<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> プロショップかわぐち釣り情報20011年10月Part3

10月21日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

アオリイカ胴長で16〜18cmが約70パイ、

ヤリイカ(水イカ)胴長20〜25cmが約90パイ、

中サバ23〜25cmが15匹、真ダラ50〜60cmが9本、

ブリ12kg1本、9kg1本、8kg2本、7kg1本、6kg2本、

5kg4本、4kg4本、2〜3kgが約100本、1kg未満350匹、

黒ガシラ25〜35cmが6枚、助宗30cm前後が120匹、

サケ2〜4kgが約220匹、カジカ30〜45cmが8匹、

赤ガレイ25〜40cmが30枚、毛蟹13〜17cmが30パイ、

ヘラ蟹10〜14cmが60パイ、ワタリ蟹18〜20cmが15ハイ。

10月20日の朝の余市漁組市場の水揚です。

真ダラ55〜75cmが40本、助宗40〜45cmが250匹、

カジカ30〜40cmが30匹、赤ガレイ25〜35cmが900枚、

サケ2〜3.5kg120匹、ヒラメ38〜63cmが35枚、

真ゾイ28〜33cmが8匹、アブラコ40〜45cmが3匹、

真イカ20〜25入りが150箱、毛ガニ12〜14cmが140パイ、

ワタリガニ11〜13cmが40パイ、ヘラガニ8〜11cmが50パイ。

10月18日は余市漁組市場の水揚はありませんでした。

10月17日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

サケ2〜4kgが約200匹、ヘラガニ9〜11cmが40パイ、

ヒラメ60cm1枚と、39〜48cmが9枚。

10月15日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ブリ5kg1本、4kg3本、2〜3kg7本、フクラギ40匹、

ヤリイカ胴長9〜15cmが250パイ、ボラ45〜58cmが5匹、

小アジ8〜10cmが70匹、サケ2〜5kgが約110匹、

ヒラメ38〜53cmが30枚、カジカ28〜36cmが25匹、

サバ15〜27cmが200匹、カスベ43〜53cmが20匹、

シマゾイ28〜33cmが9匹、ヘラガニ8〜11cmが60パイ、

ワタリガニ甲羅幅13〜16cmが約65ハイ。

10月14日の朝の余市漁組市場の水揚げです。

ヒラメ40〜48cmが30枚、サケ2〜5kgが約300匹、

カジカ26〜32cmが8匹、ヤリイカ10〜15cmが80パイ、

ヘラガニ胴長8〜12cmが約30パイ。

ブリ 夜釣り   余別漁港 千鳥丸 (山田船長0135−46−5125)10月20日の夜の釣果(21日記述): 船長から伺いました。 20日の午後6時に出港して、21日の午前0時頃までの釣り。 水無し沖の水深約39mで。 数は全体で 66本、大きさは 約5.5kgが1本、あとは2kg〜3kg。 ジグは色々で色は赤金。  イカを使ったエサ釣りで約半分が釣れたとの事でした。

ブリ 夜釣り   幌武意漁港 浜 丸 (長内船長0135−45−6169)10月20日〜21日の釣果(21日記述): 船長から伺いました。 20日の午後9時に出港し、午前5時までの釣り。 水無し沖と無線塔沖の水深約30m〜40mで。 数は全体で 63本、大きさは 約5kgが1本、あとは2kg〜3kg。 ジグはドラッカーやジョーカーを使っていたそうですが、色は赤金だったと伺いました。 お一人だけエサ釣りで6本前後を釣ったそうです。

真ダラ 大釣り   幌武意漁港 浜 丸 (長内船長0135−45−6169)10月21日の朝の釣果: 船長から伺いました。 午前6時半に出港し、午前11時半までの釣り。 カムチャッカ根の水深150m〜160mで。 真ダラは全体で 103本、大きさは 1mが2本、約60cm〜90cmが約90本、50〜55cmが約10本 タラシャクリはステンレスパイプ・銅パイプ・真鍮パイプなどで250号。 針に付けたタコベイトはピンク色や赤色など。

