<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> プロショップかわぐち釣り情報2005年9月Part3
9月4日 9月11日 9月17日 9月23日 9月28日

ブリ9.5kgが1本、イナダ1.8kgが1匹、

ヒラメ40〜75cmが4枚、サケ2〜6kgが約4,000匹、

カスベ40〜70cmが約800匹、アンコウ40〜70cmが120匹。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 和光丸(能代谷船長0135−46−5402) 9月17日の釣果:乗船したお客様から伺いました。 16日の午後11時に8人乗船して出港し、17日午前4時半までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜42mで。 数は人あたり本〜。 大きさは2kg〜4.5kgと良型は無し。棚は底。 中層に数多くの魚の反応が魚探に出ていたそうです、おそらくほとんどがイナダの反応だろうとの事。

◆ ブリ、イナダ 幌武意漁港の 浜丸(長内船長0135−45−6169) 9月17日の釣果:船長から伺いました。17日の午前0時に出港し、午前4時半までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 数は人で約50。 大きさは2kg〜5kg。 テンテンは赤ラメとピンクがが比較的良かったそうです。午前3時から4時過ぎまでが、入れ食いになったそうです。 (17日の朝から午後3時ごろまで、マイボートで余別の沖で釣った人達も、ジグを使って2kg〜4kgのイナダを1人あたり数匹〜10匹以上釣ったそうです。ブリと呼べる魚は少ないですが、最近はイナダの数釣りが安定的です。)

◆ ブリ、イナダ 幌武意漁港の 栄久丸(加藤船長0135−45−6176) 9月16日の夜の釣果:船長から伺いました。 8人乗船し午後6時に出港し、午前0時までの釣り。 余別水無し沖の水深43m前後で。 数は人で。 大きさは7kgが1本、3kgが1本。 ピンクとオレンジのテンテンで釣れたそうです。

◆ ブリ、イナダ 美国漁港の 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693) 9月16日〜17日釣果:船長から伺いました。<1便> 16日の午後7時にお客様2人乗船して出港、17日の午前1時までの釣り。 余別水無し沖の水深約50m〜60mで。数は人で。 大きさは8kgが2本、7kgが3本 ピンク色のテンテンとジャックナイフ230gの赤金が良かったそうです。 バラシが多かったそうです。 <2便>17日の午前4時に9人乗船して出港し、午前11時までの釣り。 幌武意沖と積丹岬無線塔の沖の両方を釣ったそうですが、良型が釣れなかったそうで、全部2kg〜3kgばかり9人で10匹。

◆ ヒラメ 神恵内漁港の 福信丸(三浦船長0135−76−5008)9月17日の釣果:船長から伺いました。3人乗船して出港し。神恵内沖の水深30m〜40mで。人あたりで2枚〜3枚。大きさは36cm〜40cm。バケは500gで、アワビ貝貼りとレーザータイプを使ったそうです。餌はオオナゴ。リリースしたものも多かったそうです。潮が2段で釣り辛い日だったそうです。

◆ 真ダラ 幌武意漁港の 浜丸(長内船長0135−45−6169) 9月17日の釣果:船長から伺いました。 10人乗船して出港。 カムチャッカ根の水深150m前後で。 真ダラは全員で30本、大きさは50cm〜90cm。  タラシャクリの250号を使ったそうです。

◆ マゾイ、ガヤ、ヒラメ 余市白岩漁港の 白龍丸(成田船長0135−22−5168)9月17日の釣果:船長から伺いました。7人乗船して出港し。余市沖の水深60m前後で。 マゾイは1人あたりで5匹〜12匹。大きさは34cm〜38cm。 ガヤは1人あたり10匹前後、大きさは25cm〜32cm。 その後、ヒラメ釣りを水深40m〜50mの辺りでしたそうです。 ヒラメは7人で12枚、大きさは36cm〜55.5cm。リリースしたものも多かったそうです。バケは500g〜600g。餌はオオナゴ。

◆ ヒラメ 余市港の 善宝丸(永倉船長0135−22−4638)9月17日の釣果:船長から伺いました。8人乗船して出港し。余市沖の水深30m〜40mで。人で22枚。大きさは36cm〜47cm。バケは500gで、アワビ貝貼りとレーザータイプが良かったそうです。 リリースしたのが30枚以上あったそうです。餌はオオナゴ。

