〈9月のトップへ戻る〉

更新日 2002年9月29日
船釣り情報
◆9月29日、余市の大謀網およびサケ定置網情報: きょうは、網起しをしませんでした。

◆ タ ラ =幌武意港の 栄久丸(加藤船長) 9月28日の釣果:4名乗船、1人10本前後。大きさは、70cm〜1m10cm。カムチャッカ根の水深150m〜160mで。タラシャクリ200号のステンレス製も銅製も釣れたが、銅のほうが少し優勢だった。加藤船長が1人で、メーター・オーバー12本を含んで22本も上げたため、船中合計で60本以上(そのうちメーター・オーバーが30本)釣れた。 超大漁!ホッケがうるさくなかったのも良かった。

◆ ヒラメ =余市港の及び余市河口港の各遊漁船 9月29日の釣果:朝のうちまだ風があり少し釣れたが、午前8時ごろから食いが止まってしまった。 数も型も冴えがなし。1人1〜3枚ぐらい釣れたが、キープサイズは5枚に1枚ぐらいの割合。 小さなものしか釣れなかったという結果です。 いても釣れないのか?いなくて釣れないのか?判断材料が充分ではありません。

◆9月28日、余市の大謀網およびサケ定置網情報: 大謀は、ブリ6.8kgが1本、大サバ50匹(40cm前後)、サケ100匹(4kg前後)。サケ定置網は、サケ1,000匹(3.5kg〜4kg)。

◆ ヒラメ→ソイ =余市河口港の 幸進丸(喜多船長) 9月28日の釣果:ヒラメは潮が悪いのかあたりも少なかった。4人で8枚、大きさは38cm〜41cm。少ないながらも、バケは500gの白が良かった。 餌はオオナゴ。 ヒラメが良くないので、ソイ場まで行ってみた。タックルはそのまま(ヒラメ仕掛とバケ)で、ソイを狙った。 全体で、シマゾイ42cm1匹、 マゾイ35cm〜40cm5匹、 ガヤ25cm前後5匹 釣れた。 ガヤにはヒラメ用のオオナゴが大きすぎたようだ。

◆ ヒラメ =余市港の たいき(杉本船長) 9月28日の釣果:4名乗船、全員合計8枚。潮が少し速いだけで、風も程よくあったのに、非常に食いの悪い日だった。 大きさは、37cm〜42cm。餌はオオナゴ。 バケは500g、白かピンクが良かった。いろんな場所(深さ)を探った。

◆9月27日、余市の大謀網およびサケ定置網情報: 大謀は潮が速すぎて、網起しがほんの少ししか出来なかったそうで、 サケ100匹程度。 サケ定置網には 2,300匹、少しブナが入っていますが大きめ(4.5kg前後)のオスが多かったです。

左の写真は、9月26日余市河口港の、あすか丸(玉谷船長)で午後3時から5時半までの2時間半、余市川河口での船のサケ釣りの成果です。ウキルアーに餌はソーダカツオでした。無数にサケはいるのですが、夕方のせいもあるのか?食い気が悪かったです。左は、5.6kgと4.5kgのオス(尻尾が曲がってます)。右は、2.5kgと3.0kgのメス。 船長の玉谷さんと私(川口)の2人で4匹(2匹ずつ)の釣果でしたが、楽しかったです。 早朝は、もっと釣れていますよ!噴火湾スタイルに近い、群れにめがけてのキャステイング。スポーツ感覚の釣りが好きな人も最近ますます増えましたが、この時季の河口付近でのサケ釣り、船からだと、より多くのバイトを楽しめますよ。

◆9月26日、余市の大謀網およびサケ定置網情報: 大謀には、イナダ1本(3kg)、サケ約400匹、中サバ150匹(30cm前後)、シイラ2匹(70cm前後)、フクラギ50匹(1kg未満)。 サケ定置網には、サケ約1,800匹。 きょうも、ギンピカのものが多かったです。 小定置網全体で、サケ800匹。 サケの大きさは、いずれの網もほとんどが3kg〜4kgでした。