ブリ デイジギング   美国漁港 仁成丸 (佐藤船長090−8899−1693)10月21日釣果: 船長から伺いました。 21日の午前10時に出港して、午後4時40分までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深60m〜70mで。 数は全体で 35本か36本とのこと、大きさは 2kg〜3kg。 ジグは色々だったとの事でした。 ジグの色は、ブルー、ブルピン、赤金が、ややヒット率が高かったと思いますとのことでした。

ヒラメ    美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)10月21日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時半に出港して、午後1時までの釣り。 幌武意沖の水深30m〜40mで。 ヒラメは1人あたりで 5枚〜10枚、大きさは、 37cm〜40cm。 バケは500gで、アワビ貝貼りなど。 タコキャップの色はオレンジ、ピンクなど。 エサはオオナゴ。

ヒラメ    余市港 シーランチ (加藤船長090−3898−5438)10月21日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時半に出港して、正午までの釣り。 余市沖の水深約25m〜40mで。 ヒラメは全体で 10枚、大きさは、 49cmが1枚、あとは37cm〜40cm。 バケは500gで、ピンク、オレンジ、赤、ミラータイプなど。 タコキャップの色は色々でしたが、透明とトラシマがやや優勢との事。 エサはオオナゴ。 40cm〜45cmのフクラギが6匹釣れたそうです。 23日の日曜日は今のところ予約が入ってないそうですので、団体さんでも乗船できますので、船長まで直接電話を掛けてみてください。

ヒラメ    余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)10月21日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時前に出港して、午後1時前までの釣り。 余市沖の水深15m〜25mで。 ヒラメは全体で 20枚、大きさは、 52cm1枚、50cmが3枚、あとは40cm前後。 バケは500gで、オレンジ色など。 タコキャップの色はオレンジ、ピンクなど色々。 エサはオオナゴ。

ブリ ナイトジギング   幌武意漁港 浜 丸 (長内船長0135−45−6169)10月19日〜20日の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 19日の午後8時に出港し、午前4時半までの釣り。 サルワンと水無し沖の水深約41m〜45mで。 数は全体で 約40本、大きさは 2kg〜3kg。 ジグは、ジョーカー420g赤金やドラッカーハイブリッドタイプX420gの赤金を使っている人が多かったそうです。 食いがイマイチで、バラシも多かったそうです。

真ダラ    幌武意漁港 浜 丸 (長内船長0135−45−6169)10月20日の朝の釣果: 船長から伺いました。 20日の午前6時半に出港し、午後12時半(昼過ぎ)までの釣り。 カムチャッカ根の水深150m〜160mで。 真ダラは全体で 約60本、大きさは 1mが1本、60cm〜70cmがほとんどで、55cm前後が数本 タラシャクリは銅パイプと真鍮パイプの250号。 胴突仕掛を使った人はいなかったそうです。

ブリ デイジギング   美国漁港 仁成丸 (佐藤船長090−8899−1693)10月20日釣果: 乗船したお客様方から釣りの帰りに伺いました。 20日の午前10時に出港して、午後5時までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深50m〜60mで。 数は全体で 26本か27本とのこと、大きさは 10kgが1本、あとは2kg〜3kg。 ジグは色々だったそうですが剱を使っていた人が多かったとの事でした。 ジグの色は、ピンク系がやや優勢だったと思いますと伺いました。

ヒラメ    余市港 シーランチ (加藤船長090−3898−5438)10月20日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に出港して、午後1時までの釣り。 小樽沖の水深40m前後で。 ヒラメは全体で 13枚、大きさは、 37cm〜49cm(40cm〜43cmが大半)。 バケは500gで、ピンク、オレンジ、赤、ミラータイプなど様々。 タコキャップの色はオレンジ、ピンク、透明、青銀など。 エサはオオナゴ。

ヒラメ    余市河口漁港 平安丸(大村船長090−9527−6036)10月20日の釣果: 船長から伺いました。 午前4時半に出港して、正午までの釣り。 余市沖の水深27m〜40mで。 ヒラメは全体で 13枚、大きさは、 50cm1枚、あとは37cm〜43cm。 バケは500gで、オレンジ色、アワビ貝貼りなど。 タコキャップの色はオレンジ、ピンク、透明など色々。 エサはオオナゴ。