◆ ヒラメ 余市河口漁港の 松丸(加茂船長0135−23−2254)9月17日の釣果:船長から伺いました。3人乗船して出港。余市沖の水深20m〜30mで。1人あたり5枚〜6枚。大きさは37cm〜50cm。バケは500gで、白が良かったそうです。

◆ ヒラメ 余市河口漁港の 飛鳥丸(玉谷船長0135−23−2572)9月17日の釣果:乗船したお客様から伺いました。2人乗船して午前6時半に出港し、午前11時半までの釣り。余市沖の水深30m〜40mで。1人あたり10枚と3枚。大きさは37cm〜48cm。バケは400g。お話を伺ったご本人が、外道でイナダの約3kgを1匹釣ったそうです。フグの25cm〜30cmも3匹釣れて喜んでました。潮の流れる方向と、風向きが反対で釣り辛かったそうです。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 龍祥丸(飯田船長0135−46−5174) 9月16日の釣果:乗船したお客様から伺いました。 15日の午後8時に出港し、16日午前5時までの釣り。 余別水無し沖の水深42m前後で。 数は人で約12。 大きさは約13kg、11kg、10kg、9kgが各1本、8kg前後が2本、2kg〜4kgが約6本。棚は、ベタ底。 大物は当店のピンク夜光、赤ラメなどのテンテンを使って、船のトモで釣った4人に集中してしまった、と同乗したお客様がおっしゃってました。(少なめに見た数で、記述させていただきました。)

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 千鳥丸(山田船長0135−46−5125) 9月15日の夜の釣果:船長から伺いました。 15日の午後6時に出港し、16日午前0時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 数は人で。 大きさは11kgと10kgが各1本、7kg〜9kgが4本、6kg前後が1本。棚は、ベタ底。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 広栄丸(広和船長0135−46−5174) 9月16日の釣果:船長から伺いました。 15日の午後10時に出港し、16日午前5時までの釣り。 余別港沖の水深40m〜50mで。 数は人で12。 大きさは7kg〜8kgが3本、5kg〜6kgが4本、2kg〜4kgが5本。棚は、底。 テンテンの色は様々との事。

◆ ブリ、イナダ 美国漁港の 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693) 9月16日の釣果:乗船したお客様から伺いました。 午前5時にお客様5人乗船してに出港、昼過ぎの12時半までの釣り。 幌武意沖の水深約40m〜70mで。 釣果は4.6kgが1本、2kgと3kgが1匹ずつ。 棚はベタ底で釣れたそうです。 全員がジグを使ったそうですが、真っ黒のジグと、スティンガーバタフライ160gのピンクで釣れたそうです。

◆ ヒラメ 余市河口漁港の 幸進丸(喜田船長0135−23−4453)9月16日の釣果:船長から伺いました。5人乗船して出港し。余市沖の水深40m前後で。人で23枚。大きさは53cmが2枚、40cm前後が6枚、36cm〜38cmが15枚。バケは500gで、白が比較的良かったそうです。 餌はオオナゴ。約3kgのイナダが2匹バケ尻で釣れたそうです。午前9時前に場所を変えたらつれ始めたそうです。潮が速めだったそうですが、風の吹く向きと同じだったので良かったと、おっしゃってました。30cm前後のフグが結構釣れて、お客様が喜んで持って帰ったそうです。

*************

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 大興丸(友杉船長0135−46−5128) 9月14日の夜の釣果:船長から伺いました。 14日の午後5時半に出港し、午後11時半までの釣り。 草内沖の水深40m前後で。 数は5人約20本。 大きさは8kg、7kgが1本ずつで、あとは2kg〜3kgとの事。棚は、ほとんどが底〜3mの間。 使ったのはテンテンで、色は赤ラメや、オレンジラメが比較的良かったそうです。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 千鳥丸(山田船長0135−46−5125) 9月14日〜15日の釣果:船長から伺いました。<1便>5人乗船して14日の午後5時に出港し、午後11時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 数は15。 大きさは7kgが2本、4kg〜6kgが3本、2kg〜3kgが10本。棚は、ほとんど底。テンテンは赤、ピンクを使ったそうです。 <2便>5人乗船して午前0時に出港し、午前5時までの釣り。5人3本。大きさは、2kg〜3kg。棚は、ほとんど底。 2便は良くなかったとおっしゃってました。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 広栄丸(広和船長0135−46−5174) 9月15日の釣果:船長から伺いました。 14日の午後10時に出港し、15日午前5時までの釣り。 余別港沖の水深40m〜50mで。 数は人で約22。 大きさは約8kgが1本、5kgが1本、2kg〜3kgが20本。棚は、底。 テンテンはブルーとオレンジが比較的良かったそうです。午前0時ごろから釣れ始め、午前4時半までポツポツ釣れたとの事。

