更新日

2002年12月23

余市水揚状況

◆12月23日余市市場の水揚げは、この秋から最多の魚でした、

ヒラメ40cm前後が約1,200枚、イシガレイ35〜40cmが約6,000枚、

マダラ50〜60cmがほとんどで約1,500本、ソウハチ20cm前後が約1600枚、

クロガシラ25〜40cmが約700枚、助宗25〜40cmが約4,000匹、

アサバガレイ15〜35cmが約4000枚、赤ガレイ25〜40cmが約1,500枚、

サクラマス30〜40cmが15匹(最大が1.8kg)、ゴッコ30cm前後が30匹。

船釣り情報
◆12月23日は、天気予報よりも風が強く、海の状況も悪かったです。川白港、余別港はお客さんを呼んだのですが、出れませんでした。余市港の船も出てすぐ戻ってきました。予報が完全に外れた日でした。

マゾイ = 余市港の たか丸(佐京船長) 12月22日の釣果:7名乗船。マゾイは30cm〜40cmが1人10匹〜20匹、 ガヤは25cm前後が1人20匹〜30匹。前浜の水深50m前後で。ハリスの長い仕掛が良かった。 針は素針でも毛鉤でも差が無かった。餌はオオナゴとサンマ。

タラ = 川白港の 弘寶丸(山内船長) 12月22日の釣果:船中で、14本。大きさは、80cm〜90cmが13本、メーターオーバーが1本。 食いが浅いのかバラシが多かった。 タラシャクリは銅パイプ製の250号を使用。 神恵内沖の水深130m〜140m。

クロソイ = 余市河口港の 平安丸(大村船長) 12月22日の釣果:クロソイは30cm〜45cmが1人5匹〜6匹、 シマゾイの40cm前後が全体で3匹、 ガヤの25cm〜30cmが1人10匹前後、ホッケの30cm前後が1人50匹〜60匹。 水深は50m前後で。餌はイカとオオナゴ。

マゾイ = 余市港の たか丸(佐京船長) 12月21日の釣果:4人乗船。時化気味で、いつもの水深50mの根まで行けずに、水深40mで釣った。 マゾイは1人3匹〜5匹ですが、いずれも型が40cm前後。ホッケは30cm前後ですが1人20匹〜30匹。仕掛はハリスが長めが良かった。 餌は、オオナゴとサンマ。

投げ釣り情報

◆ ホッケ =余市港南防 12月23日の釣果:高台の右寄りで午前中に、ホッケの25cm〜30cmが1人1匹〜3匹。 餌はイソメ。 コマセカゴをつければ、もう少し釣れそうでした。

◆ ホッケ・コマイ =余市港南防 12月22日の釣果:高台の右寄りで、ホッケの20cm〜30cmが5匹。 餌はイソメ。 同じ高台の少しはなれた場所の人が、コマイの30cm前後を2匹釣っていた。

◆ コマイ =余市河口港東防 12月20日夜の釣果:高台の右寄りで午後3時から午後7時ごろまでに、1人1匹〜4匹。大きさは、24cm〜40cm。餌はイソメでチョイ投げ。

◆ カワガレイ =余市河口港東防 12月20日の釣果:高台の右寄りで午前9時から正午までに、25cm前後のカワガレイが、1人2〜3枚。きょうは釣人は3人だけでした。

<トップへ戻る>

港・防波堤の釣り

チカ = 余市港 12月23日の釣果: 梅川側(外側)では、午前8時頃から昼頃までに、1人30匹〜40匹、大きさは10cm〜12cm。市場前では、1人50匹〜60匹、大きさは10cm〜12cm。 製氷工場前では1人40匹〜50匹、スピード仕掛に餌は赤アミで。

チカ = 余市河口港 12月22日夕方の釣果: 港内左寄りで午後4時頃から群れが入ってきて、約1時間の間に1人100匹〜150匹と入れ食い。大きさも15cm〜16cmと良型。スピード仕掛針4号に餌は赤アミ。

チカ = 古平港 12月22日の釣果:港内のコンクリートの屋根がある場所周辺で、10cm〜12cmのチカが溢れかえるようにいた。皮付きサビキで入れ食い状態が長時間続いた。午前8時からお昼過ぎまでに、ほとんどの人が百単位で釣り上げた。 長い時間釣って数が多い人だと、800匹を超えたそうです。

チカ = 余市港 12月22日の釣果: 梅川側(外側)で午前8時半から昼頃までに、1人30匹前後、大きさは10cm〜12cm。市場前では、1人20匹前後、大きさはやはり10cm〜12cm。 ともに、スピード仕掛に餌は赤アミで。

チカ = 余市港 12月21日の釣果: 市場前で、午前9時から午前11時半頃までに1人20匹〜30匹。大きさは、10cm〜12cm。 スピード仕掛に餌は赤アミ。

チカ = 余市港 12月20日の釣果: 市場前で、1人40匹〜50匹。大きさは、10cm〜12cm。 今日は皮付きサビキで釣れていた。針は3号。

豆イカ = 美国港 12月16日夕方の釣果:午後4時から午後9時まで、外防中程の内側で、全長10cm〜15cmを1人30パイ〜40パイ。さらに大きいミズイカも釣れて、全長25cm〜30cmが1人5ハイ〜10パイ。この日も遠めで釣れたので、遠投できる人が優勢だった。餌は、昼に釣ったばかりの新鮮なチカ。