◆10月18日。 強い西風が吹きましたので遊漁船の出港は出来ませんでした。19日になってから収まってくる予報が出ていましたので、19日の夜は出港できそうな感じです。

◆10月17日。 早朝の短い時間だけ、東積丹側は穏やかでしたが、次第に16日のような強風が吹き荒れる悪い天気になりました。 遊漁船は全船出港しませんでした。 17日の夜も18日の朝も出港は無理だろうと思われます。18日の夜に収まってくれればよいですが・・・?

ブリ ナイトジギング   余別漁港 千鳥丸 (山田船長0135−46−5125)10月15日の夜の釣果(16日記述): 船長から伺いました。 15日の午後6時に出港して、16日の午前1時までの釣り。 水無し沖とサルワンの水深40m前後で。 数は全体で 18本、大きさは 8kgが1本、あとは2kg〜4kg。 ジグはよくわかりませんが色は赤金。  船長が1人だけイカを使ったエサ釣りで8kgを1本を釣ったとの事でした。

ブリ ナイトジギング   余別漁港 金比羅丸 (吉田船長0135−46−5122)10月15日〜16日の釣果(16日記述): 船長から伺いました。 15日の午後9時半に出港して、午前5時半までの釣り。 サルワンの水深約50mで。 数は全体で 約25本、大きさは7kg1本、5kg2本、4kg5本、あとは2kg〜3kg。 ジグはドラッカーハイブリッドタイプX420gの赤金、ヤバイジグの赤金なととの事。 午前3時を過ぎてから釣れたとのことでした。

ブリ 夜釣り   余別漁港 広栄丸 (広和船長0135−46−5174)10月15日〜16日の釣果: 船長が不在で奥さんから伺いました。 15日の午後9時半に出港して、午前5時までの釣り。 数は 95本、大きさは 約2kg〜3kgとの事でした。 奥さんなので、詳細は不明でした。

ブリ ナイトジギング   幌武意漁港 浜 丸 (長内船長0135−45−6169)10月15日〜16日の釣果(16日記述): 船長から伺いました。 15日の午後8時に出港し、午前5時までの釣り。 水無し沖の水深約40mで。 数は全体で 65本、大きさは 2kg〜3kg。 ジグは色々を使っていたそうですが、赤金の色のジグが優勢だったと伺いました。 午前4時過ぎの時間帯に良型を期待したそうですが、釣れなかったそうです。

真ダラ、ヤナギ    幌武意漁港 浜 丸 (長内船長0135−45−6169)10月15日の朝の釣果(16日に記述): 船長から伺いました。 15日の午前7時に出港し、15日の正午までの釣り。 神威岬沖の水深150m〜160mで。 真ダラは全体で 72本、大きさは 80cmが約5本、あとは約60cm〜70cm タラシャクリは銅パイプ250号。 カムイ1kgの赤金も良かったそうです。針に付けたタコベイトはピンク色と赤色。 ヤナギノマイは1人あたり 5匹〜15匹、大きさは約28cm〜35cm。ヤナギは白フラッシャー針の胴突仕掛で、エサは赤イカ。

ブリ 12kgも   幌武意漁港 栄久丸 (加藤船長0135−45−6176)10月15日〜16日の釣果(16日記述): 船長から伺いました。 15日の午後6時に出港し、午前1時半までの釣り。 幌武意沖の水深約45mで。 数は全体で 約30本、大きさは 12kgが1本、あとは2kg〜3kg。 ドラッカーハイブリッドタイプX420gやジョーカーの赤金、ヤマジグなどで釣れたそうですが、12kgは船長が始めて見るタイプで色はやはり赤金だったとのことでした。

真イカ    古平港 宝進丸 (依田船長0135−42−3578)10月15日の夜の釣果(16日記述: 船長がご不在で奥さんから伺いました。  15日の午後4時半に出港し、16日の午前0時半までの釣り。 真イカの数は、1人あたり 約20パイ〜50パイ、 大きさは専用箱1箱に、30入りサイズ〜40パイ入りのサイズ。 イカ針は長へら針を使ったそうです。

