<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="932"%> プロショップかわぐち釣り情報2004年8月Part3

余市市場水揚げ状況  ムこのページのトップへ戻る

8月26日の余市市場の水揚げはありませんでした。

8月26日、美国の大謀に朝と昼合わせて約320本のブリ。大きさはほとんど全部が10kg以上。

船 釣 り 情 報  ムこのページのトップへ戻る

◆ マイボートでヒラメ釣り 古平のマリーナに船を置いている 倶知安町の樋口 敏昭さんの 8月25日の釣果:1人で出港。幌武意前浜の水深32mで午前8時頃、左の写真の54cm、1.45kgを釣りました。当店のヒラメダービーの第4位になります。バケは450gのミラー。餌はオオナゴ。この他に36cm〜40cmを3枚。

◆ 真イカ(スルメイカ) 幌武意漁港の 浜丸(長内船長0135-45-6169) 8月25日夜の釣果船長から伺いました。5人乗船して出港。前浜の水深150m〜160mで。1人あたり50パイ〜100パイ、大きさは10入り〜25入りと大型が多かったそうです針は長ヘラ針を使ったそうです。

********************************************

◆ ブリ 余別漁港の 千鳥丸(山田船長0135-46-5125) 8月24日夜から25日朝までの釣果:(山田船長と無線で話した、仁政丸の佐藤船長から情報を頂きました。)水無し沖の水深約43mで。午前3時頃、12kgと10kgが1匹ずつ釣れたそうです。12kgは赤のテンテンで、10kgはイカの餌で釣れたそうです。この他にラインを切られたのが1匹あったそうです。この2匹のうち1匹は船長、もう1匹は乗船したお客様が釣ったそうです。餌になるイカが水無しの沖には薄く、来岸の沖の水深70m辺りで先ず餌のイカを釣ってからブリを狙っているそうです。情報を教えてくれた仁政丸も釣りをしていたのですが、この日はエイに何度かテンテンを持っていかれただけだったとの事。夜が明けてから(午前6時頃)、マイボートで釣りに出ていた人が、1匹釣ったそうです。

◆ ヒラメ 神恵内漁港の 福信丸(三浦船長0135-76-5008) 8月25日の釣果::船長から伺いました。3人乗船して出港。前浜からキナウシにかけての水深25m〜30mで。3人で12枚。大きさは、37cm〜45cm。バケは500gのミラーと白が良かったそうです。餌はオオナゴ。フグがうるさくて困ったそうです。

◆ ヒラメ 余市河口漁港の 幸進丸(喜多船長0135-23-4453) 8月25日の釣果::船長から伺いました。5人乗船して出港。前浜の水深30m〜35mで。5人で10枚。大きさは、37cm〜48cmが4枚、40cmが3枚、45cm〜46cmが3枚。バケは500g〜600gのピンクと白が良かったそうです。餌はオオナゴ。午前11時頃が良かったそうです。

ブリ 余別漁港の 広栄丸(広和船長0135-46-5174) 8月23日夜から24日朝までの釣果乗船したお客様から伺いました。5人乗船して出港。水無し沖の水深約47mで。午前2時半頃に全部で(5人で)3本釣れました。大きさは11kg、13kg、14.5kgと大きいものでした。テンテンでの釣果です。

ブリ 美国漁港の 仁政丸(佐藤船長090-8899-1693) 8月23日夜から24日朝までの釣果船長から伺いました。余別水無し沖の水深約43mで、12kgが1本、午前3時30分ごろ、天秤にイカをつけた餌釣りで釣れたそうです。今日も深海松のマスシャクリで1本掛けたそうですが、バラシたそうです。

ヤナギノマイ 美国漁港の 仁政丸(佐藤船長090-8899-1693) 8月23日の釣果:夜明けにブリ釣りから帰ってきて、またすぐヤナギノマイ釣りに出たそうです。乗船したお客様から伺いました。3人乗船して出港。幌武意沖の水深約140mでヤナギノマイは1人あたり40匹〜60匹、大きさは25cm〜34cm。幌武意沖の水深85mで、ガヤは1人あたり50匹〜60匹、大きさは20cm〜30cm仕掛は手作りで白フラッシャーをベースに赤やブルーのモールを混ぜた数種類。餌は紅イカ、サンマ。ブリを釣った勢いをそのまま引っ張って行ってる感じで、良い釣果でした。

ブリ 美国漁港の 仁政丸(佐藤船長090-8899-1693) 8月22日夜から23日朝までの釣果乗船したお客様から伺いました。4人乗船して出港。余別水無し沖の水深約42mで。左の写真は、ニセコ町の中村 裕次さんが釣った 101cm、12kg。なんと深海松のマスシャクリ(230g)にアシスト・フックをつけてこれを釣ったそうです。もう1本10kgも釣ったのですが、こちらはイカの活き餌で。2日連続して釣れていますが、いずれも大きいです!このブリもクーラーより大きく、尾びれが曲がってしまいましたので小さく見えますが。実際はデカイです!今日は船中この2本だけでした。

