サケ釣り情報  古平町、積丹町

2020年10月3日の朝の釣果です
(1) 古平港の外防波堤の基部の港内側ですが、
夜明け前から、午前8時過ぎ頃までの釣果で、
全体で30匹前後が釣れたと思いますとの事。
サケ釣り最盛期の土曜日ですので、釣り人は
とても多かったそうです。
ウキルアーでも釣れていたそうですが、
ほとんどがウキ釣り(ウキフカセ釣り)での釣果
だったそうです。
大きさは、60cm〜75cmぐらいの、
やや小さめから良型まで様々な大きさ。
ブナの入り方の程度はまちまちで、光の良い
魚もあったそうです。
(2) 美国漁港の中では、早朝に、ウキ釣りで
3匹が釣れただけだったそうですが、午前9時
を過ぎてからやはりウキ釣りで少し釣れた話
を伺いました。
また、美国漁港の南防波堤の外側のテトラの
上から、早朝にウキルアーで、5匹以上が釣れ
たとのお話も伺いました。
(3) 余別川河口海岸で釣りをしてきた方達から
伺いましたが、3日の朝は1匹がウキルアーで
釣れただけだったそうです。午前8時頃まで
粘ったそうですが、その1匹以外に釣れなかっ
たとの事でした。