ヒラメ    余市港 善寶丸 (永倉船長0135−22−4638)10月16日の釣果: 船長からFAXで情報をいただきました。 16日の午前6時に出港して、午前10時半までの釣り。 余市沖の水深20m〜30mで。 ヒラメは1人あたりで 1枚〜7枚(全体で17枚)、大きさは、37cm〜48cm。 1人または少人数での乗船可能ですので、船長まで気軽に電話を掛けてください。

ヒラメ    余市港 シーランチ (加藤船長090−3898−5438)10月16日の釣果: 船長から伺いました。 午前4時半に出港して、午前10時半までの釣り。 余市沖〜塩谷沖の水深25m〜35mで。 ヒラメは全体で 10枚、大きさは、 37cm〜43cm。 バケは500gで、ピンク、オレンジ、赤など色々。 タコキャップの色はオレンジ、ピンク、透明、夜光など。 エサはオオナゴ。

真ゾイ、ガヤ    余市河口漁港 平安丸 (大村船長090−9527−6036)10月16日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時半に出港して、午前10時までの釣り。 11月から本格的に始める、真ゾイとガヤの試し釣りをしてきたそうですが、まだ水温が高めのためか釣果は少なかったそうです。 真ゾイが1人あたり0匹〜3匹、大きさは約30cm〜35cm。 ガヤ0匹〜2匹、大きさは約26cm〜30cm。   (少し早かった感じですね。)

ブリ ナイトジギング   余別漁港 千鳥丸 (山田船長0135−46−5125)10月14日の夜の釣果(15日記述): 船長から伺いました。 14日の午後5時半に出港して、15日の午前0時までの釣り。 水無し沖の水深約40mで。 数は全体で 34本、大きさは 2kg〜3kg。 ジグはよくわかりませんが、ドラッカーハイブリッドの赤金が良かったようだよ、との事。  船長が1人だけイカを使ったエサ釣りで2本を釣ったとの事でした。 午後9時から午後11時の間にほとんどが釣れたそうです。

真ダラ数釣りも   余別漁港 千鳥丸 (山田船長0135−46−5125)10月15日の釣果: 船長から伺いました。 午前6時に出港して、正午までの釣り。 西の河原沖の水深約150mで。 数は1人あたりで 5本〜13本、大きさは、1mが1本、90cmが1本、あとは約60cm〜70cm。 タラシャクリは、銅パイプの200号〜250号。針に付けたタコベイトはピンク色が優勢。 カムイの750g〜1000gの赤金も良かったそうです。

ブリ 夜釣り   余別漁港 広栄丸 (広和船長0135−46−5174)10月14日〜15日の釣果: 船長が不在で奥さんから伺いました。 午後9時半に出港して、午前5時までの釣り。 数は42本だったそうですが、型が小さめだったそうです。 奥さんなので、詳細は不明でした。

ブリ 夜釣り   余別漁港 金比羅丸 (吉田船長0135−46−5122)10月14日〜15日の釣果: 船長が不在で船長のお母さんから伺いました。 午後9時半に出港して、午前5時までの釣り。 数は20本だったそうですが、型が小さめだったそうです。 お母さんなので、詳細は不明でした。

ブリ ナイトジギング   日司漁港 明見丸 (加納船長090−2076−7112)10月14日〜15日釣果(15日記述): 船長から伺いました。 14日の午後9時に出港して、15日の午前5時半までの釣り。 神威岬沖の水深40m前後で。 数は全体で 95本、大きさは 5kg弱が1本、あとは2kg〜3kg。 ジグは、ジョーカー420g赤金、オレンジ色の何かのジグ、ブルーのテンテンなどで釣れたとの事。 エサ釣りでも少し釣れたそうですが、オマツリになりやすいので、ジグに替えたそうです。

