<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> プロショップかわぐち釣り情報2006年9月Part3

ブリ5〜7kgが約70本、 サケ3〜4kgが約500匹、

真イカ20〜30入りが約1,500箱、フクラゲ25〜30cmが約20匹、

ヒラメ40〜55cmが3枚。

9月17日は日曜日で余市漁組市場は休みです。

ブリ6〜8kgが約23本、 サケ3〜5kgが約2,000匹

9月15日の美国大謀の水揚げです(16日記述)。

ブリ6〜9kgが約3,000本

ブリ4〜9kgが約200本、 サケ4〜5kgが約4,000匹、

真イカ20〜25入りが約1,700箱。

9月14日の美国大謀の水揚げです。

ブリ6〜9kgが約4,500本、 サケ3〜5kgが約70匹。

◆ ブリ(1便と2便) 余別漁港 弘安丸(山田船長0135−46−5379)9月17日〜18日釣果: 船長から伺いました。 <1便>17日午後5時半にお客さん8人乗船して出港、午後11時半までの釣り。 余別沖の水深40m〜50mで。  8人で23本、大きさは4kg〜8kg(8kg前後が3本、5〜6kgが多かったそうです) テンテンを使ったそうで、赤系と青系を使ったとの事。午後8時過ぎが良かったそうです。  <2便>18日午前0時に、お客様8人乗船して出港。 神威岬沖の水深約40mで。 数は8人で10本。 大きさは4kg〜7kgで、4kg〜5kgのものが多かったそうです。 赤系のテンテンが良かったそうです。 午前3時過ぎに釣れたそうです。

◆ ブリ(夜中〜朝) 余別漁港 龍祥丸(飯田船長0135−46−5328)9月18日の釣果: 乗船したお客様から伺いました。 午前0時に7人乗船して出港、午前5時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 7人で16本。 大きさは5kg〜7kg。 ジグの釣果がイマイチで、テンテンが良かったそうです。 テンテンはオレンジ色が反応が良かったそうです。 午前2時過ぎに続けて釣れたそうです。

◆ ブリ(夕〜夜中) 幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)9月17日の夜の釣果: 船長から伺いました。 17日午後6時半にお客さん9人乗船して出港、18日午前1時までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深30m〜45mで。  9人で10本、大きさは4kg〜8kg(5kg〜6kgが多かったそうです)。 ジグは赤系のロングジグが反応が良かったそうです。 テンテンはオレンジラメが良かったとの事。 午後11時前後に、続けて釣れたそうです。

◆ ヤナギノマイ、真ダラ、根ボッケ  幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)9月18日の釣果: 船長から伺いました。 お客様10人乗船して午前5時に出港し、午前11時半までの釣り。 幌武意沖の水深160m〜170mで。 ヤナギノマイは全体で約400匹、大きさは20cm〜35cm 真ダラは全体で約10本、大きさは50cm〜70cm 根ボッケは全員で約70匹、大きさは40cm〜50cm。 胴突仕掛けは、白フラッシャー付き針のものが良かったそうです。餌は赤イカ。

◆ ブリ(夕〜夜中) 幌武意漁港 栄久丸(加藤船長0135−45−6176)9月17日の夜の釣果: 乗船したお客様から伺いました。 17日午後5時にお客さん5人乗船して出港、18日午前0時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 5人で3本(ジグで2本、テンテンで1本)、大きさは5kg〜6kg テンテンはレーザータイプが良かったそうです。 ジグはカムイの490g黒/銀が良かったとの事。

◆ ブリ(夜と朝) 美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)9月18日の釣果: 船長から伺いました。 夜〜朝>17日午後10時にお客さん7人乗船して出港、18日午前5時までの釣り。 余別水無し沖の水深50m〜60mで。  7人で3本、大きさは約9kgが2本、約5kgが1本 イカの餌釣り。午前2時を過ぎた頃に、続けて釣れたそうです。 テンテンはバラシが何度か、ジグには反応が悪い日だったとの事。 <朝〜昼>18日午前6時に8人乗船して出港、お昼までの釣り。 幌武意沖の水深60m〜70mで。 8人で6本。 大きさは4kg〜5kg。 ジグは160g〜200gを使ったそうです、色はピンク系が良かったそうです。 早朝は釣れず、午前9時過ぎからポツポツと釣れたそうです。

