<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> プロショップかわぐち釣り情報2007年8月Part4

ブリ(イナダ)5〜6kgが約10本、フクラギ1〜1.5kgが約350匹、

サケ2〜3kgが約30匹、ヒラメ36〜50cmが7枚、

フグ15cm前後が約30匹、ニシン25〜30cmが約10匹、

サバ約40cmが1匹、真イカ20〜35入り約130パイ。

8月25日は余市漁組市場に見に行けませんでした。

ブリ 5〜10kgが約30本。その他の魚は見に行けませんでした。

ブリ 5〜8kgが約450本(8kg前後が約20本、5kg前後が約60本、ほとんどは6〜7kg)、

サケ2〜3kgが10匹、ヒラメ36〜40cmが7枚、フクラギ40〜50cmが約70匹、

ヘラガニ甲羅7〜10cmが約120パイ。

8月21日の余市漁組市場の水揚げです。余市の大謀網の水揚げ時刻が早朝でなくて見れませんでした。

真イカ20〜30入りが約1,200箱、ホッキ貝幅10cm前後が700ケ強。

◆ ブリ  余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)8月27日の釣果: 船長から伺いました。 26日の午後8時半に出港、午前4時沖上がり。 水無し沖の水深50m前後で。 数は全体で10本、大きさは約10kgが1本、7kg〜8kgが8本、6kgが1本(この他に1.5kg前後のフクラギが17匹)。 午前3時前後に連続して釣れたそうです。 赤ラメ、オレンジなどのテンテンが優勢だったそうです。餌に使うイカがほとんど釣れず、船長が1本だけ餌で釣っただけで、9本がテンテンで釣れたそうです。

◆ ブリ  幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)8月27日の釣果: 乗船したお客様から伺いました。 26日の午後8時頃出港し、午前4時半に沖上がり。 サルワンの水深50m前後で。 数は全体で3本、大きさは約6kgが1本、約8kgが2本。 バラシが1本あったそうです。 魚探に出る大きな赤い反応が多い割りには、食ってくる魚が少ない、食いの悪い日だったとの事でした。

◆ ヒラメ  余市港 善寶丸(永倉船長0135−22−4638)8月27日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に出港し、午前10時半までの釣り。 余市沖〜塩谷沖の水深30m前後で。 数は、船長も釣りをして全体14、大きさは36cm〜47cmとの事。 バケは500g、オレンジ色と、シェルシート貼りバケが良かったそうです。餌はオオナゴ。午前7時を過ぎたら、食いが悪くなってしまったそうです。 フグが相変わらず多く、餌を食われて困るとの事でした。

◆ 真イカ  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−8272−0194)8月26日の夜の釣果: 船長から伺いました。 午後4時頃に出港、午前1時30分に沖上がり。 余市沖の水深約130m前後で。 数は1人あたり約15パイ〜50パイ、大きさは1箱に20入りサイズ以上の大イカと、35入りぐらいの小さいものとの両極端。 長へら針も釣れたそうですが、オッパイ針でも結構釣れた日だったとの事。 棚は65m→30mと深かったそうです。

◆ 真ダラ、ヤナギ、根ボッケ 神恵内漁港 都寿丸(鷹島船長0135−66−2180)8月26日の釣果: 乗船したお客様から伺いました。 午前6時頃に出港し、お昼過ぎに沖上がり。 珊内沖から川白沖にかけての水深130m前後で。 ヤナギノマイは1人あたりで5匹〜25匹、大きさは30cm〜35cm 真ダラは1人あたりで2本〜3本、大きさは70cm〜80cm。 根ボッケは1人あたり3匹〜8匹、大きさは45cm〜50cm。 胴突仕掛は白フラッシャーが主体な物を使っていたそうです。 餌はイカ、赤イカ。

