時化の中でアメマス66.5cm!

 時化の中で アメマス 66.5cm!
積丹町 野塚海岸 2020年2月6日(6日記述)
2月1日に72cmを釣った、仁木町の 堀 隆義さんが、6日の午後5時に来店されて、
『この前より小さいけど長さだけ計ってみて』とのこと。 早速計りましたら、
尾叉長で66.5cmの雄のアメマスでした。
『活かしてきた袋から水が漏れてるから、重さは計らないでリリースに行く。』とおっしゃって、
急いで港へ向かいました。 しばらくして再度来店されて、
『リリースに時間をかけたら、アメマスは元気に泳いでいった。』とのお話。
海岸線はどこも波が高く、釣り場がほとんど見つからないような日でした。
釣った場所は野塚漁港の右のシャロとのこと。
ルアーは、今回はトライデント105のイワシカラーだったそうです。
またしても良型をゲットしましたね!。 ラッキーだったと謙遜してました。
(悪天候で他の釣り人はどこにもいなかったそうです。)