◆9月25日、余市の大謀網およびサケ定置網情報:大謀には、ブリ3本(7.5kg前後)、サケ約500匹、大サバ150匹(40cm前後)、シイラ45匹(5kg前後)。 サケ定置網には、サケ約500匹。 きょうは、ギンピカのものが多かったです。

◆ ブリ =余別沖 9月24日夜から25日朝までの釣果: 余別前浜で、余別港の千鳥丸と龍祥丸、幌武意港の浜丸の3艘が出港しましたが、千鳥丸でバラシが1回あっただけで、1本も上がりませんでした。

◆ ヒラメ =余市河口港の 幸進丸(喜多船長) 9月25日の釣果: 6名乗船、全員合計で 13枚。 1人で5枚釣った人がいましたが、ヒラメ釣り歴の長い人でした。 大きさは、37cm〜49cm。 大浜中からローソク岩沖までの水深40m〜45m。午前9時を過ぎたら、食いが悪くなった。朝のうちも、風と潮が逆で苦戦した。 バケは、500gの白が良かった。午後から正味30分間ぐらいマガレイを釣ってみた。 1人、20枚〜30枚と、短時間の割に数が釣れた。大きさは、18cm〜25cm。 マガレイ狙いだけで出ても、面白いかも。

◆9月24日、余市の大謀網およびサケ定置網情報:大謀には、ブリ50本(7kg〜8kg)、サケ約700匹、大サバ200匹(40cm前後)。 サケ定置網には、サケ約1,500匹。 きょうのサケは、ブナが少ないものが多く、ギンピカのものもありました。

◆9月23日、余市の大謀網およびサケ定置網情報:大謀には、ブリ15本(7kg〜8kg)、サケ約1,000匹、大サバ500匹(40cm前後)。 サケ定置網には、サケ約2,300匹。 きょう網に入ったものは、いずれもブナが結構入っていました。

◆ ブリ =余別沖および積丹岬無線塔沖、9月22日夜から23日朝までの釣果:どちらの場所も、船はたくさん出ましたし、余別の船が無線塔の沖まで来て釣りましたが、全船1本も釣れませんでした。 唯一、余別港の大興丸の船長がメジマグロ5kgぐらいのものを1本上げたそうです。 昨日から良くありませんので、切れ間が来たのでしょう。

投げ釣り情報

ご案内:イソメの値段を下げました! 50g入り、250円です。活きも良いです!

余市河口漁港には、三ヶ所の防波堤がありますが、それぞれの呼び名は、

一番川に近く、一番短いものは、南防波堤。

ゲート(今は開きっぱなし)があって、その先へ少し歩いて入り、横一文字に長い防波堤(高台)の名前は、東防波堤

一番川から遠く、余市の本港寄りを、北防波堤、といいます。

港・防波堤の釣り

チカ = 余市港 市場前の左側から製氷工場裏にかけて 9月28日の釣果:きょうも朝早くから調子が良かった。 8時ごろでやめた人で、50匹〜70匹。 昼まで釣った人は、150匹を超えた。 港内で撒き餌をすれば、ほぼどこでも釣れていた。 場所によって少しだけ大きさに差があったが、10cm〜15cmのものが多かった。 スピード仕掛3号か3.5号に赤アミの餌で。1匹づつ大物を狙うのも面白い。 1匹づつ釣るのは、ウキを使う方法か、見釣りか です。

チカ = 古平港 漁組冷蔵庫前の屋根のある場所 9月28日の釣果:朝から午後3時ごろまでずーっと釣れていた(3時過ぎてから雨が強くなりやめた)。5〜6時間釣った人で、1人150匹〜200匹。 大きさは、12cm〜15cm。スピード仕掛3号〜3.5号。 餌は赤アミ。

