夜ブリ 9.7kgも!、真イカ    千鳥丸

ブリ釣り初挑戦で9.7kgをゲットした岩田さん

ブリ釣り初挑戦で9.7kgの大物をゲットしたのは、奈井江町の岩田さんです。そりゃあ、最高に嬉しいですよね!

ブリ夜釣りで 3本、真イカは1人 30パイ前後
余別漁港 千鳥丸 ( 山田船長 : 090ー3398ー2147 )
30日の夜の釣果。船長から伺いました。31日記述。
30日の午後4時に出港、午後11時までの釣り。
神威岬沖のサルワン寄りで、水深は約44mで。

 ブ リは全体で 3本
大きさは、4kg、5kg、9.7kg
ブリは、9.7kgと4kgが餌で釣れて、5kgは何かの
ジグで釣れたそうです。

 真イカは1人あたり、30パイ前後
大きさは、25ハイ入りと30パイ入り

棚は、10m〜20m。
イカ針は、布巻きおっぱいスッテの針と、
さかな針14cmの仕掛けで釣っていたそうです。

上の写真は、山田船長から送っていただきました
ブリ釣り初挑戦の奈井江町の岩田さんが、1人で
2本を釣って、うち1本が9.7kgもある大物だった
ので、大喜びだったそうです。岩田さんは、真イカ
を使ったエサ釣りで釣りました。