◆ ブリ、イナダ 来岸漁港の 龍神丸(小原船長090−1526−1584) 9月14日の夜の釣果:船長から伺いました。 14日の午後6時に出港し、午前0時までの釣り。 来岸沖の水深45m前後で。 数は7人約46本。 大きさは5.5kgが1本で、あとの約45本は全部2kg〜3kgとの事。棚は、ほとんどが底。 ジグで釣った人が4人、テンテンを使った人が3人。ジグは赤系とシェル貼りが良く、テンテンははブルー系が比較的良かったそうです。

◆ ヒラメ 幌武意漁港の マイボート情報 9月15日の釣果:ご本人から伺いました。1人で午前5時ごろ出港し、お昼過ぎまでの釣果。 幌武意沖からマッカ沖の水深40m前後で。1人10枚。大きさは38cm〜45cm。 バケは450g、色は関係無かったとの事。餌は使わず、緑色のタコベイトのみで釣ったそうです。

◆ メジマグロ 来岸漁港の マイボート情報 9月15日の釣果:ご本人から伺いました。2人で午前5時ごろ出港し、お昼過ぎまでの釣果。 カムチャッカ根で(詳しい場所は勘弁してくださいとの事でした。)人あたりで4本と7本。大きさは3kg〜4kg、1本だけ8kg。 テンテンの300g〜400gに赤系のシートを貼って使ったそうです。 午前6時から午前7時までの間に続けて釣れたそうです。棚は(上から)10m〜15mの浅めで食ったそうです。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 千鳥丸(山田船長0135−46−5125) 9月13日〜14日の釣果:船長から伺いました。<1便>5人乗船して13日の午後6時に出港し、午後11時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 数は19。 大きさは7kg〜8kgが4本、4kg〜6kgが6本、2kg〜3kgが9本。棚は、ほとんど底。テンテンは赤系を使ったそうです。 <2便>5人乗船して午後11時過ぎに出港し、午前5時までの釣り。5人17本。大きさは、7kg〜8kgが2本、4kg〜6kgが5本、2kg〜3kgが10本。棚は、ほとんど底。テンテンはピンク色を使ったそうです。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 大興丸(友杉船長0135−46−5128) 9月14日の釣果:船長から伺いました。 13日の午後8時に出港し、午前1時までの釣り。 草内沖の水深40m前後で。 数は4人約30本。 大きさは13kg、10kg、8kg、7kgが1本ずつで、あとは3kg〜5kgが少しで、多かったのは6kg〜7kgとの事。棚は、ほとんどが底〜3mの間。 使ったのはテンテンで、色は様々。午前0時前後が良く釣れたそうです。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 広栄丸(広和船長0135−46−5174) 9月14日の釣果:船長から伺いました。 13日の午後10時に出港し、14日午前4時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 数は人(うち3人は船酔い、実質3人)で約17。 大きさは約7kg〜8kg5本、4kg〜6kgが6本、2kg〜4kgが6本。棚は、底。 テンテンはブルー系が比較的よく、ジグを使った人は赤金で釣ったそうです。

◆ ブリ、イナダ 幌武意漁港の 栄久丸(加藤船長0135−45−6176) 9月13日の夜の釣果:船長から伺いました。 5人乗船し午後6時に出港し、午前0時までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深45m前後で。 数は人で16。 大きさは5kgが3本、2kg〜4kgが13本。 ジグの人は赤毛糸オレンジで、テンテンの人はレーザータイプとピンク色で釣れたそうです。

◆ 真ダラ、ヤナギ 幌武意漁港の 栄久丸(加藤船長0135−45−6176) 9月14日の釣果:船長から伺いました。 7人乗船して早朝に出港。 カムチャッカ根の水深150m〜160mで。 真ダラは1人あたり15本〜18本、大きさは60cm〜1m。 ヤナギノマイは1人あたり5匹〜6匹、大きさは20cm〜30cm。 真ダラに主眼をおいて釣ったので、タラシャクリ銅パイプの200号を使ったそうです。

