投げ釣りの真ガレイ   余市港

2021年5月7日の釣果です
前日の5月6日は強風が吹きましたが、余市港の南防波堤で、
ホッケを投げ釣りで数釣りをしていたお二人がいましたとの
お話を聞きましたので、風が収まった7日はどんなものかと、
7日の午後1時頃に、余市港まで行ってみて来ました。
6日に比べますとすごく釣りやすい日ではありましたが、
連休明けのせいか、釣り人が少なかったです。

(1) 南防波堤の高台の上で投げ釣りをしていたのは2名だけ
でした。この時の釣果ですが、
真ガレイ2枚と5枚でした。大きさは、約20cm〜28cm

(2) 中防波堤には、先端にやはり2名がいただけでした。
この時の釣果は、
真ガレイ4枚と5枚でした。大きさは、約20cm〜30cm

コマセカゴを使っていた人も中にはいましたが、ホッケが
釣れてはいませんでした。エサは、イソメ、塩イソメ。


ちなみに、伺った限りでは6日も7日も、遊漁船は出港しなか
ったそうです。6日は強風で時化模様でしたし、7日は場所に
よっては出港できそうでしたが、お客様の予約が入ってなかっ
たようです。これも連休明けの平日という事だと思います。
8日の土曜日は出港する予定の船が数艘ありました。