◆ ブリ  日司漁港 北星丸(杉野船長0135−45−6054)8月26日の釣果: 船長から伺いました。 25日の午後9時半に出港、午前4時30分に沖上がり。 余別水無し沖の水深40m前後で。 数は全体で46本、大きさは約8kgが1本、約5kgが1本、あとは2kg前後のイナダ、フクラギ。 場所について間もなく釣れ始めて、長い切れ間も無くポツポツと釣れたそうです。テンテンもジグも色々なもので釣れたそうです。 大物と思われる引きの強い魚は、残念ながらバラしたそうです。 強風で時化気味だったので、サルワンには行けなかったそうです。

◆ ブリ  幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)8月26日の釣果: 船長から伺いました。 25日の午後9時半に出港し、午前5時に沖上がり。 余別水無し沖の水深40m前後で。 数は全体で3本、大きさは約6kg〜8kg。あと、1kg〜1.5kgのフクラギが約15匹。餌にするイカが釣れず、全員がテンテンを使ったそうです。テンテンは赤ラメで2本、ピンクオレンジ夜光で1本釣れたそうです。切られたり、バラシたりも赤ラメのテンテンだったと思うとの事でした。 ブリの反応は少なくないのに、食いが悪い感じだったとの事。午前2時半頃まで潮流れが非常に速く、150号のオモリを中間に付けても底を取れない状況だったそうです。 午前2時半を過ぎて潮流れが止まり、午前3時から午前4時の間に釣れたそうです。

◆ ブリ、ヒラメ   美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月26日の釣果:船長から伺いました。 26日の午前5時に出港して、お昼頃までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深50m〜60mで。 ブリサイズは釣れず2kg以下のフクラギ12本との事。 色々なジグで釣れたそうですが、色は赤金やピンクが今日も比較的に良かったそうです。73cmのヒラメが1枚ジグで釣れたそうです。上の写真は、札幌市白石区の広瀬 利明さんが9時半頃に釣ったヒラメ 71cm、3.5kg。 ジグはシャウトのツインチップ200gピンクとのこと。うれしい外道で、ヒラメダービー第4位に入りました。

◆ ヒラメ  余市港 善寶丸(永倉船長0135−22−4638)8月26日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に出港し、午前10時半までの釣り。 余市沖〜塩谷沖の水深30m〜38mで。 数は全体で18、大きさは36cm〜38cmとの事。 バケは500gでオレンジ色が良かったそうです。餌はオオナゴ。

◆ ヒラメ  余市河口漁港 飛鳥丸(玉谷船長0135−23−2572)8月26日の釣果: 船長から伺いました。 午前6時に出港し、お昼までの釣り。 余市沖の水深30m〜40mで。 数は全体で22枚、大きさは37cm〜50cm。 バケは500gでアワビ貝貼りが良かったそうです。餌はオオナゴ。

◆ ヒラメ  マイボート(共和町の最上辰夫さん8月25日の釣果: 早朝に岩内港から出港して、島堤の沖の水深20m前後で釣ったそうです。 午前8時半頃に左の写真の、81.0cm、5.0kg(お昼頃に当店で計って)を釣り上げました。 自作の365gのオンコバケを使い、針には金色のタコベイトだけを付けて、毛やオオナゴは付けていなかったそうです。 友人と2人で合わせて11枚を釣ったそうです。大きさはこの81cm以外は54cm1枚、あとは40cm前後だったそうです。 ヒラメダービートップに躍り出ました。

◆ ブリ  余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)8月25日の釣果: 船長から伺いました。 24日の午後11時に出港、午前4時30分に沖上がり。 サルワンの水深40m〜50mで。 数は全体で25本、大きさは約11kgが1本、あとは7kg〜9kg(8kg前後が多かったそうです)。 午前1時半前後に連続して釣れたそうです。 色々なジグで釣れたそうですが、色も赤金をはじめ様々なもので釣れていたと思います、とのお話でした。

