28日のサケ釣りの状況

2020年9月28日記述。
28日の朝はまだ時化でした
お昼頃からゆっくりと風が収まって来て、夕方には
風も弱くなり、海上の白波もなくなりました。
イカ釣りで、夕方に出港する遊漁船に乗りますと、
オッパイ針を買いに昼過ぎに寄ってくださったお客
様方がいましたが、その時点では沖に白波が見えて
いましたので、『きょう、出れるんだろうな?』と
心配なさっていました。

サケ釣り情報も、釣りの帰りの方から伺うことが、
ほとんどできませんでした。
場所は内緒ですが、どこかの漁港内で1匹ウキ釣り
で釣って来たとおっしゃるお客様が、次回用のエサ
を買いに帰りに寄ってくださいました。

だんだん波が収まるだろうと、夕方狙いで
古平川河口海岸へ向かった人たちが数名、エサを
買いに来てくださいました。
美国川河口海岸や余別川河口海岸、神恵内村の
古宇川河口海岸にも、そろそろサケの大きな群れ
が来てくれる時季ですよね。
間もなくだと、期待しましょう!。