◆ ヒラメ 余市港の 善宝丸(永倉船長0135−22−4638)9月14日の釣果:乗船したお客様と船長から伺いました。4人乗船して出港し。余市沖の水深30m前後で。4人で約30枚。大きさは36cm〜44cm。バケは500gで、水牛、アワビ貝貼り、白、レーザーなど色々使ったそうです。 餌はオオナゴ。小さいヒラメが多く、リリースしたのが全員で30枚以上あったそうです。

◆ 9月12日の夕方から13日の日中にかけては、時化でしたので遊漁船の出港はありませんでした。

◆ ブリ(イナダ) 余別漁港の 和光丸(能代谷船長0135−46−5402) 9月12日の釣果:乗船したお客様から伺いました。 11日の午後10時に4人乗船して出港(1人船酔いで実質3人)、12日午前5時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 数は3人で15本。 大きさは9.5kgと7.5kgが各1本、あとは2kg〜4kg。棚は、ほとんどが底。 テンテンは赤夜光が良かったそうです。 ブリ釣り初挑戦の人が当店でテンテンを購入されて、赤夜光で1人で6本釣って竿頭になったと、帰りに寄って頂きました。運も良い人だと思いますが、お話を聞いたら、本州で色々な大物釣りを経験されている方でした。(筋も良い人だと思いました。)

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 千鳥丸(山田船長0135−46−5125) 9月11日の夜の釣果:乗船したお客様から伺いました。 7人乗船して11日の午後6時過ぎに出港し、午後10時半までの釣り。 余別水無し沖の水深約40mで。 数はで約13。 大きさは7kgと6kgが各1本、2kg〜4kgが約11本。棚は底。テンテンは赤系とオレンジ系で釣れました。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 広栄丸(広和船長0135−46−5174) 9月12日の釣果:船長から伺いました。 11日の午後10時に出港し、12日午前3時までの釣り。 余別水無し沖の水深約40mで。 数は人で約30。 大きさは約7kgと8kgが1本ずつ、4kg〜6kgが約3本、2kg〜4kgが約25匹。棚は、底。 テンテンはピンク、オレンジ、赤を使ったそうです。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 龍祥丸(飯田船長0135−46−5328) 9月12日の釣果:船長から伺いました。 11日の午後6時に出港し、12日午前3時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 数は約50本。 大きさは9kg〜2kg、ほとんどがイナダサイズでブリは少しだったとの事。棚は、ほとんどが底。 テンテンは赤系が比較的良かったとの事。 ジグを使った人も赤系で釣ったそうです。

◆ ブリ、イナダ 余別漁港の 大興丸(友杉船長0135−46−5128) 9月11日の夜の釣果:船長から伺いました。 11日の午後5時半に出港し、午後11時までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 数は3人約30本。 大きさは8kg、6kgが1本ずつで、あとは2kg〜4kg。棚は底〜3mの間。 使ったのはテンテンで、色はピンク、オレンジ、赤。

◆ ブリ、イナダ 幌武意漁港の 浜丸(長内船長0135−45−6169) 9月12日の釣果:乗船したお客様から伺いました。11日の午後11時半に出港し、午前5時までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深40m前後で。 数は人で約40。 大きさは2kg〜4kgと小さめだったとの事。 テンテンは赤ラメが比較的良かったそうです。

◆ ブリ、イナダ 美国漁港の 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693) 9月12日の釣果:乗船した船長の友人の原田さんから伺いました。 11日の午後9時に原田さんと2人で出港、12日の午前1時までの釣り。 幌武意沖の水深約37mで。 数は2人とも2本ずつ。 大きさは美国町の 原田 研二さんが釣った上の写真の、8.9kgが1本(血抜き後当店で量って)、あとは1.5kg〜3kgだったとの事。棚は、底から3m上。 原田さんは、ナガマサ400gの赤金(34.5cmの超ロングジグ)で釣りました。

◆ アブラコ、ハゴトコ、ガヤ 余市港 9月4日の釣果):中防波堤先端で、午前4時ごろから午前6時ごろまで投げ釣りをした人が、25cmのアブラコ、20cmのハゴトコ、18cmのガヤを各1匹釣ったそうです。まだ水温が高いからか、期待した釣果では無かったと、おっしゃってました。餌はイソメ。 この後はチカか小サバでも釣りに、古平に行ってみると、おっしゃってました。