◆ ヒラメ  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)9月18日の釣果: 船長から伺いました。 お客様6人乗船して午前5時に出港し午前11時半までの釣り。 美国沖から幌武意沖の水深30m〜40mで。 6人で15枚、 大きさは、38cm〜55cm(55cmが2枚)。 バケは500g、色は白、赤、アワビ貝貼りを使ったそうです。 餌はオオナゴ。 潮が悪かったそうです。

◆ ヒラメ  余市港 シーランチ(加藤船長090−3898−5438)9月18日の釣果: 船長から伺いました。 お客様5人乗船して午前6時に出港し午前11時までの釣り。 余市沖の水深30m前後で。 5人で3枚、 大きさは、38cm、42cm、52cm。 バケは500gを使ったそうです。餌はオオナゴ。 風が無い上に、潮の流れも無く、悪い条件だったとの事。 真ゾイの30cm前後が3匹、ガヤの20cmと25cmが2匹釣れたそうです。

◆ ブリ(夜〜朝) 余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)9月17日の釣果: 船長から伺いました。 17日午前0時にお客さん6人乗船して出港、17日午前5時までの釣り。 余別沖の水深40m〜50mで。  6人で8本、大きさは8kg〜9kg 餌釣りで3本、ジグで5本釣れたそうです。ジグは200g前後の赤金が良かったそうです。

◆ ブリ(夜〜朝) 余別漁港 広栄丸(広和船長0135−46−5174)9月17日の釣果: 船長から伺いました。 16日午後11時にお客さん5人乗船して出港、17日午前5時までの釣り。 余別沖の水深40m〜50mで。  5人で5本、大きさは4kg〜6kg テンテンを使ったそうです。テンテンの色はピンク、オレンジ、深海松などが良かったそうです。

◆ ブリ(朝〜昼) 来岸漁港 龍神丸(小原船長090−1526−1584)9月17日の釣果: 乗船したお客様から伺いました。 午前5時にお客さん8人乗船して出港、午前11時半までの釣り。 余別沖の水深40m〜50mで。  8人で4本、大きさは4kg〜5kg ジグを使ったそうです。ジグは200g〜250gで、色は赤金、グリーンなどで釣れたそうです。

◆ ヤナギノマイ  幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)9月17日の釣果: 船長から伺いました。 お客様9人乗船して午前7時に出港し、午後2時までの釣り。 カムチャッカ根の水深150m前後で。 ヤナギノマイは全員合計で約450匹(1人あたり約40匹〜80匹)、大きさは25cm〜35cm 胴突仕掛けは、白フラッシャー付き針のもの。餌は赤イカ。

◆ ブリ(朝〜昼) 美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)9月17日の釣果: 船長から伺いました。 16日午後10時にお客さん8人乗船して出港、17日午前5時までの釣り。 幌武意沖の水深40m〜50mで。  8人で4本、大きさは5kg前後 イカの餌釣り。午前3時を過ぎた頃に、続けて釣れたそうです。

◆ ヤナギノマイ、真ダラ、ホッケ  美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)9月17日の釣果: 船長から伺いました。 お客様7人乗船して午前6時に出港し、昼の12時半までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深140m〜145mで。 ヤナギノマイは1人あたり約20匹〜30匹、大きさは20cm〜30cm 真ダラは全体で約12本、大きさは50cm〜70cm ホッケは1人あたり30匹〜40匹、大きさは30cm〜40cm。 胴突仕掛けは、白やピンクフラッシャー付き針のもの。餌はサンマ、赤イカ。

◆ ヤナギノマイ、真ダラ  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)9月17日の釣果: 船長から伺いました。 お客様4人乗船して午前5時に出港し、正午までの釣り。 幌武意沖の水深140m〜150mで。 ヤナギノマイは全員で約15匹、大きさは30cm前後 真ダラは全員で約6本、大きさは50cm前後  胴突仕掛けは、白フラッシャー付き針のもの。餌はサンマ、赤イカ。

◆ ヒラメ  余市港 たいき(杉本船長0135−23−6537)9月17日の釣果: 船長から伺いました。 お客さん4人乗船して午前5時過ぎに出港し、お昼までの釣り。 余市沖の水深30m前後で。 数は、3人で11枚、 大きさは、36cm〜43cm。 バケは500g、色は白、オレンジ、ピンク、レーザーなどを使っていたそうです。 餌はオオナゴ。 潮の流れる方向と、風向きが反対で、良い条件ではなかったそうです。

