更新日

2003年4月25

余市水揚状況

◆余市市場4月25日の水揚げです。

ヤリイカ3kg入り箱で20箱(胴長20〜25cm)、

真ガレイ15〜30cmが約2,500砂ガレイ15〜25cmが約2,000

赤ガレイ20〜50cmが約3,500

宗八ガレイ15〜30cmが約3,000ヒラメ40cm前後が約60

ホッケ30cm前後が約1,200匹、

クロガシラ20〜40cmが約400

マス 1.7kgと2.9kgの匹。

船釣り情報

マス = 余別港の 龍祥丸(飯田船長) 4月25日の釣果: 8人乗船。全員で10匹 大きさは1kg〜2kg。 サルワンの水深45m〜50mで。 棚は中間までで10m前後。

マス = 余別港の ちどり丸(山田船長) 4月25日の釣果: 3人乗船。全員で13匹 大きさは1kg〜約4.0kg。 サルワンの水深40〜45mで。 棚はシャクリまでで8m前後。シャクリはいろんな物で釣れたそうですが、白丁貝を貼ったものを使った人が、一人で8匹釣りました。

マス = 川白港の 和巧丸(阿部船長) 4月25日の釣果: 6人乗船。全員で11匹 大きさは1.5kg〜3.9kg。 前浜の水深45m〜50mで、棚は中間までで8m前後。 早朝から釣れたが大きいものは午前10時半頃釣れたそうです。 黄緑色のパールシャクリが良かったそうです。

マス = 余別港の 昇栄丸(石橋船長) 4月24日の釣果: 4人乗船。全員で11匹 大きさは4.3kgが1匹、3kg以上が4匹、3kg以下が6匹。 前浜の水深45m前後で。 棚はシャクリまでで約8m。シャクリはいろんな物で釣れたそうですが、メキシコ貝貼りが良かったそうです。

マス = 余別港の 長豊丸(山田船長) 4月24日の釣果: 5人乗船。全員で13匹 大きさは1kg〜約3.0kg。 前浜の水深40〜45mで。 棚はシャクリまでで約10m。シャクリはいろんな物で釣れたそうですが、パールシャクリのブルー/白と、サバイバーのホロブルーが良かったそうです。

マス = 日司港の 海行丸(山野船長) 4月24日の釣果: 4人乗船。全員で23匹 大きさは2.0kg前後。 余別前浜の水深45m前後で。 棚は中間までで6m〜12m。シャクリはいろんな物で釣れたそうですが、パールシャクリのグリーンと鹿角が良かったそうです。

マス = 余別港の 俊洋丸(村田船長) 4月23日の釣果: 7人乗船。全員で10匹 大きさは1kg〜約3.0kg。 前浜の水深45m前後で。 棚はシャクリまでで10m〜15m。シャクリはいろんな物で釣れたそうですが、白丁貝とアワビ貝の貝貼シャクリは僅かにリードした感じだったそうです。10匹のうち、一人で8匹釣った人がいたそうです。

マス = 川白港の 各有漁船 4月23日は凪も良く無かったですし、ここ数日の釣果が芳しくないので、中止にした船が多かったようです。 時期的にはまだ終わらないと思っている船長さんが多いです。

マス = 余別港の 俊洋丸(村田船長) 4月22日の釣果: 6人乗船。全員で30匹 大きさは1kg〜約3.0kg。 前浜の水深40〜45mで。 棚は中間までで7m〜10m。シャクリはいろんな物で釣れたそうです。30匹のうち、一人で15匹釣った人がいたそうです。

マス = 余別港の 和光丸(能代谷船長) 4月22日の釣果: 6人乗船。全員で30匹 大きさは700g〜2.5kg(今日は平均的に小さめだったそうです)。 サルワンは良くなく、前浜の水深45m前後で。 棚は中間までで6m〜7mだったそうです。 船長の能代谷さん曰く、大物はこれからです!。 (是非来て欲しいです、5kgオーバー!)