渓流の釣り情報

渓流釣り情報は、2003年春までお休みです。

ルアーフィッシング

海アメ = 余市川 体育館裏 12月23日の釣果:午前9時過ぎ頃、田川橋すぐ下流ニッカ側で45cmが1匹(メガバスのワンテンのワカサギカラーで)、午前10時ごろ体育館裏で40cmが1匹(シュガーディープ5cmワカサギで)。

海アメ = 島牧村 江ノ島海岸 12月22日の釣果: 通称18番とレストハウス前よりもトンネルよりで2匹〜3匹ずつ釣れた。大きさは昨日みたいに大物は出なかったそうです。釣れたサイズは40cm前後が多かったそうです。ジグでも釣れましたが、タイドミノースリム12cmと14cmが優勢だったそうです。 この時期からジグに偏向するするのも珍しいです。ベイトフィッシュのせいだとは思いますが、イワシなのかオオナゴなのか両論あってどちらかわかりません。両方かもしれませんし。

海アメ = 余市川 体育館裏 12月22日の釣果:40cm前後がバイブレーション14gオレンジで1匹。午前8時頃に釣れた。

海アメ = 島牧村 江ノ島海岸 12月21日の釣果: 通称18番で、午前7時頃から午前11時頃までに、かなりの数の魚が釣れたそうです。釣れたサイズが40cm台が少なく、ほとんどが50cm台だったそうです。 大物は、70cm級が1匹、60cmオーバーが2匹あったそうです。朝のうちはジグで釣れていたそうですが、1時間もしないうちに反応が無くなり、ミノー(それも12cm以上の長め)で入れ食いが続いたそうです。 短いミノーしか持っていなかった人は、半分以下しか釣れなかったそうです。 最近18番での爆釣が何度もあります。(状況が変化する事も良くありますので、いろんなルアーを持参するのが良いと思います。)午前11時を過ぎたらアタリが止まったそうです。

海アメ = 積丹半島 12月21日の釣果野塚駐車場前で、午前11時頃からお昼までに、4匹釣り、昼食後午後4時までに3匹(合計7匹)釣った人がいました。大きさは、ほとんど40cm前後でしたが太めのものばかりでした。釣り始めて間もなく、かなりいいアタリが来て、少しファイトしたのですが、バラシてしまったのを悔しがっていました。自分でグリーン色を塗った28gのジグと、ファントム28gのグリーンが良かったそうです。

海アメ = 積丹半島 12月18日の釣果余別港 奥の斜路で午前9時すぎ、40cmが1匹、タイドミノースリム120マイワシで。 野塚駐車場前では午前10時ごろ、やはり約40cmが1匹、バンジーメタル14gブルーで。 西河の砂浜野塚寄りでは午後2時半過ぎに、35cmと40cmが各1匹、タイドミノースリム120カタクチイワシで。 西河では、余別寄りでもたくさんの魚が目撃されました。ただそのほとんどは食い気が無くて、ルアーを追ってくるだけで、Uターンするだけだったそうです。いろんなルアーで狙って見たい気がしますね!

フライフィッシング

海アメ = 余市川 総合体育館裏 12月22日の釣果:午前8時半頃、ゾンカーオリーブ#4で、40cmが1匹。

海アメ = 余市川 総合体育館裏 12月21日の釣果:午前8時から午前11時までの間に釣れた。40cmが1匹。 フライは、ミッキーフィン#6。 ルアー(9cmのディープミノー シルバー系色)でも、同じぐらいの大きさを1匹釣った。最近少しずつですが、毎日フライで釣る人がいます。

その他の釣り

◆ 海アメのウキ釣り =12月22日の釣果: 来岸港内防外側で、2人で10匹と3匹。大きさは30cm〜54cm。 午前7時からお昼頃までに釣れたが、午後は釣れなかった。魚体は太めばかり。餌は、キビナゴ。全部リリースしたそうです。

◆ 海アメのウキ釣り =12月21日の釣果美国川河口の砂浜で、午前7時半から午前9時までに、10匹釣り上げた人がありました。大きさは、20cm〜45cm。 餌は、キビナゴ。この他にもバラシはたくさん。全部リリースされました。

◆ ホッケのウキ釣り =12月15日の釣果: 大森海岸が波が高くて出来なかったので、能蘭の高い岩の上に乗って釣った(一度下に降りるのにロープで降りたとの事)。午前8時から午後2時過ぎまでに、1人で約60匹。 大きさが今年にしては大きめで、30cm〜35cm。撒き餌をたくさんして、寄せるまでに1時間かかった。 食わせ餌は、オキアミ。

〈トップへ戻る〉

ProShopKAWAGUCHI.comのサイトに掲載の記事・画像(写真、図表を含む)を無断で転載したり、2次利用する

事を禁じます。当サイトの著作権は、(有)プロショップかわぐち もしくは 情報(写真など)提供者 にあります。

Copyright©2002 ProShopKAWAGUCHI co.ltd. all right reserved.