港内と岩場の ホッケ ーーー> 余市町

2023年1月17日(火曜日)記述
きょうも沖は時化気味な日でしたので、遊漁船の
出港はありませんでした。

(1) 余市港内では、17日は早のうちに、
ホッケを1人で10匹前後釣った方と、
ニシンを1人で5匹前後釣った方がいたそうです
が、長くは続かなかったそうです。
ホッケはジグで、ニシンはサビキを使っての
釣果とのことでした。
午後からの釣果に期待して釣りに行った方達もい
らっしゃいましたので、午後4時前に余市港まで
見に行ってみましたら、残念ながら、『きょうは
良くないです』と、おっしゃってました。

(2) 午後3時過ぎに来店された別のお客様から
伺いました。余市町内の岩場で、ジグでホッケを
おそらく80匹以上釣りましたけど、小さいホッケ
はリリースして、25cm〜40cmのホッケばかり
40匹以上キープしてきました、とのお話でした。
カタクチイワシの大群がいて、それを追いかけ
てホッケの群れが岸寄りしていたそうです。
やや沖合には鳥山ができたそうで、やはりカタ
クチイワシに鳥が刺さっていたようです、とのお
話を伺いました。具体的な場所は余市町内の岩場
とだけ教えていただきました。
ジグは、岡ジグの LT – 35 を使ったそうです。