<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> プロショップかわぐち釣り情報2012年8月Part2

8月13日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ヘラガニ甲羅幅7〜11cmが約200パイ、これだけでした。

8月12日は日曜日で、余市漁組市場はお休みでした。

8月11日は朝忙しくて、余市漁組市場へ行けませんでした。

真イカ20〜25入り350箱、ヒラメ38〜68cm40枚、

ブリ・イナダ2〜6kg60本前後、 サケ2.8kg1本、

シイラ70〜80cm100本前後、アブラコ30〜40cm5匹、

ヘラガニ9〜12cm180パイ、アンコウ45〜53cm10匹。

8月9日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

真イカ20入りが200箱、ヒラメ38〜70cm80枚、

アブラコ30〜43cm11匹、真ゾイ25〜30cm3匹、

黒ガシラ25〜35cm20枚、真ガレイ23〜30cm15枚、

ヘラガニ9〜12cm500パイ、ワタリガニ12〜15cm30パイ。

8月7日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

真イカ20入りと25入りあわせて200箱。

8月6日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

真イカ20入り600箱、ガヤ22〜25cm13匹、

ヒラメ75cm2枚、38〜55cm約150枚、

アブラコ38〜46cm5匹、アンコウ40〜60cm40匹、

黒ガシラ25〜30cm5枚、ヘラガニ9〜12cm200パイ。

ブリ ナイト・ジギング  余別漁港 広栄丸(広和船長0135−46−5174)8月12日〜13日の釣果: 船長から伺いました。 12日の午後9時半に出港して、13日の午前4時までの釣り。 水無し沖の水深約40mで。 釣果は全体で 9本、大きさは 約3kg〜4kg。 使っていたジグは、ジョーカーの赤金が多かったそうです。

ブリ デイ・ジギング 8kg2本 来岸漁港 海友丸(堀米船長090−2057−7760)8月13日の釣果: 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 午前5時半に出港して、午後1時までの釣り。 サルワンの水深50m〜60mで。 数は全体で 8本、大きさは 約8kgが2本、あとは3kg〜4kg。食ったのは底近くとの事。 ジグは、ディープスライダー剱180gのブルピンが良かったそうです。

ブリ デイ・ジギング  日司漁港 豊進丸(釜野船長0135−45−6617)8月13日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に出港して、午前11時半までの釣り。入舸沖の水深60m前後で。 釣果は全体で 7本、大きさは 約3kg〜4kg。 ジグは、160g前後で、赤金やブルピンで釣れたそうです。

真イカ 順調です  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)8月12日の夜の釣果(13日記述): 船長から伺いました。 12日の午後5時半に出港し、午前0時までの釣り。 幌武意沖の水深約75mで。 釣果は1人あたり 約100パイ〜150パイ、大きさは、15入り〜30入り(特大サイズから小さめまで色々な大きさ)。  棚は、50m前後。 長ヘラ針の仕掛と、7号キラキラオッパイ針仕掛の、両方で釣れて差がなかったそうです。

真イカ 数釣りも  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月12日の夜の釣果(13日記述): 船長から伺いました。 12日の午後3時過ぎに出港し、午前2時までの釣り。 余市沖の水深約400mラインで。 釣果は1人あたり 約40パイ〜200パイ大きさは 20入りの良型が約8割、25入りと30入りが各1割。 棚は、50m前後→30m前後→ドンパチ後20m前後。 イカ針は、長へら針仕掛と、さかな針18cmの仕掛を使っていたそうです。 経験の差が大きな釣果の差になって出たそうです。

ブリ ナイト・ジギング  余別漁港 金比羅丸(吉田船長0135−46−5122)8月11日〜12日の釣果: 釣りの帰りのお客様から伺いました。 11日の午後9時に出港して、12日の午前3時までの釣り。 水無し沖の水深約40mで。 釣果は全体で 3本、大きさは約3kg〜4kg。釣れたジグは、ドラッカーハイブリッドタイプ[(8)420gの赤金(プロトタイプ)と、ジョーカー420gイエローオレンジと、ヤバイジグのオレンジだったそうです。午後11時頃と午前2時頃に釣れたそうです。

ブリ 夜釣り  日司漁港 明見丸(加納船長090−2076−7112)8月11日〜12日の釣果: 船長から伺いました。 11日の午後8時半に出港して、12日の午前4時までの釣り。 水無し沖の水深約40m〜50mで。 釣果は全体で 10本、大きさは約3kg〜4kg。 10本中9本がイカを使った餌釣りで釣れて、1本がドラッカーハイブリッドタイプX420gの赤金で釣れたそうです。 食ったのはいずれも、ほぼ底との事でした。