ブリ 夜釣り   幌武意漁港 浜 丸 (長内船長0135−45−6169)10月14日〜15日の釣果(15日記述): 船長から伺いました。 14日の午後9時に出港し、午前5時までの釣り。 サルワンの水深40m前後で。 数は全体で 93本、大きさは 4kg〜5kgが数本で、ほとんどが2kg〜3kg。 ジグは色々を使っていたそうですが、ドラッカーハイブリッドタイプXなどの赤金が優勢だったと伺いました。

ブリ 夜釣り   幌武意漁港 浜 丸 (長内船長0135−45−6169)10月13日〜14日の釣果(14日記述): 船長から伺いました。 13日の午後9時に出港し、午前5時半までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深40m前後で。 数は全体で 35本、大きさは 2kg〜4kg。 ほとんど全部がイカを使ったエサ釣りでの釣果。 午前0時から午前2時までの間にほとんどが釣れたと伺いました。

真ダラ    幌武意漁港 浜 丸 (長内船長0135−45−6169)10月14日の釣果: 船長から伺いました。 午前6時半に出港し、午前11時までの釣り。 幌武意沖の水深170m前後で。 真ダラは全体で 32本、大きさは 1mが1本、80cm前後が3本、あとは70cm前後 タラだけを狙って胴突仕掛を使わなかった4人で真ダラが32本。 他の方達は胴突仕掛でヤナギノマイとホッケも狙ったそうですが、25cm〜30cmのヤナギノマイを数匹ずつと、35cm〜40cmのホッケを数匹ずつ釣ったそうです。タラシャクリは250号、ステンレスパイプも銅パイプも釣れていたそうですが、短めで幅の広いタラシャクリにルミシートを貼ったものを使っていた方が、1人で14本を釣ったと驚いていました。

ヒラメ    余市港 善寶丸 (永倉船長0135−22−4638)10月14日の釣果: 船長からFAXで情報をいただきました。 14日の午前6時に少人数を乗せて出港して、午前11時までの釣り。 余市沖の水深30m〜40mで。 ヒラメは1人あたりで 1枚〜5枚、大きさは、38cm〜44cm。 1人または少人数での乗船可能ですので、船長まで気軽に電話を掛けてください。

ブリ デイジギング   美国漁港 仁成丸 (佐藤船長090−8899−1693)10月13日釣果(14日記述): 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 13日の午前10時に出港して、午後5時までの釣り。 積丹岬無線塔沖〜幌武意沖水深50m〜70mで。 数は全体で 21本、大きさは 4kg〜5kgが約5本、あとは2kg〜3kg。 ジグは色々だったそうですし色も様々で、特にヒットルアーはなかった感じですとの事でした。

10月21日記述。 お客様方から先週や、もっと前のたとえば10日前の釣果なども良く伺いますが、お話の中に40cm超のアブラコを釣ったお話を伺ったのが何度もあります。 アブラコの良型は釣れてきております。

◆ チカ    余市港   10月20日の釣果: 釣りの帰りの地元のお客様から伺いました。 南防波堤のガードレールのある場所で。 釣果は1人で 約80匹、大きさは 約7cm〜10cm。 針1本の見釣りとの事。エサはオキアミ。

◆ サヨリ    余市港   10月14日の釣果: 午前8時半頃に港まで見に行ってきました。 南防波堤のガードレールのあるところの並びで、5人が釣りをしていました。 この日は小サバが来てなくて、サヨリだけでした。 この時点の釣果は1人あたり 0匹〜10匹、大きさは 1匹だけ26cmで、 あとは約11cm〜14cm。 1本針のウキ釣りで、エサはオキアミ。

◆ チカ    余市河口漁港   10月14日の釣果: 午後1時半頃に港まで見に行ってきました。 港内のほぼ中央で、2人が釣りをしていました。 この時の釣果は1人あたりで 0匹(始めたばかり)と約10匹、大きさは 約9cm〜12cm。 スピード仕掛2.5号針に、エサはオキアミ。 10匹釣っていた人もお昼から釣っていますとの事でした。