◆ ヤナギノマイ、真ダラ  余市港 シーランチ(加藤船長090−3898−5438)9月17日の釣果: 船長から伺いました。 お客様9人乗船して午前5時半に出港し、昼の12時までの釣り。 余市沖の水深120m〜130mで。 ヤナギノマイは1人あたり匹〜30匹、大きさは25cm〜40cm 真ダラは全員で8本、大きさは60cm〜70cm。 胴突仕掛けは、白フラッシャー付き針又は赤フーセン針付きのもの。 餌はサンマ、赤イカ、イカ。

◆ ヒラメ  余市河口漁港 幸進丸(喜多船長0135−23−4453))9月17日の釣果: 船長から伺いました。 お客さん4人乗船して午前5時に出港し、午お昼までの釣り。 余市沖の水深30m前後で。 数は、4人で16枚、 大きさは、52cmが1枚40cm〜45cmが9枚、36cm〜39cmが6枚。 バケは500g、色は白、オレンジが良かったそうです。 餌はオオナゴ。

◆ 真イカ  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−8272−0194)9月17日の釣果: 船長から伺いました。 お客さん9人乗船して16日午後4時に出港し、17日午前3時までの釣り。 余市沖の水深400mから流して、水深130mまで。 1人あたり20パイ〜80パイ、大きさは20入り〜30入りのサイズ。 長ヘラ針を使ったそうです。 棚は50m前後→約30m。

◆ ブリ(夜〜朝) 余別漁港 弘安丸(山田船長0135−46−5379)9月16日の釣果: 船長から伺いました。 15日午後11時にお客さん8人乗船して出港、16日午前5時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。  8人で40本、大きさは4kg〜10kg(ほとんどが6kg〜8kg) ジグは様々なもので釣れたそうで、何でも良かったのではとの事。 この日は、一定の時間帯に集中して釣れたのではなく、ポツポツとずーっと釣れていたそうです。

◆ ブリ(夜〜朝) 余別漁港 広栄丸(広和船長0135−46−5174)9月16日の釣果: 乗船したお客様から伺いました。 15日午後11時にお客さん7人乗船して出港、16日午前4時半までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。  7人で15本、大きさは4kg〜10kg(ほとんどが8kg以上) テンテンは赤、ピンク、オレンジ、ブルーなどで釣れたそうです。 やはり、この日は一定の時間帯に集中して釣れたのではなく、ポツポツとずーっと釣れていたと、おっしゃってました。

◆ ブリ(夕〜夜中) 幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)9月16日の夜の釣果: 船長から伺いました。 15日午後4時半にお客さん4人乗船して出港、16日午前0時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。  4人で11本、大きさは約15kgが1本、あとは8kg〜10kg ジグは色々な物で釣れたそうですが、最大の約15kgは、サバイバー250gモスグリーン/ホロで釣れたとの事。 午後10時前後に、少し続けて釣れたそうです。

◆ ヤナギノマイ、真ダラ、ホッケ  幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)9月16日の釣果: 船長から伺いました。 お客様10人乗船して午前5時に出港し、正午までの釣り。 川白沖の水深140m〜150mで。 ヤナギノマイは1人あたり約30匹〜60匹、大きさは20cm〜30cm 真ダラは全体で約15本、大きさは50cm〜1m ホッケは1人あたり10匹〜30匹、大きさは30cm〜40cm。この他に根ボッケが1人あたり2匹〜4匹、大きさは45cm〜50cm。 胴突仕掛けは、白やピンクフラッシャー付き針のもの。餌はイカ、赤イカ。

◆ ブリ(夜〜朝) 幌武意漁港 栄久丸(加藤船長0135−45−6176)9月16日の釣果: 乗船したお客様から伺いました。 15日午後10時にお客さん3人乗船して出港、16日午前5時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。  3人で10本(1人あたり5本、3本、2本)、大きさは4kg〜10kg(4kg、6kg、7kg、8kg、9kg、10kg) テンテンは赤、ピンク、オレンジ、ブルーなどで釣れたそうです。 やはり、この日は一定の時間帯に集中して釣れたのではなく、ポツポツとずーっと釣れていたと、おっしゃってました。赤色のテンテンが良かったそうです。

◆ ブリ(朝〜昼) 美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)9月16日の釣果: 船長から伺いました。 16日午前5時半にお客さん8人乗船して出港、お昼までの釣り。 余別沖の水深50m〜70mで。  8人で10本、大きさは4kg〜7.5kg(4kg、5kg、6kg、7kg、7.5kg) ジグは200g前後、色は赤金、黒金などで釣れたそうです。 朝イチに1本釣れてから止まったそうですが、午前10時ごろから連続して釣れたそうです。