◆ ブリ  余別漁港 弘安丸(山田船長0135−46−5379)8月25日の釣果: 乗船したお客様から釣りの帰りに伺いました。 24日の午後11時頃に出港、午前4時に沖上がり。 サルワンと水無し沖の水深40m〜50mで。 数は全体で約20本くらいだと思いますとの事、大きさは約6kg〜10kg。 ジグは色々なもので釣れたそうで、赤金の色が優勢だった様ですとの事でした。

◆ ブリ  幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)8月25日の釣果: 船長から伺いました。 船長単独で24日の午後6時頃に出港し、午前4時に沖上がり。 サルワンの水深45m前後で。 数は船長1人で5本との事。大きさは約6kg〜7kg。午前2時前後にほとんどが釣れたそうです。赤ラメのテンテンで2本、イカを餌にして3本釣ったとのこと。

◆ ブリ   美国漁港 仁成丸(佐藤船長090−8899−1693)8月25日の釣果:船長から伺いました。 @24日の午後9時に幌武意漁港を出港し、25日の午前4時半までの釣り。 余別水無し沖の水深40m〜50mで。 数は全体で7本、大きさは約5kg〜11kg 赤金のジグ、赤のテンテン、イカを使った餌釣り、ともに釣れたそうです。 A25日の午前5時30分に出港して、午後12時半過ぎまでの釣り。余別前浜から水無し沖の水深40m〜50mで。7kg台5本2〜3kg17本との事。 色々なジグで釣れたそうですが、色は赤金やピンクが比較的に良かったそうです。

◆ ヒラメ  余市港 善寶丸(永倉船長0135−22−4638)8月25日の釣果: 乗船したお客様と船長から伺いました。 午前5時に出港し、午前10時までの釣り。 小樽沖の水深20m〜30mで。 数は船長も釣りをして全体で56、大きさは50cmが1枚、あとは36cm〜45cmとの事。 バケは500gでオレンジ色が良かったそうです。餌はオオナゴ。

◆ ヒラメ  余市港 シーランチ(加藤船長090−3898−5438)8月25日の釣果: 船長から伺いました。 午前4時に出港し、午前11時までの釣り。 余市沖〜小樽沖の水深20m〜30mで。 数は船長も釣りをして全体、大きさは約50cmが3枚、あとは40cm前後が5枚との事。 バケは500gでオレンジ色の大ウロコバケが良かったそうです。餌はオオナゴ。豆フグがうるさかったそうです。

◆ ヒラメ  余市港 たいき(杉本船長0135−23−6537)8月25日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に出港し、正午までの釣り。 余市沖の水深25m〜35mで。 数は全体24、大きさは50cmが1枚、あとは36cm〜43cmとの事。 バケは500gでオレンジ色が良かったそうです。餌はオオナゴ。 早朝は潮流れがほとんど止まっていて、釣れなかったそうですが、午前8時頃から潮が動き始めたら釣れ始めたそうです。豆フグがうるさかったそうです。

◆ ブリ  余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)8月24日の釣果: 乗船したお客様と船長から伺いました。 23日の午後10時30分に出港、午前4時20分に沖上がり。 カムイ岬沖の水深50m前後で。 数は全体で19本、大きさは約10kgが2本、あとは6kg〜9kg(7kg前後が多かったそうです)。 午前3時前後に食いが良かったそうです。 活イカを使った餌釣りでほとんどが釣れたそうです。テンテンで1本か2本が釣れたと伺いました。

◆ ブリ  余別漁港 弘安丸(山田船長0135−46−5379)8月24日の釣果: 乗船したお客様から伺いました。 23日の午後11時頃に出港、午前4時に沖上がり。 サルワンの水深50m前後で。 数は全体で19本、大きさは10kg前後が約3本、あとは7kg〜9kg。 午前2時半頃から午前3時過ぎまでに連続釣れたそうです。 上の写真は、札幌市のSさんが釣った約9.8kg。 Sさんはもう1本(約7.5kg)釣りました。 Sさんは2本をヤバイジグ430gで釣ったそうです。1人で7本釣った人が、竿頭だったと伺いました。