◆ ガヤ 余市河口漁港の 平安丸(大村船長0135-23-3874) 8月22日夜の釣果:船長から伺いました。5人乗船して出港。前浜の水深450mから流して、最終は水深110m。非常に潮の流れが速く、仕掛けのお祭りが頻繁だったそうです。1人あたり80パイ〜130パイ、大きさは10入り〜20入りと大型から特大サイズまで。棚は30m前後。針は10人が長針を使ったそうですが、1人だけオッパイ針の仕掛けで釣ったそうです。オッパイ針も数は変わらなかったそうですが、大きさは一回り小さいものが釣れていたそうです。

ヒラメ 神恵内漁港の 雄飛丸(山森船長090-7646-8240) 8月22日の釣果::船長から伺いました。4人乗船して出港。前浜の水深25m〜30mで。1人あたり5枚〜6枚。大きさは、40cm〜58cm(58cmの次は57cm)。バケは500gのオレンジ色とシェル貼りが良かったそうです。タコキャップは赤色が良かったとの事。餌はオオナゴ。

◆ ヤナギノマイ 神恵内漁港の 都寿丸(鷹島船長0135-66-2180) 8月22日の釣果乗船したお客様から伺いました。6人乗船して出港。前浜の水深110m〜120mで。1人あたり50匹〜70匹、大きさは25cm〜30cm(最大34cmが1匹)。仕掛は白フラッシャー針15号の仕掛、針数8本〜12本。餌はサンマ、イカ。オモリは200号。

ブリ 余別漁港の 弘安丸(山田船長0135-46-5379) 8月22日の釣果::船長から伺いました。7人乗船して午前0時に出港。前浜の水深40m〜50mで。全員で13kg1本。赤金のジグで釣れたそうです。午前2時過ぎに釣れたそうです。バラシが3本、切られたのが1本あったそうです。

ヒラメ 余別漁港の 千鳥丸(山田船長0135-46-5125) 8月22日の釣果::船長から伺いました。5人乗船して出港。沼前沖の水深30m前後で。全員で40cmと53cm1枚ずつ。バケは500gのシェル貼り。餌はオオナゴ。

◆ ホッケ 幌武意漁港の 栄久丸(加藤船長0135-45-6176) 8月22日の釣果船長から伺いました。6人乗船して出港。カムチャッカ根の水深100m前後で。1人あたり100匹前後、大きさは30〜35cm。五目釣り用胴突仕掛けに紅イカかサンマの餌で。

ヒラメ 美国漁港の 第18漁栄丸(嶋田船長0135-44-2726) 8月22日の釣果船長から伺いました。7人乗船して出港。幌武意沖の水深19m〜32mで。全員で16枚、大きさは50cm〜60cmが4枚、40cm〜50cmが8枚、36cm〜40cmが4枚バケは500gのオレンジ色が比較的良かったそうです。タコキャップの色はピンクと緑が良かったそうです。

ヒラメ 古平港の 静宝丸(岩淵船長0135-42-3630) 8月22日の釣果乗船したお客様から伺いました。7人乗船して出港。幌武意沖の水深25m前後で。全員で21枚(1人1枚〜7枚)、大きさは40cm〜78cm左の写真78cm、4.5kg、石狩市の 吉田敏幸さんが釣ったビッグワンです。当店ヒラメダービーのトップに躍り出ました。吉田さんはミラーバケ400gを使ったそうです。バケ尻ではなく、上針に来たそうです。釣れた時間は午前10時45分。

ガヤ、真ゾイ 余市港の 善宝丸(永倉船長0135-22-4638) 8月22日の釣果船長から伺いました。10人乗船して出港。前浜の水深50m前後でガヤは1人あたり40匹〜90匹。大きさは20cm〜30cm真ゾイは1人3匹〜7匹、大きさは27cm〜34cmやはりメバル用仕掛が良い釣果を上げたそうです。オモリは150号、ガヤの餌はイカとサンマの短冊。真ゾイの餌はオオナゴ。

真イカ(スルメイカ) 美国漁港の 第18漁栄丸(嶋田船長0135-44-2726) 8月22日の釣果船長から伺いました。5人乗船して出港。前浜の水深80m前後で。1人あたり70パイ〜80パイ、大きさは10入り〜30入り棚は40m〜50mと今日も深かったそうです。針は長針を使ったそうです。