チカ = 余市港 市場前の左側から製氷工場裏にかけて 9月24日の釣果:早朝から午前10時頃までで、1人50匹〜100匹。 大きさは、10cm〜15cm。 スピード仕掛3号〜3.5号に餌アカアミ。 場所によってチカのサイズがかなり違う。最近は、外海側は型が小さく、内側のほうが大きい。

小サバ・チカ = 岩内港 フェリー埠頭 9月22日の釣果:昼過ぎから3時間ぐらいで、12cm〜15cmの小サバを、1人10匹〜15匹。 チカの15cm前後を1人10匹〜20匹。 これらが混じって釣れました。 スピード仕掛の3号〜3.5号に、餌は赤アミで。

サケ釣り情報

◆ サケ =9月29日朝の釣果: 余市川河口導流堤では、昨夜の雨によって川の増水と濁りも強い上に、磯波が残っていて、早朝は先端部を波が洗っていて、中程までしか入れませんでした。 釣果も冴えませんでした。お昼頃までに全体で15匹ぐらいでした。少しブナが入った、3kg〜4kgが多かったです。 全部、ウキルアーでの釣果。

来岸漁港内、ウキルアーで1匹釣ってきた方がありましたが、非常に食いが悪く、かなりのブナサケだったそうです。今年は、来岸のサケの魚影は少ないです。

◆ サケ =9月28日朝の釣果: 余市川河口導流堤では、まだ暗いうちから釣れ始め、午前8時半頃までに 30匹。大きさは3kg〜4kgでブナの少ないものが多かったです。ウキルアーでの釣果です。 対岸の鳥居前では3匹、こちらは少し大きく4kg〜5kgで、少しブナが入ってました。やはり、ウキルアーの釣果でした。

古平川河口は、午前7時半頃までに5匹。ウキルアーでの釣果。午前6時前後が良かった。魚はたくさん見えるが、なかなか食ってこなかった。

美国漁港 外防の基部では、ルアーを使わないウキ釣りの人たちに釣果があった。 3人で10匹。(昨日、群れが少し入ったらしく、午前中結構釣れたそうで、一番釣った人で5匹だそうです。)きょうは、同じ人が3匹を朝のうちに釣ったが、午前8時ごろには食いが止まったそうです。 釣った本人から聞いたところ、港内のサケは、かなり神経質になっており、スプーンが着水する音だけで逃げてしまうとの事。( 新しい群れがまた来れば、状況が変わるかも?)

◆ サケ =9月27日朝の釣果: 余市川河口導流堤では、きょうも午前4時ごろから釣れ始めて、5時から6時頃までが一番釣れました。 午前7時までの釣果で、全体で25匹ぐらいでした。導流堤のまん中あたりが良く釣れて、1人で3匹釣った人が何人かいたそうです。ウキルアーでの釣果、餌はソーダカツオが良かったそうです。 メスは小さめ(3kg前後)ですが、オスは少しだけブナが入ってますが、大きいものが多く 4kg〜5kg。

◆ サケ =9月26日朝の釣果: 余市川河口導流堤では、午前4時前から釣れ始め、午前9時ごろまでに 20匹。 大きさは、3kg〜4kg。 ブナは少なく、ギンピカもありました。 対岸の鳥居前でも2匹つれていました。(鳥居よりも上流は禁漁区域ですので注意してください)全部ウキルアーでの釣果です。

古平川河口は、午前5時頃に、3匹釣れたのを見てきた人が教えてくれました。 沖にサケの群れが見えていたので、その後も釣れたでしょう。

美国漁港 外防の基部では、バラシが多かった。 夜明けからアタリが頻繁に来たが、針掛かりしないものが多かった。 全体で3匹釣れた。 ウキ釣りでの釣果(ルアー無し)。