マス = 余別港の 俊洋丸(村田船長) 4月21日の釣果: 5人乗船。全員で20匹 大きさは1kg〜3.0kg。 前浜の水深40〜50mで。 棚は中間までで10m〜15m。シャクリは鹿角だけで10匹釣れた。

マス = 余別港の 龍祥丸(飯田船長) 4月21日の釣果: 7人乗船。全員で22匹 大きさは1kg〜4.3kg。 サルワンと前浜の水深30〜40mで(朝サルワンへ行ったがイマイチ、前浜で釣れているという無線で前浜へ、前浜で少し釣れたが、遅くなってからまたサルワンへ行って結構釣れたそうです)。 棚は中間までで7m〜10m。シャクリは白っぽい物が良かったとのこと。 大興丸(友杉船長)では船中30匹も釣れたらしい、という情報をお客様から聞きました。

真ガレイ = 余市河口港の 幸進丸(喜多船長) 4月20日の釣果: 10人乗船。一人約80枚〜150枚。 大きさは15cm〜25cm。 シリパ沖の水深43〜50m。 仕掛は両天秤か片天秤が良かった。 餌はイソメ。

真ゾイ = 余市河口港の 平安丸(大村船長) 4月20日の釣果: 8人乗船。マゾイの25cm〜35cmを一人2匹〜10匹 前浜の水深90m前後。 ガヤの20cm〜25cmを一人5匹〜8匹、ホッケの30cm〜35cmを一人20匹〜30匹。

クロゾイ = 余市港の 善宝丸(永倉船長) 4月20日の釣果: クロゾイの30cm〜50cmを一人10匹〜20匹 前浜の水深50m前後。 マゾイ・シマゾイ・ホッケも混じった。 宗八ガレイの25cm〜30cmが釣れ始めたとの事、来週は良型の宗八ガレイを狙ってみるそうです。

真ガレイ = マイボートの方 4月20日の釣果: シリパ沖の水深30m前後で、15cm〜20cmを一人で150枚。 40m前後はギスカジカが多すぎた。

マス = 余別港の 千鳥丸(山田船長) 4月20日の釣果: 8人乗船。全員で19匹 大きさは1kg〜3.0kg。 前浜の水深45〜50mで。 棚は中間までで約10m。シャクリはアワビ貝貼りが良かったとのこと。

マス = 余別港の 和光丸(能代谷船長) 4月20日の釣果: 10人乗船。全員で10匹 大きさは1kg〜3.5kg。 サルワンは良くなく、前浜の水深45〜50mで。 棚は中間までで6m〜10mが多かったそうです。 深海松のシャクリが良かったそうです。

マス = 美国港の 仁成丸(佐藤船長) 4月19日の釣果: 10人乗船。全員で15匹 大きさは1kg〜4.2kg。 サルワンの水深45m〜50mで、棚はシャクリまでで約12〜15m。 10人のうち5人がマス釣り初めての人でした。 4.2kgはシェル貼りシャクリで釣れたそうです。3kg台が2匹、2kg台が4匹、後は1kg台だったそうです。

マス = 余別港の 栄昇丸(石橋船長) 4月19日の釣果: 8人乗船。全員で16匹 大きさは1kg〜3.2kg。 サルワンと前浜の水深40〜50mで。 棚は中間までで6m〜10m。朝は白のパール、日が昇ってからは、深海松のシャクリが良かった。

マス = 余別港の 弘安丸(山田船長) 4月19日の釣果: 4人乗船。全員で20匹 大きさは2kg〜約4kg。 前浜沖の水深40〜45mで。 棚はシャクリまでで15m前後の時が多かったそうです。 シャクリはアワビ貼りが良かったとの事でした。

左の写真は4月19日、川白港の賢生丸で釣れた、67cm 4.65kg。釣人は札幌市白石区の 堀川 洋樹さま。 鹿角シャクリで釣れたそうです。 川白前浜の水深40m、棚はシャクリまでで10mだったそうです。 とてもキレイ!な魚でした。

マス = 川白港の 栄晃丸(猪川船長) 4月19日の釣果: 7人乗船。全員で4匹 大きさは2kg〜4.2kg。 前浜の水深45m〜50mで、棚はシャクリまでで15m前後。 早朝釣れて止まったそうです。緑色のパールに貝貼りシャクリが良かったそうです。

左の写真は余別港の和光丸で釣れた、4.45kg。釣人は札幌市清田区の鈴木正明さま。パールシャクリのブルーで釣れたそうです。 太ったイイ魚でした!