◆ ヒラメ  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)9月16日の釣果: 船長から伺いました。 (キャンセルがあり)お客様1人だけ乗せて、午前5時に出港し午前11時までの釣り。 美国沖の水深35m前後で。 数は、1人で12枚、 大きさは、37cm〜50cm(50cm2枚、48cm1枚、37cm〜45cm9枚)。 バケは500g、色はピンクを使ったそうです。 餌はオオナゴ。 仕掛けはバケの背針仕掛け。 午前8時から午前9時頃に、連続して釣れたそうです。

◆ ヒラメ  余市港 たいき(杉本船長0135−23−6537)9月16日の釣果: 船長から伺いました。 お客さん3人乗船して午前5時過ぎに出港し、お昼までの釣り。 余市沖の水深30m前後で。 数は、3人で19枚、 大きさは、36cm〜45cm(40cm前後が多かったそうです)。 バケは500g、色は白、オレンジ、レーザーなどを使っていたそうです。 餌はオオナゴ。 リリースした魚が約20枚あったそうです。 フグは少なかったとの事。

◆ ヤナギノマイ、真ダラ、ホッケ  余市港 シーランチ(加藤船長090−3898−5438)9月16日の釣果: 船長から伺いました。 お客様10人乗船して午前5時半に出港し、正午までの釣り。 余市沖の水深120m前後で。 ヤナギノマイは1人あたり3匹〜5匹、大きさは20cm〜30cm 真ダラは全体で約10本、大きさは50cm〜70cm ホッケは1人あたり10匹前後、大きさは30cm〜45cm。 胴突仕掛けは、白フラッシャー付き針のもの。餌はサンマ、オオナゴ、赤イカ。

◆ ヤナギノマイ、ホッケ、ガヤ 余市港 善寶丸(永倉船長0135−22−4638)9月16日の釣果: 船長から伺いました。 お客様10人乗船して午前6時に出港し、午前11時半までの釣り。 余市沖の水深135m前後で。 ヤナギノマイは全員で10匹、大きさは27cm〜30cm ホッケは、ほぼ全員がクーラー釣り、大きさは25cm〜40cm。 水深85m前後に移動して、ガヤ釣りもしたそうで、1人あたり5匹〜14匹、大きさは20cm〜25cm

◆ ヒラメ  余市河口漁港 幸進丸(喜多船長0135−23−4453))9月16日の釣果: 船長から伺いました。 お客さん3人乗船して午前5時過ぎに出港し、午前11時半までの釣り。 余市沖の水深30m前後で。 数は、3人で18枚、 大きさは、40cm〜45cmが12枚36cm〜40cm未満が6枚。 バケは500g、色は白が良かったそうです。 餌はオオナゴ。 他にリリースが約9枚あったそうです。 真ゾイの30cm前後も全体で5匹釣れたそうです。

◆ ブリ(朝〜昼) 余別漁港 マイボート(江別市 花井 昇さん9月15日の夕方の釣果(16日記述): またまた、花井さんが釣りました。 ご本人から伺いました。 15日の午後5時頃に1本釣ったそうです。16日の午前9時半ごろに当店で計って、ちょうど5.0kgありました。 神威岬沖の水深約70mで。 ジグはCBナガマサ180gのシルバー。 最近は、沖に出るたびに必ず釣っていますね。

◆ ヒラメ  日司漁港 豊進丸(釜野船長0135−45−6617)9月15日の釣果: 船長から伺いました。 お客さん3人乗船して午前6時半に出港し、お昼過ぎまでの釣り。 日司沖の水深30m前後で。 数は、1人あたりで5枚〜6枚との事、 大きさは、36cm〜45cm。 バケは500g、色はオレンジミラーが良かったそうです。 餌はオオナゴ。

◆ ブリ(朝〜昼) 美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)9月15日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時にお客さん5人乗船して幌武意漁港を出港、正午までの釣り。 幌武意沖からサルワンに掛けての色々な場所で、水深は50m〜70mで。  6人で5本、大きさは4kg〜5kg ジグは200g前後、色は赤金が良かったそうです。 釣れた時間はおよそですが、午前5時半頃に1本、午前9時過ぎに2本、午前11時過ぎに2本との事でした。