◆ サケ =9月25日朝の釣果: 余市川河口導流堤では、午前4時前からポツポツと釣れて、午前7時半ごろまでに 35匹。 午前5時前後が特に食いが良かったそうです。 先端寄りが数が多く釣れた感じですが、全体的に釣れたそうです。ウキルアーでの釣果です。 大きさは、3kg〜4kgがほとんどでした。 ブナが少ないものや、ギンピカが多かったです。 そのあと、午前7時過ぎに導流堤の先端より10m程手前に入った人が、お昼までに1人で6匹も上げた人がありましたので、昼頃までに導流堤だけで、50匹は釣れたでしょう。 対岸の鳥居側でも、朝8時頃までに、5匹つれていました。 今日も、かなりの数が釣れました。 まさに、ピークって感じです。

古平川河口は、午前11時頃までに、全体で4匹釣れたそうです。河口の左側が良かったそうです。

美国漁港内、外防の基部で早朝、3匹食ったが1匹しか上げられなかった人がいました。

左の写真は、9月23日の午後4時の余市川河口導流堤。先端から基部まで、びっしり人が並んで釣っていました。この時、76人いました。              ◆ サケ =9月24日朝の釣果: 余市川河口導流堤では、午前4時半釣れ始めて、午前8時ごろまでに約 30匹。午前5時半ごろまでが食いが良かったそうですが、そのあともポツポツつれています。 ウキルアーの釣果です。 ウグイがうるさく、赤イカを使っている人が多かったそうです。 日中もポツポツ釣れて、午後3時ごろまでにトータルで 40匹を超えました。 ブナの入っているものも有りますが、ギンピカも多く、新しい群れが来ているようです。この調子だと、きょうと明日がいままでの最高の日になるかもしれません。

古平川河口に、午前9時ごろから入った人がお昼頃までに、1人で5匹。ウキ釣り(ウキルアーでなく)が良かったそうです。この時間帯に全体で 10匹釣れたそうです。

美国漁港内・外にもサケの群れが来たようで、きょう地元の方が、ウキ釣りで 1匹釣りました。 美国も、ようやく始まりのようです。

渓流の釣り情報

◆ヌッチ川の本流 岩魚 9月21日の釣果:上流部で小さい岩魚(20cm以下)が15匹ぐらい釣れた。 最大23cmをキープしてあとはリリースしたそうです。 餌は、ぶどう虫。 釣り人も多かったそうです。

◆余市川支流の然別川のさらに支流のポン然別川 ヤマメ 9月12日の釣果 ヤマメ30匹以上釣れた。ほとんどは小さいが、1匹25cmが釣れた。 餌は、イタドリ虫で。

ルアーフィッシング

◆珊内川の砂防ダムの上流 ヤマメ、アメマス、イワナ 9月16日の釣果:夕方から入釣、アメマスの30cmが1匹、イワナ23cmが1匹、新子ヤマメ20匹以上(全部リリース)。使ったルアーは、ダイワ パンサー3g 銀、アガット3g 金、Duel ストゥープ・ミノー5F ヤマメカラー。釣り人はたくさん入っていた。

ソイ・ヒラメ= 幌武意港内 9月6日午後8時30分から午後9時までの釣果:ソイ2匹(18cm、20cm)。 ヒラメ 29cm1枚(共に、リリース)。 ワームは、フィンズ・シャッドの夜光、ジグヘッドは夜光の5g。

フライフィッシング

◆余市川ニジマス― 9月22日の釣果:本流の上流(キロロの下流)で、余市町の遠藤広樹さんが良い釣りをしました。ニジマスの23cm〜33cmを7匹ゲット。 フライは、CDCダン#16ホワイトと、イワイイワナVタイプ#14(パラ)が活躍!

その他の釣り

ソイ・ハチガラ= 美国港外防外側テトラの穴釣り 9月15日午後5時から午後7時頃までの釣果: ハチガラ 22cm1匹、クロソイ20cm〜27cm4匹、アブラコ30cmと36cm各1匹釣った人がいました。 先週は、ハチガラが5匹も釣れたので今週も来たそうですが、今回は少なめだったそうです。