マス = 余別港の 和光丸(能代谷船長) 4月18日の釣果: 5人乗船。全員で16匹 大きさは、ほとんどが1kg〜2.5kg。でしたが、4.45kg(左の写真)が釣れました。 サルワンの水深45m前後で。棚は中間までで約15m。

投げ釣り情報

カレイ = 4月25日の釣果余市港中防中程で午前9時頃からお昼過ぎまでで、 真ガレイがほとんどで1人5枚〜15枚。 大きさは15cm〜20cm。 餌は生イソメ。

カレイ = 4月24日の釣果余市港中防中程で午前6時頃から午前7時過ぎまで(1時間)で、 真ガレイがほとんどで1人10枚〜20枚。 大きさは15cm〜20cm。 餌は生イソメ。 南防波堤(高台)では同じ時間帯に、15cm〜20cmを1人3枚〜7枚

カレイ = 4月23日の釣果余市港中防 午前6時頃から午前11時までで、 真ガレイがほとんどで、1人20枚〜30枚。  大きさは15cm〜20cm。 早朝はホッケも釣れて、多い人が7匹。 ホッケの大きさは、25cm〜30cm。

カレイ = 4月21日の釣果余市港中防 午前7時頃からお昼までで、 真ガレイばかりで1人10枚〜15枚。  大きさは15cm前後。 雨風が強く、車の中から見ながらの釣りだったので、マメにアタリは取らなかったそうです。

カレイ = 4月20日の釣果余市港中防 午前6時頃から午後1時過ぎまでで、 真ガレイが多く、砂ガレイ混じりで1人20枚〜50枚。  大きさは10cm(15cm以下はリリースサイズ)〜25cm。 餌は生イソメ。  南防波堤(高台)では10cm(リリースサイズ)〜20cmを1人10枚〜20枚

港・防波堤の釣り

チカ = 余市港 4月25日の釣果梅川側(外)では午前9時頃から午前10時までの釣果で、1人10匹〜20匹。大きさは、10cm〜12cm。 スピード仕掛2号〜2.5号 に餌は赤アミで。

ヤリイカ = 余市港 4月23日夜の釣果中防(外側)では午後8時頃から午後9時までの釣果で、エギで2ハイ。大きさは胴長25cm〜30cm。 同じ頃、南防波堤でもエギでやはり2ハイ(胴長20cm〜25cm)。 使ったエギは、ヤマシタ エギスッテ 2号ピンクでした。 前日は6パイ釣ったそうです。

チカ = 余市港 4月23日の釣果梅川側(外)では午前7時頃から午前11時までの釣果で、1人40匹〜50匹。大きさは、10cm〜13cm。 スピード仕掛2号〜2.5号 に餌は赤アミで。

チカ = 余市港 4月20日の釣果梅川側(外)では午前8時頃から昼までの釣果で、1人30匹〜40匹。大きさは、10cm〜12cm。 スピード仕掛2号〜2.5号 に餌は赤アミで。

渓流の釣り情報

渓流釣り情報は、2003年春までお休みです。

ルアーフィッシング

海アメ = 江ノ島海岸(島牧村) 4月10日の釣果 整備工場裏で、72cm(左の写真)を釣ったのは、余市町の工藤 清栄さん。当店持ち込まれた時は、元気に活きていましたので、計量にてこずりました。 重量はちょうど3kgでした。 過去にもこの時期何度も、整備工場裏で良型を上げているので、まさに狙って入釣、そしてドンピシャ!って感じ。 午後3時過ぎにルアーはP−Boyジグ キャスティング 35g グリーンで。 これを釣ってから、サクラマスの2kg前後も有ろうかと思われる魚をバラシタそうで、悔しがっていましたが、ゼイタクな話ですよねー。魚はリリースされました。 生きてる魚の色のきれいさは、この写真でもわかりますよね! これは鼻が少し曲がってましたので、オスだと思います。 またまた、イイナ〜。

フライフィッシング

その他の釣り

◆ ホッケのウキ釣り =4月7日の釣果: 大森海岸午前5時から午前10時頃まで粘ったそうですが、全く釣れなかったそうです。 何十人もいたそうですが、5匹ほどしか釣れたのを見なかったそうです。 オオナゴの大群が岸よりしていた上に、沖にはオキアミがたくさんいたそうです。 少し様子を見たほうが良いでしょう。

〈トップへ戻る〉

ProShopKAWAGUCHI.comのサイトに掲載の記事・画像(写真、図表を含む)を無断で転載したり、2次利用する

事を禁じます。当サイトの著作権は、(有)プロショップかわぐち もしくは 情報(写真など)提供者 にあります。

Copyright©2002 ProShopKAWAGUCHI co.ltd. all right reserved.