真ダラ・ヤナギ 好釣果 幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)8月12日の釣果: 船長から伺いました。 午前6時に出港し、正午までの釣り。 沼前沖の水深約140m〜150mで。 真ダラは全体で 約40本、大きさは、50cm〜80cm。  ヤナギノマイは1人あたりで 約20匹〜40匹、大きさは、約27cm〜35cm。  白フラッシャー付き針がベースの胴突仕掛に、エサは赤イカ。

真イカ 数釣り  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)8月11日の夜の釣果(12日記述): 船長から伺いました。 11日の午後4時に出港し、午前0時までの釣り。 幌武意沖の水深約120m〜130mで。 釣果は1人あたり 約200パイ〜350パイ、大きさは、15入り〜30入り(特大サイズから小振りまで色々な大きさ)。  棚は、40m前後→30m前後。 長ヘラ針の仕掛と、7号キラキラオッパイ針仕掛の、両方で釣れていたそうです。

ブリ デイ・ジギング 好調です 美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月12日の釣果: 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 午前4時半に出港して、午前11時半までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深50m〜60mで。 数は全体で約45本、大きさは約7kgが1本、約5kg〜6kgが5本前後、約3kg〜4kgが40本前後。 ジグは、160g〜180gのものが多かった。 ディープスライダー剱や、ハオリジグや、シャウトのステイなどなどで、色も様々だったそうですが、ピンク/シルバー系がやや優勢だったそうです。

真ダラ 好釣果   美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)8月12日の釣果: 船長から伺いました。 午前6時に出港し、午前11時前までの釣り。 幌武意沖の水深約140m〜150mで。 真ダラは1人あたりで 約15本〜20本、大きさは、約40cm〜60cm。 タラシャクリ200号〜250号(ステンレスパイプも銅パイプも)。 白フラッシャー付き針がベースの胴突仕掛に、エサは赤イカ。 ヤナギノマイが1人あたり1〜3匹。 ホッケも1人あたり2匹〜3匹。

真イカ   余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月11日の夜の釣果(12日記述): 船長から伺いました。 11日の午後3時20分に出港し、午前2時半までの釣り。 余市沖の水深95m〜103mで。 釣果は1人あたり 約60パイ〜80パイ大きさは 20入りの良型ばかり。 棚は、70m前後→30m前後。 イカ針は、長へら針仕掛を使っていたそうです。

ブリ デイ・ジギング 好調です 来岸漁港 マイボート(オーナーさん方から伺いました)8月11日の釣果: 10日の夕方と11日の朝連日サルワンで釣ってきたお客さまから、釣りの帰りに伺いました。 10日の夕方は2人で7本、11日の朝は2人で5本。 大きさは、6kgと5kgが各1本、あとは2kg〜4kg。サルワンの水深50m〜60mで。 ジグは、ディープスライダー剱180gの赤金やグリーンゴールドやピンクバックグローベリーなどで釣ったそうです。 電動ジギングでも数本を釣ったとのことでした。    また、遊漁船の美国漁港(ブリ釣りは幌武意漁港から出港) 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)さんの船長さんから、午前8時頃(釣り最中)に電話をいただき伺いましたが、午前8時の時点で30本を越えたとの事でした。大きさは、6kg前後が少しで、ほとんどが3kg〜4kgとの事でした。

真イカ 好釣果  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月10日の夜の釣果(11日記述): 船長から伺いました。 10日の午後3時15分に出港し、午前1時までの釣り。 マッカ沖の水深100mラインを流れたそうです。 釣果は1人あたり 約200パイ〜250パイ大きさは 20入り〜30入り(中型から大型)。 棚は、50m前後→40m前後。 イカ針は、長へら針仕掛が優勢だったそうです。

真イカ 好釣果  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)8月9日の夜の釣果(10日記述): 船長から伺いました。 9日の午後6時に出港し、午後11時頃までの釣り。 幌武意沖の水深約80mで。 釣果は1人あたり 約100パイ〜150パイ、大きさは、20入り〜30入り(30入りは少しだけ)。 棚は、50m前後→30m前後。 7号キラキラオッパイ針仕掛も、長へら針仕掛も釣れていたそうですが、長ヘラ針が優勢だったそうです。

真イカ 好釣果  古平港 宝進丸(依田船長0135−42−3578)8月9日の夜の釣果(10日記述): 船長から伺いました。 9日の午後5時に出港し、午前0時過ぎまでの釣り。 美国沖の水深100m前後で。 釣果は1人あたりで 100パイ前後 大きさは、20入り〜30入り(30入りは少し)。 棚は、40m前後→30m前後。 7号キラキラオッパイ針仕掛も、長へら針仕掛も両方で釣れていたそうです。