◆ ブリ  幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)8月24日の釣果: 乗船したお客様から伺いました。 23日の午後7時30分頃に出港、午前4時に沖上がり。 サルワンの水深45m前後で。 数は全体で約35本との事。大きさは約7kg〜12kg。午前1時頃からポツポツと釣れ始めて、午前3時頃から午前4時頃までの間は、連続釣れたそうです。バラシや切られも多かったそうです。 上の写真は1人で10kgを頭に5本(最少で7.5kg)を釣った、苫小牧市の 蛯沢 文吾さん。蛯沢さんは当店で購入した、赤ラメのテンテンでこの5本を釣りました。

◆ 真ダラ、ヤナギ 幌武意漁港 浜丸(長内船長0135−45−6169)8月24日の釣果: 船長から伺いました。 午前7時頃に出港し、午後1時に沖上がり。 西の河原沖から川白沖にかけての水深120m〜140mで。 ヤナギノマイは1人あたりで20匹〜30匹、大きさは30cm〜38cm 真ダラは全体で5本、大きさは60cm〜75cm  胴突仕掛は色々な物を使っていたそうです。 餌はイカ、赤イカ。

◆ 真イカ  余市河口漁港 平安丸(大村船長090−8272−0194)8月23日の夜の釣果: 船長から伺いました。 午後3時30分に出港、午前2時30分に沖上がり。 余市沖の水深約130m前後で。 数は1人あたり約20パイ〜60パイ、大きさは1箱に20入り〜30入り(20入りが多かったそうです)。 長へら針仕掛けが良かったそうです。 棚は50m前後と深かったそうです。 (満月に近く、月も完全に出ていたので、食いが悪かったのではないでしょうか?)

◆8月22日、23日と強風で時化ましたので、遊漁船の出港はありませんでした。23日の夜は、イカ釣りやブリ釣りに、それぞれ数艘の船が出港する予定です。

◆ ブリ  余別漁港 千鳥丸(山田船長0135−46−5125)8月21日の釣果: 船長から伺いました。 20日の午後10時すぎに出港、午前4時に沖上がり。 カムイ岬〜水無し沖の水深50m前後で。 数は全体で36本、大きさは約10kgが2本、あとは6kg〜9kg(ほとんどが7kg〜8kg)。 午後11時から午前1時過ぎまでに、ほとんどが釣れたそうです。 活イカを使った餌釣りで船長が3本、ジグの人が数本、約30本はテンテンで釣れたと伺いました。この他に切られやバラシも多かったそうです。 テンテンは様々なもので釣れたそうです。 竿頭は10本だそうです(いいですね〜!)。 (千鳥丸大当たりの日でした。)

◆ ブリ  余別漁港 漁福丸(澤船長0135−46−5475)8月21日の釣果: 船長から伺いました。 20日の午後10時に出港、午前4時半に沖上がり。 余別水無し沖の水深50m前後で。 数は全体で7本、大きさは約6kg〜8kg。 午前3時過ぎに連続して釣れたそうです。 イカを使った餌釣りで4本、テンテンで3本が釣れたとの事。テンテンは赤色のものと、赤ラメだったそうです。 ブリ7本は底で食ったそうですが、中層で1kg〜2kgのフクラゲ級が数匹釣れたそうです。

◆ ヒラメ  余市港 善寶丸(永倉船長0135−22−4638)8月21日の釣果: 船長から伺いました。 午前5時に出港し、午前10時までの釣り。 余市沖〜小樽沖の水深28m〜34mで。 数は全体で24、大きさは37cm〜50cm、40cm前後がほとんどとの事。 バケは500gでオレンジ系が優勢だったそうです。餌はオオナゴ。