◆ 19日の夜から台風の影響が少しずつ出始めて、20日の夜もイカ釣りの遊漁船は出港しませんでした。21日の早朝は穏やかで、いい日になるかと思われましたが、午前7時頃から南西の風が強くなり、西積丹側は時化模様。東積丹側では、午前10時半頃から雨が降り出し、断続的にスコールのように強く降りました。石狩と後志に大雨注意報や警報が出されました。午後4時半頃には晴れてきましたが、西風がやや強く吹いています。20日の夕方は、古平港、美国漁港、幌武意漁港のイカ釣り遊漁船が出港して行きました。

◆ ガヤ 余市河口漁港の 平安丸(大村船長0135-23-3874) 8月19日の釣果船長から伺いました。3人乗船し午前5時に出港、正午までの釣りでした。前浜の水深50m〜60mで。1人あたり50匹〜60匹、大きさは25cm〜30cm。潮が少し速めだったので、オモリは150号を使ったそうです。仕掛けは白フラッシャー付きでも、ピンクフラッシャー付きでも釣れたそうです。針のサイズは16号。餌はイカの短冊

◆ 真イカ(スルメイカ) 余市白岩漁港の 白龍丸(成田船長0135-22-5168) 8月18日夜の釣果船長から伺いました。6人乗船。前浜の水深110m〜200mで。1人100パイ〜150パイ、大きさは20入り〜15入り。長ヘラ針を使ったそうです。

◆ 真イカ(スルメイカ) 余市豊浜漁港の 藤洋丸(工藤船長0135-23-3837) 8月18日夜の釣果船長から伺いました。7人乗船。前浜の水深500m〜130mで。1人150パイ〜200パイ、大きさはほとんどが20入り。棚は約30m。長ヘラ針を使ったそうです。

◆ 真イカ(スルメイカ) 余市豊浜漁港の 海幸丸(荒谷船長0135-23-2458) 8月18日夜の釣果船長から伺いました。6人乗船。前浜の水深300m〜100mで。1人150パイ〜200パイ、大きさは20入りが多かったそうです。棚は40m→20m。長ヘラ針を使ったそうです。

◆ ヒラメ 余市港の 善宝丸(永倉船長0135-22-4638) 8月18日の釣果船長から伺いました。3人乗船して午前4時に出港し、午前8時まで釣ったそうです。前浜の水深40m前後で3人で6枚釣れたそうです、大きさは36cm〜52cm。この他にリリースが7枚あったそうです。バケは500gの濃いめのオレンジ色が良かったそうです。

◆ ヤナギノマイ、真ダラ 幌武意漁港の 浜丸(長内船長0135-45-6169) 8月18日の釣果乗船したお客様から伺いました。4人乗船して出港。前浜の水深120m〜130mで。ヤナギノマイは1人あたり30匹〜45匹、大きさは20cm〜25cm真ダラは1人あたり1匹〜3匹、大きさは50cm前後仕掛は白フラッシャー針14号〜15号の宗八仕掛。餌はイカ、イカ。潮がとても速く、オモリは250号を使ったそうですが、それでもからんだそうです。

真イカ(スルメイカ) 日司漁港の 更進丸(大川船長0135-45-6125) 8月17日夜の釣果船長から伺いました。5人乗船して出港。前浜の水深130m前後で。1人あたり100パイ〜150パイ、大きさは20入り〜25入りがほとんどですが、10入りぐらいの大きいものも少し混じったそうです。棚は40m前後と少し深かったそうです。針は長針だけ使ったそうです。

◆ ヒラメ 余市港の たいき(杉本船長0135-23-6537) 8月17日の釣果(18日記述)船長から伺いました。3人乗船して出港し。前浜の水深35m前後で35cm〜47cm3人で6枚。バケは500gのミラーの金色が良かったそうです。餌はオオナゴ。

投 げ 釣 り 情 報  ムこのページのトップへ戻る

◆ 真ガレイ = 古平港 8月22日の釣果:一番余市寄りの新しい防波堤の先端で、午前2時から午前8時頃まで釣った人が、18cm 前後を2枚。餌はイソメ。

◆ ハゼ = 小樽港 8月17日の釣果(18日記述):11日に大釣りした同じ人が、同じ場所の色内埠頭の第3埠頭側基部で、午前4時30分頃から午前8時頃まで釣って、15cm〜20cm を45匹。8号針の4本針仕掛にオモリは8号、餌は手作り塩イソメ。

防波堤・港内の釣り  ムこのページのトップへ戻る

◆ チカ = 余市河口漁港 8月25日の釣果:港内中央付近で、午前5時半から午前8時頃までで、1人あたり10匹〜50匹の釣果でした。。大きさは15cm〜22cm。針1本のウキ釣りの人も、スピード仕掛の人も釣れていました。餌はオキアミ。