◆ 小サバ 余市河口漁港 9月13日の釣果:港内で午前5時半頃から釣れ出したそうですが、午前7時半を過ぎた食いが止まったそうです。1人あたりで10匹〜30匹、大きさは12cm〜13cmがほとんど。 撒き餌をして、4号針の皮付きサビキを使った人が良かったそうです。 最近の小サバ釣りは良い日、悪い日のムラがあります。

◆ サケ 積丹半島 9月17日の釣果 (1)古平川河口で、午前4時半から午前7時半頃までに全体で約10匹ウキルアーで釣れたそうです。 (2)美国川河口周辺では、午前4時半から午前8時頃までに、約7匹釣れたそうです。ウキルアーです。 (3)余別川河口では、午前4時から午前7時半ごろまでに、ウキルアーで全体で2匹釣れたそうです。 (4)神恵内村の古宇川河口では、午前4時半から午前8時半過ぎまでに、全体で約7匹釣れたそうです。その後お昼ごろまでに約5匹釣れたそうです。やはりウキルアーでの釣果でした。

◆ サケ 積丹半島 9月16日の釣果 (1)古平川河口で、午前4時過ぎから午前6時半頃までに全体で約10匹(少なめに見て)ウキルアーで釣れたそうです。また、左の写真は、俳優の國村 準さんが午後4時半ごろウキルアーで釣った70cmのオスです。國村さんは、NHKBSの釣り番組『にっぽん釣りの旅』のロケでサケのウキルアー釣りに初挑戦されて、条件的に良くない中、見事に釣られました。近くこの模様が放映される予定です。國村さんは、渓流のフライフィッシングを良くされるそうです。 (2)余別川河口周辺では、夜明けから午前7時頃までに、1匹も釣れなかったそうです。釣り人は約10人いたそうです。 (3)美国川河口では、午前5時から午前7時半ごろまでに、ウキルアーで全体で約5匹釣れたそうです。 (4)神恵内村の古宇川河口では、午前5時半から午前7時半過ぎまでに、全体で約10匹釣れたそうです。やはりウキルアーでの釣果でした。 (いずれの場所も、今年は豆フグがたくさんいます。 餌を食われてみんな困っています。フグがたくさんいると言うことは、海水温が高いことですし、海水温が高いって事は、サケにとっては良くない事でしょう。全道的サケが遅れ気味のようです)

◆ サケ 古平川河口 9月15日の釣果午前4時過ぎから午前8時頃までに河口の右側のテトラの上から、ウキルアーの人達が合わせて約12匹釣れたそうです。 また、ウキつりの人達が、合わせて約5匹釣ったそうです。 河口外側の砂洲の上では釣れなかったとの事。 河口左側では、1匹も釣れていなかった様です(午前8時過ぎまでに)。

◆ サケ 積丹半島 9月14日の釣果 (1)古平川河口で、午前4時過ぎから午前9時頃までに河口の砂洲と右側のテトラの上からで、ウキルアーの人が合わせて約20匹(少なめに見て)釣れたそうです。 また、河口左岸側では、午前8時半ごろまでに約10匹釣れたそうです。 (2)神恵内村の古宇川河口は、午前5時から午前7時過ぎまでに、ウキルアーの人が多く、全体で約10匹釣れたそうです。1人で3匹釣った方が帰りに寄って教えてくれました。

◆ サケ 積丹半島 9月13日の釣果 (1)上の写真の左側は古平川河口右側のテトラの上で、午前5時頃に釣れた 77cm、4.15kg。釣った方は、札幌市西区の 堀崎 直樹さん、4日にも釣った人です。今日のスプーンは、K1赤銀黒点45gハンマードに赤タコベイト、赤イカでした。周囲ではほとんど釣れていなかった様だとのことでした。午後2時半ごろ同じ場所で、スレ掛かりで1匹あげた人がいたそうです。  夕方の午後3時ごろから午後5時半頃までに、荒れ気味な中、河口左側のテトラの上からウキ釣りで釣っている人達に少し釣れたそうで、全体で約20匹は釣れたそうです。 (2)美国川河口に立ちこんで、午前5時過ぎに、上の写真の右側の、69cm、3.15kgを釣ったのは、江別市の 壹岐 祐太さん。スプーンはアーキッドブルー30g、タコベイトはピンク、餌はサンマとの事。友達と4人で釣りに来たそうですが、壹岐さんだけ1匹釣ったそうです。(3)余別川河口では、午前6時前後に全体で約5匹が続けて釣れたそうです。釣り人は約12人いたそうで、釣れた場所は、河口左のテトラの上から2匹、河口右の岩場の先で2匹、防波堤の上で1匹。 全部ウキルアーだったとの事。