◆ ヒラメ  余市港 シーランチ(加藤船長090−3898−5438)8月20日の午後の釣果: 船長から伺いました。 お昼過ぎに出港し、午後6時半までの釣り。 余市沖の水深20m〜35mで。 数は全体で12枚、大きさは70cmと60cmが各1枚、あとは36cm〜45cmとの事。 バケは500gのオレンジ大ウロコで数も良型も釣れたと伺いました。餌はオオナゴ。フグがうるさくなって来ましたので、オオナゴは多めに持ってきてくださいとの船長のお話でした。

◆ 真ダラ、ホッケ、ヤナギ 余市河口漁港 幸進丸(喜多船長0135−23−4453)8月20日の釣果(21日記述): 船長から伺いました。 午前5時30分に出港し、午後12時半に沖上がり。 余市沖の水深130m〜140mで。 真ダラは全体で12本、大きさは約1mが3本、あとは70cm〜80cm ホッケはほぼ全員がクーラー釣り、大きさは30cm〜45cm。 ヤナギノマイは全体で6匹、大きさは20cm〜30cm 胴突仕掛は白フラッシャー針をはじめ色々な物を使っていたそうです。餌はサンマ、イカ、赤イカ。

◆ ハゼ 小樽港 北浜岸壁  8月24日の釣果: 午前8時半頃から釣り始めて、正午過ぎにやめて来ましたという方から伺いました。 チョイ投げの竿と、ルアーロッドでブラーも同時に使ったそうです。釣った数は約50匹ですが、小さい物はリリースして、キープしたのは約30匹との事。大きさは7cm〜15cm。10cm未満はリリースしたそうです。 餌はイソメ。

◆ チカ  余市河口漁港  8月27日の釣果: お昼頃に見てきた人で、これから自分も釣るという方から伺いました。 港内中程で、午前8時頃から釣り始めた人達が、お昼頃までに、1人あたりで約30匹〜40匹との事、大きさは9cm〜14cmと様々。  スピード仕掛けにオキアミの餌を付けて、撒き餌をして釣っていたそうです。

◆ チカ  余市河口漁港  8月26日の釣果: 午前10時頃に見てきた人で、これから自分も釣るという方から伺いました。 港内中程で、午前7時頃から釣り始めた人達が、午前10時前までの釣果ですが、数は1人あたりで約20匹〜50匹との事、大きさは8cm〜15cmと様々。  スピード仕掛けにオキアミの餌を付けて、撒き餌をして釣っていたそうです。

◆ ヒラメ  岩内港  8月25日: 左の写真は、札幌市の 澤田 教彰さんが釣った、77.0cm、4.20kgです。 午前2時頃に、岩内港の中央埠頭の左側の先端で釣れたそうです。 使ったワームはパルスワーム4インチの赤とのこと。 当店ヒラメダービーの第3位に入ってきました。 (岩内港周辺には、最近カタクチイワシの群れが来ているそうで、ヒラメも寄ってきているのでは?)

◆ 山女魚・雨鱒・岩魚  積丹町 幌内府川  8月19日の釣果: 幌内府川の中流域に午前7時頃に入り、午後1時過ぎまで釣ってきた方から伺いました。 山女魚15cm〜20cmを10匹超と、雨鱒30cm〜40cm10匹超岩魚20cm〜25cmを、やはり10匹超釣って全部リリースしたそうです。 フライは#14サイズで、ロイヤル・コーチマンや、ボディー色が黒っぽい色のエルクヘアー・カディスを使ったそうです。

◆ 虹鱒  尻別川  8月23日: 左の写真は、小樽市の 中川さんが午前9時頃に釣った 52cm、1.45kgの虹鱒です(午前11時頃に当店で計って)。 場所は真狩川の合流点より上流だそうです。 餌はブドウ虫。

◆ 鮎  尻別川  8月19日の釣果(21日記述): 豊国橋の少し上流の瀬で釣った余市にお住まいの方から伺いました。お昼過ぎから午後3時半頃まで釣ったそうで、掛けた数は約20匹、大きさは18cm〜22cm。 かなり立ち込んで深みの、流れの速いところを釣っていた人は、25cm前後を何匹も釣っていたようですよ、とのお話でした。