◆ サケ 20匹超か?   古平川河口海岸   10月21日の釣果: 午前9時頃まで粘ってきたお客様方から、釣りの帰りに伺いました。 夜明け頃からポツリポツリと河口の両サイドで釣れたそうです。 結果的には午前6時過ぎ頃で食いが止まってしまったとの事でした。 釣果は、河口の左海岸の外海側で約7匹、河口の右海岸の外海側で4匹か5匹、これらは全部ウキルアーでの釣果とのこと。 プール内では、ウキ釣りの人達が全体で8匹前後は釣れていたそうです。 また、プール内でも1匹か2匹がウキルアーで釣れたと思いますとの事でした。 きょう釣れていた魚は、大きさは約55cm〜65cmですが、小さめの魚が多かったそうです(プール内で1匹だけ良型のオスが釣れていたそうです)。 スプーンは赤銀系、ブルーシェル夜光系、金色系など様々だったそうですが、タコベイトノ色は赤が多かったように思いますとのことでした。

◆ サケ   古平川河口海岸   10月20日の釣果: 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 午前10時頃に来店された古平在住のお客様から伺いましたら、夜明け前から少しずつ釣れたそうですが、ほとんどは夜が明けてから釣れたとの事。 午前7頃までの釣果ですが、ウキルアーで 11匹だと思いますとのことでした。 大きさは 約60cm〜70cm。 銀色の魚と、ブナ入りの魚があったそうです。 早朝はウキルアーに反応が良かったそうです。1人で3匹釣った方から伺いましたが、1人で4匹釣った方が1人いたそうです。 広い範囲で釣れたのではなく、河口右海岸の流れ出し周辺が良かったそうです。 19日の朝は午前7時頃までで、30匹近く釣れたと思います、とも伺いました。

◆ ヒラメ(そげ)   積丹町 浜西河海岸   10月20日の釣果: 釣ってきた余市町のお客様ご本人から伺いました。 カタクチイワシがかなりいて、沖の遠くに鳥山もあったとのことでした。 1人で 6枚を釣ったそうですが、全部が"そげ”のリリースサイズばかりだったと伺いました。 使ったルアーは、ショアラインシャイナーSL14Fのオオナゴカラーとのこと。

◆ ブリ(フクラギ?)   積丹町 十坊岬   10月20日の釣果: 釣ってきたお客様から伺いました。 午前5時頃お二人で十坊岬に入ったそうです。 午前6時頃からポツリポツリと釣れて、午前11時に切り上げるまでに、2人で 5匹との事。 大きさは約50cmの大きさのものばかりだったとの事でした。ジグは様々色も何でも。 結構魚が浮いていたように感じたともおっしゃってました。

◆ サケ   古平川河口海岸   10月17日の釣果: 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 午前9時頃に来店された古平在住のお客様から伺いましたら、夜明け前にも1〜2匹釣れたそうですが、ほとんどは夜が明けてから釣れたそうです。 午前7頃までの釣果ですが、ウキルアーで 10匹前後だと思いますとのことでした。 魚の色は良いですが、やや小さい魚が多かったとの事でした。  また、別のお客様で午前10時頃まで釣ってきた方から伺いましたところ、ウキルアー主体で 全体で20匹前後は釣れたと思いますとのことでした。 ウキ釣りでプール内で、5匹前後釣れたそうですから、この分も含めての釣果だと思われます。

◆ サケ   古平川河口海岸   10月16日の釣果: 左の写真は、札幌市東区の 伊藤 基希さんが河口右のテトラの上から、午前6時頃に釣った色が綺麗なメスです。 大きさは尾叉長で 64.0cm で 3.1kg(血抜き後) でした。 午前6時前後に連続で4匹が釣れたそうですが、その後はサッパリ。 天気も悪くなりそうなので、午前9時頃に切り上げてきたそうです。 この4匹はテトラの上から釣っていた人達だけの釣果で、その他の場所の釣果はわかりませんとのことでした。 あまり数は釣れていないように思いますとも伺いました。 伊藤さんはアキアジクルセイダーのスプーンの裏表にシェルシートを貼ったり、アルミホイルを貼ったりと、独自のチューニングをしていたとのこと。針はピンク色の毛針で、タコベイト無し。 エサは赤イカだったそうです。 (余市では、午前10時半頃から雨風が強い荒れた天気になりました。)

