沖は時化模様。サケ釣り情報。

2020年9月27日記述。
(1) 台風から変わった温帯低気圧が北上して来た影響で、
26日(土曜日)と、27日は(日曜日)は断続的に荒れ模様に
なりました。遊漁船はこの両日、出港を取りやめました。

(2) 9月27日、古平川河口海岸では、午前5時過ぎから
午前6時過ぎまでの間に連続して釣れたそうです。
ウキルアーで1人で6匹(含むメス2匹)を釣った来た方
から伺いましたが、この1時間ほどの間に、全体では
ウキルアーとウキ釣りの両方の釣果を合わせて、
30匹前後は釣れたと思います、とのお話でした。
この夜明け後の食いの良い時間の後は、止まったそう
です。

(3) 9月27日、美国川河口海岸で釣って来たお客様から
伺いましたが、夜明けから午前8時前までの間ですが、
全体でウキルアーで3匹が釣れたのを見て来ました、
とのお話を伺いました。

(4) 9月27日、古平港内午前7時に到着して、すでに
多くの人たちが釣りをしていた外防波堤の基部で
ウキルアーで午前9時ごろまで釣って、1人で2匹
釣って北方から伺いましたが、夜明け前から釣って
いた人達の多くはウキ釣り(ウキフカセ釣り)で釣って
いたそうですが、夜明けに結構な数が釣れた感じが
あったとおっしゃってました。おそらく、全体で、
ウキルアーとウキ釣りを合わせて20匹以上30匹近く
釣れたのではないかと思います、とのお話でした。
(サケを置いてあったのと、釣った人達から聞いた話
を考慮しての数ではありますが。)