは難しいのでは?、とおっしゃってました。

◆ サケ連日   古平川河口海岸   9月20日の釣果(20日記述): 左の写真は、小樽市長橋の 伏田 諭さんが20日の午前5時半頃に釣ったサケ 68.5cm、3.7kgです。 なんと伏田さんは、19日の朝に、ご自分の今季初を1匹釣り、20日にもこの魚を連日で釣りました。 釣った場所は、古平川河口のすぐ左側、この日は午前5時30分前後の約15分間ぐらいに食いが立った感じで、周辺で5匹か6匹が続けて釣れたそうですが、そのあとは全然音沙汰無しだったそうです。伏田さんはスーパーブラー50gの新製品のオレンジシェルに、ピンク色タコベイト、エサは赤イカだったそうです。 参考までにクルセイダーフロートのLを仕様。 遠めでヒットしたので、ファイトを十分に楽しめましたと喜んでいました。 古平で釣れるサケの大きさとしては『中の上』って感じですか。  20日の古平川河口海岸の朝のうちの釣果は、3人のお客様方から伺いましたが、ほぼ意見が一致していました。 外海側で河口左岸と河口右岸を合わせて約10匹、プール状の中で、ウキ釣りで約5匹。 河口海岸全体で 15匹前後だと思われます。

◆ サ ケ    古平川河口海岸   9月18日の釣果(18日記述): 午前8時頃に切り上げて帰ってきたお客様からお話しを伺いました。 河口左岸(余市方向から行って、橋を渡って右に入る)で釣っていた人達が20人以上いたそうですが、午前6時前後に、プール内でウキ釣りで2本が(1本はブナで1本は銀色)、外海側でウキルアーで1本が釣れたそうです。 河口右岸側の釣果は見えませんでした、との事でしたが、午後から古平在住のお客様が来店され、河口右岸側では少なくとも5〜6本が午前中の内に釣れたと思います、とのお話しでした。

◆ サ ケ   美国小泊海岸   9月21日の釣果(21日記述): 美国小泊海岸の導流堤の上から、午前5時前後に一時的に食いが立ったそうです。 この時の釣果は 6匹だったそうです。 ブナと銀が半々だったそうです。