◆ ブリ(夜明け前)   余別漁港 広栄丸(広和船長0135−46−5174)9月15日の釣果: 乗船された方達から伺いました。 14日の午後11時にお客さん6人乗船して出港、15日の午前4時半までの釣り。 水無し沖の水深40m〜50mで。  6人で4本、大きさは約12kgが1本、あとは5kg〜6kgとの事。 上の写真12kg、98cmを釣上げた、 札幌市白石区の 亀田 浩市さん。 Duelの目玉テンテン380g茶色で、午前4時過ぎごろ釣ったそうです。 バラシもアタリも多い日だったので、魚は濃かったようですとの事でした。 この日釣れたのは全部テンテンで、ジグの人には来なかったそうです。 ゴロンと太い魚でした。

◆ ヒラメ  余市港 善寶丸(永倉船長0135−22−4638)9月15日の釣果: 船長から伺いました。 7人乗船して午前5時頃に出港し、午前11時までの釣り。 余市沖の水深25m前後で。 数は、7人で25枚、 大きさは、36cm〜44cm。 バケは500g、色は色々との事。 餌はオオナゴ。 場所によってはフグがうるさいそうです。

◆ ヒラメ  日司漁港 豊進丸(釜野船長0135−45−6617)9月14日の釣果(15日記述): 船長から伺いました。 お客さん4人乗船して午前5時半に出港し、お昼までの釣り。 日司沖の水深約30mで。 数は、1人あたりで1枚〜4枚、 大きさは、37cm〜45cm。 バケは500g、色は赤ミラーが良かったそうです。 餌はオオナゴ。

◆ ブリ(朝〜昼) 幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)9月13日の夜の釣果(15日記述): 船長から伺いました。 13日午後5時頃、お客さん4人乗船して出港し、14日午前0時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。  4人で6本、大きさは約8kg〜9kg テンテンとジグで釣れたそうで、テンテンは300g〜400gの赤ラメが良く、ジグは200gのピンクが良かったそうです。 午後6時半から午後8時ごろまでに釣れて、止まったそうです。

◆ ヤナギノマイ、真ダラ、ホッケ  幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)9月14日の釣果(15日記述): 船長から伺いました。 お客様7人乗船して午前6時半に出港し、正午までの釣り。 カムチャッカ根の水深120m〜130mで。 ヤナギノマイは1人あたり約20匹〜40匹、大きさは25cm〜40cm 真ダラは全体で約50本、大きさは50cm〜70cm ホッケは1人あたり20匹〜30匹、大きさは25cm〜40cm。 胴突仕掛けは、白フラッシャー付き針のもの。餌はイカ、赤イカ、ホッケ。 餌にホッケを付けると、真ダラが良く釣れたそうです。

◆ ブリ(朝〜昼) 美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)9月14日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時にお客さん5人乗船して幌武意漁港を出港、正午までの釣り。 サルワンから積丹岬無線塔沖の水深50m〜70mで。  5人で15本、大きさは約8kgが1本、あとは4kg〜5kg ジグは200g前後、色は色々な物で釣れたそうですが、赤金が優勢だったそうです。 午前8時過ぎから釣れ始めたそうです。

◆ ヒラメ  美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)9月14日の釣果(15日記述): 船長から伺いました。 常連さん1人乗船して午前5時に出港し、午前11時半までの釣り。 美国沖の水深35m〜40mで。 数は、1人で8枚、 大きさは、36cm〜45cm。 バケは500g、色はオレンジを使ったそうです。 餌はオオナゴ。 タコキャップはオレンジ色、ピンク色を使ったそうです。この他にバラシが多かったそうです。               **************

◆ ブリ(朝〜昼) 余別漁港 マイボート(江別市 花井 昇さん9月11日の釣果(15日記述): また、花井さんが釣りました。 ご本人から伺いました。 11日の午前8時頃に左に写真の90cm、7.7kgを釣りました。 余別沖の水深約50mで。 ジグはCBナガマサ180gのシルバー。 今回は前回よりもだいぶ大きかったです。 恐らく釣上げた時点では約8kgあったのでは、と思われます。 当りの良い人で、うらやましいでーす!

