アメマス良型、72cm,3.9kg

堀さんのアメマス72cm,3.9kg

堀 隆義さんのアメマス 72cm,3.9kg

アメマス 72cm! 積丹町 来岸海岸 2020年2月1日(1日記述) :
2月2日の午後4時半頃に来店された、仁木町の 堀 隆義さんが、
『まずまずのサイズが釣れたから計りたくて活かしてきた。』とのこと。 早速計りましたら、
尾叉長で72.0cm,重さが3.9kgもありました。  場所は来岸の岩場とのことでした。
波が収まってくる頃だろうと、午後1時半頃から自宅を出発。 釣り始めたのは午後2時半頃で、
釣れたのが午後3時頃とのことでした。 釣れたルアーは、最近食いが悪いアメマスになんとか
口を使わせようと、サイズダウンを選択して、Daiwaバーティス80S だったそうです。
ルアーの選択も流石ですね。 (昔から多くの魚の大物を釣ってきた方のチョイスは違いますね。)
今年はまだダービーには参加を頂いてませんでしたが、良型なのでこちらから記念撮影をお願いしました。
計測と撮影を大急ぎで済ませて、魚をリリースに向かいました。