◆ チカ = 余市河口漁港 8月23日の釣果:港内中央付近で、午前5時から始めた人や午前9時に来たひと、また昼から始めた人など様々でしたが、1日中釣れた日でした。半日釣って1人あたり50匹〜100匹の釣果でした。。大きさは様々で10cm〜20cm。針のサイズも人それぞれで2.5号〜3.5号針のスピード仕掛に餌はオキアミ。21日頃から釣れ始めたようですが、型が大きめなので面白いとおっしっゃてました。

◆ チカ = 余市河口漁港 8月22日の釣果:港内中央付近で、午前9時頃から午後1j時頃までに、1人で100匹を越えた人がいました。大きさは12cm〜18cmと色々。3号針のスピード仕掛で釣っていたのですが、ウグイに仕掛けを全部駄目にされて、その後は1本針で1匹ずつ釣ったそうです。餌はオキアミ

◆ チカ = 余市港 8月21日の釣果:製氷工場横角で、午前6時頃から午前8時過ぎまで(雨が降り始める前)に、1人あたり10匹〜30匹大きさは18cm〜21cm。3号針のスピード仕掛に餌はオキアミ。

ルアーフィッシング  ムこのページのトップへ戻る

◆ サケ 8月25日の釣果 古平川河口 午前6時頃に河口真ん中から沖にキャストした人がウキルアーで1匹釣ったそうです。40gのスプーンだったそうです。

◆ サケ 8月24日の釣果 古平川河口 左の写真は、午前5時頃に河口右のテトラの手前で釣れた、76cm、4.42kg。釣り人は北広島市の 御所野 満さん。タスマニアデビル20g DeepDiveのルミナスピンクにピンクのタコベイトフックを付けて釣りました。この魚が今季第1号かと思いましたら、23日の午後に1匹釣った人がいた事が、今日になってからわかりましたので、第2号でした。餌無しで釣ったものです。

◆ サケ 8月23日、古平川河口 午前9時過ぎに見に行きましたが、2人がかなりウェーディングして釣りをしていましたが、跳ねも見えず、釣れていないようでした。夕方当店に寄られたお客様が、古平の河口を見てきたそうですが、河口右のテトラの沖に、あまり大きくない群れが見えたとおっしゃってました。これが確かなら24日の朝、釣れるかもしれませんね??

◆ サケ 8月22日、古平川河口 夜明けから午前9時過ぎまで1匹も釣れていませんでした。釣り人もまだ少なかったですが、例年、釣れ出すのはそろそろです。

◆ ヤマメ ヌッチ川 8月22日:午後4時過ぎに余市高校の裏から釣り上がった人が、午前11時頃まで釣ったそうですが、新子を数匹と23cmを1匹釣ったそうです。前日の雨のせいで、水が高く濁っていたそうです。ルアーはクルセイダー2.5gのゴールドを主に使ったそうです。

◆ 黒ゾイのワームフィッシング 余市港 8月20日の夜:午後7時過ぎに中防の外側で釣り始めた人が午後8時過ぎまでの釣果で、黒ゾイ20cm〜27cm8匹ガヤ18cm〜23cmを5匹。ワームはグラスミノーMとLで色は夜光、カタクチ使ったそうです。ジグヘッドはカルチバのラウンド3.5g。魚はリリースしたそうです。

フライフィッシング  ムこのページのトップへ戻る

ウ キ 釣 り  ムこのページのトップへ戻る

サケ 8月25日の釣果 古平川河口右岸 午後2時頃に1匹釣った人がいたそうです。見ていた人が教えてくれました。

◆ サケ 8月25日の釣果 古平川河口左岸 左の写真は、午後2時頃から午後5時半までに5匹を釣った、余市の○山さんの本日の最大魚、76.5cm、4.4kg。ルアーロッドでのウキ釣りでした。この魚の他は3kg〜3.5kgぐらいだろうとの事。8匹のはっきりしたバイトがあったそうです。残念なのは5匹全部がオスだった事だとおっしゃってました。

渓流の餌釣り情報  ムこのページのトップへ戻る

その他の釣り情 報  ムこのページのトップへ戻る

★余市川で鮎友釣りのオトリは仁木町のラックルジューンTel. 0135-32-3460

◆ 鮎釣り 美国川 8月21日消防署の裏で、午後1時から釣り始めて15cm〜23cmを4匹と、まずまずの調子で釣った午後2時頃、雷と激しい雨が来たので中止したそうです。

◆ 鮎釣り 余市川 8月19日大正橋下流(赤井川村からの流れ込みの上流)で、午前9時半から午後4時過ぎまで釣って、2人で22匹掛けた人がいました。大きさは18cm〜22cm。たくさんいる鮎のほとんどが群れ鮎だそうで、群れが近づいて来るのを待つ時間の方が長かったそうです。幅が広くコンディションの良い鮎ばかりでした。まったくサビは入っていませんでした。