真イカ 数釣りも  余市港 大 和(須間船長090−1643−6335)8月9日の夜の釣果(10日記述): 船長から伺いました。 9日の午後6時に出港し、午前1時までの釣り。 古平沖の水深200m前後で。 真イカの釣果は1人あたり 約100パイ〜320パイ、大きさは、20入り〜30入りですが、30入りが約5割。  棚は、30m 前後→20m前後。 長へら針仕掛けも釣れていたそうですが、7号キラキラオッパイ針仕掛けが優勢だったそうです。

真イカ 好釣果  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月9日の夜の釣果(10日記述): 船長から伺いました。 9日の午後3時半に出港し、午前2時までの釣り。 マッカ沖の水深100mラインを流れたそうです。 釣果は1人あたり 約70パイ〜180パイ大きさは 20入り〜30入り。 棚は、50m前後→30m前後。 イカ針は、7号キラキラオッパイ針、長へら針、さかな針18cmなどのいずれでも釣れていたそうです。

真イカ 好釣果  余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)8月8日の夜の釣果(9日記述): 船長から伺いました。 8日の午後6時に出港し、午前0時までの釣り。 カムイ岬沖の水深約100mで。 釣果は1人あたり 約100パイ〜150パイ、大きさは、20入り〜25入り。 棚は、約30m〜35m。 長へら針仕掛と布巻スッテ針仕掛けで釣れていたそうです。

ブリ デイ・ジギング  美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月9日の釣果: 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。  釣果は全体で 40本前後ではないでしょうかとのこと、大きさは 7kg1本、6kg1本、5kg数本で、ほとんどが3kg〜4kg。 色々なジグで釣れていたそうですが、ディープスライダー剱180gが活躍したそうです。

真イカ 好釣果  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)8月8日の夜の釣果(9日記述): 船長から伺いました。 8日の午後6時に出港し、午後11時過ぎまでの釣り。 幌武意沖の水深約80mで。 釣果は1人あたり 約100パイ〜200パイ、大きさは、20入り〜25入り。 棚は、40m前後→20m前後。 7号キラキラオッパイ針仕掛も、長へら針仕掛も、両方ともに釣れたそうです。

真イカ 好釣果  古平港 宝進丸(依田船長0135−42−3578)8月8日の夜の釣果(9日記述): 船長から伺いました。 8日の午後5時に出港し、午前1時までの釣り。 丸山沖の水深約82mで。 釣果は1人あたりで 100パイ前後 大きさは、20入り〜25入り。 棚は、40m前後。 7号キラキラオッパイ針仕掛も、長へら針仕掛も両方で釣れて差がなかったそうです。

ブリ夜釣り  余市港 大 和(須間船長090−1643−6335)8月8日の夜の釣果(9日記述): 船長から伺いました。 8日の午後3時半過ぎに出港し、午後11時沖上がり。 無線塔沖の水深約40m〜50mで。 午後5時前から積丹岬無線塔沖で釣り開始、まもなくの午後5時頃に2本が釣れたあとは全く釣れなかったそうです。 2本の大きさは約4kgと約5kg。電動リールを使ったハイスピードジャーキングで釣れたそうです。  ジグは、ディープスライダー剱180gの赤金。暮れてからの時間帯に期待したそうですが、さっぱり釣れず。 明るい内に釣れて止まった感じだったそうです。 イカを使った餌釣りにも食ってこなかったそうです。

真イカ 大釣り  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)8月7日の夜の釣果(9日記述): 8日に船長から伺いました。 7日の午後5時に出港し、午前0時前までの釣り。 幌武意沖の水深約140m〜150mで。 釣果は1人あたり 約200パイ〜400パイ、大きさは、20入り〜25入り(20入りよりも大きいイカもあったそうです)。  棚は、30m→20m。 長ヘラ針の仕掛と、7号キラキラオッパイ針仕掛、どちらでも釣れていたそうです。

ブリ デイ・ジギング  美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月8日の釣果(9日記述): 8日乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 午前4時半に出港して、正午までの釣り。無線塔沖とサルワンの水深40m〜50mで。 釣果は全体で 約40本(1人あたり2本〜6本)、大きさは 約3kg〜6kg。 色々なジグで釣れていたそうですが、ロング系のピンク色のジグで、ハイスピード・ジャーキングが優勢だったそうです。

真イカ 好釣果  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)8月6日の夜の釣果(7日記述): 船長から伺いました。 6日の午後7時に出港し、午前0時までの釣り。 美国沖の水深約80mで。 釣果は1人あたり 約100パイ〜150パイ、大きさは、20入りから30入り。 棚は、40m前後→30m前後。 7号キラキラオッパイ針仕掛も、長へら針仕掛も、ともに釣れたそうです。

真イカ 好釣果  古平港 宝進丸(依田船長0135−42−3578)8月6日の夜の釣果(7日記述): 船長から伺いました。 6日の午後5時に出港し、午前0時までの釣り。 美国沖の水深約130mで。 釣果は1人あたりで 約50パイ〜100パイ 大きさは、20入り〜25入り(30入りは僅か)。 棚は、50m前後→30m前後。 7号キラキラオッパイ針でも釣れたそうですが、長へら針が優勢だったそうです。