◆ サケ 積丹半島 9月12日の釣果 (1)古平川河口左側で、午前3時〜4時の間の暗いうちに4匹釣れたそうです。その後は、午前6時半頃までに河口の砂洲で1匹釣れただけで、河口右側では釣れなかったそうです。 (2)神恵内村の古宇川河口は、朝から時化ていたそうで、釣が出来ないほどだったとの事。

◆ サケ 積丹半島 9月17日の釣果:(1)余別川河口で夜明け前の、午前3時〜午前4時の間に2匹釣った人がいたそうです。(2)神恵内村の古宇川の河口で、フライで5匹釣った人がいましたが、口で食ってきたのは2匹だけだった(後の3匹はスレ)と、ご本人から伺いました。

◆ サケ 古平川河口 9月15日の釣果午前4時過ぎから午前8時頃までに河口の右側のテトラの上から、ウキつりの人達が合わせて約5匹釣ったそうです。 日が高くなるにつれ、ウキでも釣れなくなったとの事。 今日の日中は、夏が戻ってきたかと思われるほど気温が高く、快晴でした。サケ釣にとっては、あまり良い条件ではありませんでした。

◆ サケ 古平川河口 9月14日の釣果 午前10時頃から正午過ぎまで釣った当店の社員が、河口右側のテトラの上から、2匹釣りました。風は無かったそうですが、波が高かったそうです。餌取りのフグやウグイがうるさい中、この2匹の他に、明らかにサケのアタリが5回は有ったそうですが、合わせられなかったと言ってました。使った餌は赤イカです。 また、午後からもウキつりの人はポツポツ釣っていたよと、午後3時ごろから3時半まで見てきた人が立ち寄って、教えてくれました。

◆ サケ 古平川河口 9月13日の釣果 夕方の午後3時ごろから午後5時半頃までに、荒れ気味な中、河口左側のテトラの上からウキ釣りで釣っている人達に少し釣れたそうで、少なめに見て全体で約20匹は釣れたそうです。

◆ サケ 古宇川河口 9月13日の釣果神恵内村の古宇川河口で、午前4時半頃から釣れだしたそうですが、ウキルアーにはほとんど釣れず、ウキ釣りの人達が楽しい釣りをしました。上の写真の左側は、札幌市手稲区の 竹内 幸喜己さん が釣った76cm、3.9kgのメス。竹内さんは1人で7匹釣って来ました。右側の写真は、札幌市西区の 伊藤 一則さん が釣った76cm、3.55kgのオス。伊藤さんは1人で5匹を釣ったそうです。竹内さん伊藤さんともう1人の3人で一緒に釣りに入ったそうで、もう1人の友人も5匹釣ったそうです。 全体で20人ほどの釣り人がいたそうですが、ウキ釣りの人を中心に合計で約30匹のサケが釣れたと思うとの事でした。午前6時を過ぎたらほとんど釣れなくなったそうです。餌はソーダカツオでも赤イカでも釣れたとの事。餌取りの小魚がほとんどいなくて、釣りやすかったそうです。(古宇川河口では、今シーズン初の固め釣りでした)

◆ 山女魚、岩魚 9月12日 ヌッチ川のダム下から2番目の橋の下流で、午後2時から午後4時過ぎまでの釣果で、10cm前後の新子山女魚5匹岩魚の約30cmを1匹。餌はヤナギ虫、イタドリを使ったそうです。先行者がいたそうです。

◆ 山女魚・岩魚 9月9日 余市川本流、大正橋の上流の金橋の上で、午前5時頃から午前11時過ぎまで釣った2人が、山女魚の12cm、15cm、18cm、23cmを各1匹。 餌はブドウ虫とイクラ。 約15cmの岩魚も1匹釣れたそうです。 餌はイクラよりもブドウ虫のほうが反応が良かったとの事。

その他の釣り情 報  ・このページのトップへ戻る