◆ サケ   古平川河口海岸   10月15日の釣果: 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 このお客様は、夜明け前の午前4時頃から正午頃まで釣りをしてきたそうですが、夜が明けてからの約1時間のあいだにポツポツと釣れて、恐らく20匹前後は釣れたと思いますとのことでした。

◆ ヒラメ   島牧村 江の島海岸   10月15日の釣果: 釣ってきたお客様ご本人から伺いました。 カタクチイワシがかなりいて、何かに追われて跳ねて逃げてたり、サケらしき魚が跳ねてそれに驚いてカタクチイワシが飛び跳ねたりの光景があったので、フクラギでもヒラメでも良いから釣れないかな?と思い、レストハウス前に早朝に釣りに入ったそうです。 午前7時半頃に、ラッキーにもヒラメの54cmが1枚釣れたそうです。 この時使っていたルアーは、タイドミノー140フライヤーのサラシイワシレッドベリーとのことでした。

◆ サケ   古平川河口海岸   10月14日の釣果: 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 古平川河口海岸では、河口の右側海岸で、午前5時半頃から午前7時頃までにウキルアーで約30匹前後が釣れたそうです。 余市町のKさんは1人で6匹を釣ったそうです。 別なお客様で1人で4匹を釣った方もいました。 Kさんはアキアジクルセイダーのアワビブルーを愛用してます。 午前7時前に一旦止まった感じがあったそうですが、日中はウキ釣りの人達が結構釣っていたと伺いました。

◆ ワームで黒ゾイ   古平港   10月13日の夜の釣果: 昨日の夜釣れましたよ地元の方が教えて下さいました。 西内防波堤の先端周辺で釣りを始めたのが午後8時頃で、午後11時前まで釣ったそうです。 数は 10匹超、大きさは 38cmが1匹、あとは約23cm〜26cm。 魚は全部リリースしたとの事。 ワームは何種類か使ったそうですが、パルスワーム4インチのホワイトで38cmが釣れたそうです。

◆ サケ 3匹   美国漁港内   10月21日の釣果: 午前5時頃から釣り始めた地元の方達が、午前6時ごろから午前6時半頃までの短時間に3匹釣れて止まったそうです。 場所は港内市場前の左側。 大きさは、メスが2匹で60cm前後。 オス1匹で約70cm。 ともに色はギンピカだったそうです。エサはソーダカツオを使ったとのことでした。

◆ サケ   古平川河口海岸   10月18日の釣果: 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 荒れた天気が続いていましたので、18日の朝は釣り人が少なかったそうです。 夜明けから午前10時頃までの釣果は、6匹か7匹ぐらいだったと思いますとのことでした。 そのほとんどは河口プール内でのウキ釣りでの釣果だったとの事でした。 古平町にお住まいのお客様から伺いましたが、古平川河口周辺に設置されていた、漁師さんの網がほとんど全部切り上げられてしまったそうです。 時期的にこの後戻ってくるサケの数はもちろん少なくなるのですが、少しずつは釣れてくれるだろうと期待していました。

◆ サケ 3匹   美国漁港内   10月15日の釣果: 午前6時頃から釣り始めた地元の方達が、午前7時前頃に続けてお一人が2匹、もうお一人が1匹を釣ったそうです。 場所は外防波堤の真ん中辺りの港内側とのことでした。 2匹を釣った方の魚は、約70cmと約75cmあったそうで、最近にしては良型だったと喜んでいました。

◆ サケ   古平川河口海岸   10月14日の釣果: 夕方に来店された釣りの帰りのお客様方から伺いました。 早朝はウキルアーの人達が良い調子で釣ったそうですが、日中から夕方に掛けて、プール内で、ウキ釣りで約30匹ほど釣れたのではないでしょうか?とのお話。 色がよい小さめの魚が多かったそうですが、中には70cm超も混じったとのことでした。 1人で6匹を頭に、4匹前後の人も何人かいたようです。