◆磯の投げ釣り大会、秋の部が始まりました。 カルデラ・フィッシングクラブの第85回大会の成績(9月16日夜釣り)を参考にしてください。

◆ チカ 余市港 9月18日の釣果:午前11時前に見に行きましたら、 南防波堤中程の内側で、7人ほどが釣りをしていました。 早くから来ていた人は、午前8時半頃からの釣果で、 1人あたりで約10匹〜50匹、大きさは6cm〜13cm(7cm〜8cmが多かったです)。 スピードサビキ仕掛けに沖アミ付けで釣れていました。

◆ チカ 余市港 9月17日の釣果:午前11時半頃に見に行きましたら、 南防波堤基部の内側と外側の両方で、20人ほどが釣りをしていました。 早くから来ていた人は、午前6時半頃からの釣果で、 1人あたりで約10匹〜60匹、大きさは6cm〜13cm。 スピードサビキ仕掛けに沖アミ付けでも釣れていましたが、皮付きサビキや素針サビキ(餌つけず)でも釣っていました。 昨日より少し小さめのチカでした。

◆ チカ 余市港 9月16日の釣果:午前9時過ぎに見に行きましたら、 南防波堤基部の内側(港内側)で、12人ほどが釣りをしていました。 およそ午前8時頃からの釣果で、 1人あたりで約10匹〜30匹、大きさは7cm〜15cm。 スピードサビキ仕掛けでも釣れていましたが、ウキ釣り(針1本)で釣っていた人が良かったです。 餌はオキアミ。 午後になってから帰ってきた1人から伺いましたら、結局多い人は50匹を超えたそうです。

◆  チカ、小サバ 余市港 9月15日の釣果: 古平港遊漁船乗り場横で、お昼頃から釣り始めた人の午後5時までの釣果。 チカは1人で約20匹、大きさは7cm〜8cm。  小サバは1人で約30匹、大きさは7cm〜15cm。 スピード仕掛けに餌のオキアミをつけて。 小サバが午後2時半から午後4時の間に釣れて、それ以外の時間にチカが釣れたそうです。 (早朝に、小さいサヨリや小アジが釣れる日もありますよ、ともおっしゃってました。)

◆ チカ 余市港 9月15日の釣果:午前11時半頃に見に行きましたら、 南防波堤基部の外側(梅川の河口付近)で、10人ほどが釣りをしていました。 およそ午前8時頃から、午前11時半までの釣果で、 1人あたりで約10匹〜40匹、大きさは6cm〜15cm。 スピードサビキ仕掛けよりも、ウキ釣り(針1本)で釣っていた人が良かったです。 水面には小さいチカが、底のほうには大きいチカがいたようでした。

◆ サケ  古平川河口  9月18日: 河口右側のテトラの上から、午前5時半前後にウキルアーで2匹釣れたそうです。 その後、しばらくの間は釣れなかったそうですが、お昼頃から午後2時過ぎの間に、河口左側の砂山の上から、ウキルアーとウキ釣り合わせて5匹が釣れたそうです。

◆ 岩魚、山女魚、虹鱒  ポンクトサン川(尻別川の支流)  9月16日: お昼頃に釣りに入った人が午後2時まで釣りをしたそうで、岩魚約20cmを1匹、山女魚約25cmを1匹、虹鱒約25cmを1匹釣ったそうです。 ルアーはスピナーのセルタ5g(シルバーベースに赤黒)。

◆ サケ  古平川河口  9月16日: 午前6時半頃まで釣りをしてきた人から伺いました。釣れたのは見えなかったですとの事でした。 その後の情報は入りませんでした。

◆ サケ  古平川河口  9月15日: 河口の砂山から、午前6時半頃まで釣って来た人から伺いました。 砂山から釣っていた人達の中で、夜明けから午前6時半までに、2人が1匹ずつ釣ったそうです。うち、1匹は、やや色が良い感じ(ブナは入っていますが)だったそうで、大きい群れが来る前兆であればよいと、期待をしていました。

◆ サケ  余別川河口  9月15日: 午後2時頃に、フライで、口に食わせて1匹釣った人がいたそうです。赤いフライで釣っていましたと、側でウキルアーで釣っていた人が帰りに教えてくれました。 ウキルアーで午後3時半まで釣って帰ってきたそうです。

◆ サケ  古平川河口  9月18日: お昼頃から午後2時過ぎの間に、河口左側の砂山の上から、ウキルアーとウキ釣り合わせて5匹が釣れたそうです。

◆ 山女魚  美国川 9月15日の釣果: 上流部で午前7時過ぎからお昼まで釣って来た人から伺いました。 山女魚15cm〜28cmを約20匹。 キープしたのは約20cm〜28cmの5匹で、後はリリースしてきたそうです。 餌はミミズ。

その他の釣り情 報  ・このページのトップへ戻る