17日は大雪の日です

2021年12月17日(金曜日)記述

朝イチの除雪は、湿った雪で重かったですが、積雪は
10cm前後でしたので、楽な感じではありました。
ところが午前9時過ぎから降り出した雪が、ほとんど
切れ間なく降り続いて、積雪10cmほどになったので、
午後1時過ぎから本日2回目の除雪作業開始。
やっぱり湿った雪で、終わったら両肩と腰の左側に
張りを感じています。それは当然のことなんですが、
問題は、雪が止まずに振り続けていることです。
天気予報で、18日の朝までに、日本海側の多いとこ
ろで、50cm前後の雪が降るところもあるでしょう、
と報じてましたが、『余市がその、多いところなんだ』
と思いました。午後3時の時点でも、雪は止んでおり
ません。空がどこまでも灰色で、『まだまだ降るよー』
って感じです。
本日の3回目の除雪は、4時前後になりそうです。

追伸、遊漁船は昨日の午後から<時化縛り>です。