ブリ 夜釣り  余別漁港 広栄丸(広和船長0135−46−5174)8月5日〜6日の釣果(6日記述): 船長の奥さんから伺いました。 5日の午後9時半に出港して、午前3時までの釣り。 ブリは全体で 6本 奥さんが数だけは旦那さんから聞いていましたとおっしゃってました。

ブリ 夜釣り  余別漁港 漁福丸(澤船長090−8897−0160)8月5日〜6日の釣果(6日記述): 船長から伺いました。 5日の午後9時に出港して、午前4時までの釣り。 水無し沖の水深40m前後で。 ブリは全体で 6本、大きさは 3kg〜4kg ジグで4本、釣ったイカで2本が釣れたそうです。 ジグは、ドラッカーハイブリッドタイプ?の金魚と、ジョーカーの赤金とオレンジで釣れたそうです。 午前2時過ぎから釣れ始めたそうです。

ブリ 夜釣り  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)8月5日〜6日の釣果(6日記述): 船長から伺いました。 5日の午後7時半に出港して、午前4時半までの釣り。 無線塔沖の水深約40mで。 ブリは全体で 9本、大きさは 5kg〜7.5kgが7本、4kg1本、3kg1本。ヤバイジグの赤金で2本が釣れて、後の7本は釣ったイカを餌にして釣ったそうです。 集中して釣れた時間帯があったわけではなく、ポツリポツリと釣れたそうです。

真イカ 好釣果  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)8月5日の夜の釣果(6日記述): 船長から伺いました。 5日の午後3時20分に出港し、午前2時までの釣り。 マッカ沖の水深130mラインを流れたそうです。 釣果は1人あたり 約150パイ〜250パイ大きさは 20入り約5割、25入り約4割、30入り約1割。 棚は、約70m→20m前後。 イカ針は、7号キラキラオッパイ針も釣れていたそうですが、長ヘラ針が優勢だったそうです。

8月5日記述。余市港や古平港、カタクチイワシが少しずつ釣れていますが、日によってムラが有ります。

◆ ヒラメ  岩内港  8月10日の釣果(11日記述): 釣りの帰りのお客様から、11日に伺いました。 10日の午後7時半頃から岩内港の西防波堤の基部付近から釣り始め、まもなくの午後8時前に、48cmのヒラメを1枚釣ったそうです。 ルアーは、バイブレーションのイワシカラーだったそうです。 夏場に入ってからはヒラメの釣果が落ちてきていたので、期待はして無くて、黒ゾイが釣れれば良いと思っていたそうですが、釣り始めていち早くヒラメが釣れたので、期待してしまったそうですが、その後は黒ゾイだけだったとのことでした。 ヒラメ狙いの釣り人は、他に誰も来ていなかったそうです。

◆ 真イカ     泊村   8月10日の夜の釣果(11日記述): 釣ってきたお客様から帰りに伺いました。 10日の午後10時半頃から11日の午前4時頃まで、弁天島の右側に入ったそうです。 そこは、以前にも釣ったことがある場所とのこと。 また、兜千畳敷は混みあっている可能性があるので、この場所にしたそうです。 釣果は、5ハイのみとの事でした。 大きさは、胴長が25cm前後との事。 仕掛は、テーラー針に鶏ササミ肉を乗せたそうです。 釣り人は他に誰も来ていなくて寂しかったそうです。

8月5日記述。 渓流釣りの情報をいただいてはおりますが、内緒にしてくださいとか、場所は伏せさせてとかが最近多いです。 結構釣ってらっしゃる方も少なくありません。 ヤマベは、まずまず釣れています。

◆ 鮎(あゆ)友釣り  余市川   8月11日の情報(12日記述): 釣ってきたお客様から伺いました。 釣りに入った場所は、大江橋の下流と七曲橋の上流(4カ所ほど)。 午前10時頃に始めて、午後4時半頃に切り上げたそうです。 掛けた数が 30匹。 大きさは約18cm〜21cm。 しばらく雨が降ってないので川の水量が少なくなってきたいるそうです。 水温も上がり、お日様も照っているので、もう少し水が多ければもっと釣れるのでしょうに・・・、とおっしゃってました。

◆ 鮎(あゆ)友釣り  余市川   8月9日の情報(11日記述): 釣ってきた地元のお客様から伺いました。 釣りに入った場所は、つきみ橋の少し上流の堰堤の下流。 午前10時頃に始めて、午後2時半に切り上げたそうです。 掛けた数が 14匹。 大きさは約18cm〜21cm。 今シーズンは何年か振りで、まずまず数を釣っておりますとの事でした。 この辺りは、全部が天然遡上の鮎だったそうです。