船釣り   投げ釣り  防波堤・港内の釣り  ルアーフィッシング
フライフィッシング ウキ釣り 渓流の餌釣り その他の釣り
    余市市場水揚げ概況  ・このページのトップへ戻る

2月21日朝の、余市漁組市場の水揚げです。

ニシン25〜35cmが 約14,000匹、

黒ガシラ24〜35cm800枚、石鰈25〜35cm40枚、

アサバ26〜33cm100枚、真ガレイ22〜28cm30枚、

ヘラガニ甲羅幅9〜11cm250パイ。

2月19日は日曜日で、余市漁組市場はお休みでした。

2月18日の朝は除雪があり、余市漁組市場の朝の競りに間に合いませんでした。

2月17日朝の、余市漁組市場の水揚げです。

真ダラ55〜90cm1,200本、助宗40〜50cm250匹、

赤ガレイ25〜35cm2,000枚、ガヤ20〜23cm10匹、

カジカ34〜45cm480匹、ニシン25〜35cm650匹、

ナメタ25〜32cm80枚、カスベ65〜80cm40匹、

アサバ25〜30cm30枚。

2月13日朝は、余市漁組市場の水揚げはありませんでした。

船 釣 り 情 報  ・このページのトップへ戻る
岩内港・その他 川白・神恵内 余別・日司
古平・美国・幌武意 余市町 小樽市など

サクラマス 好釣果  川白漁港 千漁丸 高田船長090−1643−4439)月20日の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 20日の午前9時に船長単独で出港し、正午までの釣り。 前浜の水深約30m〜40mで。  サクラマスを船長1人で 21匹大きさは、1kg〜1.8kgが15匹、700g〜800gが6匹。 バケは600gのレーザーバケ。毛針に付けたタコベイトの色は、ピンク色、緑色、オレンジ色、赤色と、様々な色で釣れたそうです。 棚は、20m〜30mとの事。

サクラマス 好釣果   余別漁港 広栄丸(広和船長0135−46−5174)20日の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 20日の午前7時過ぎにお客様2名だけを乗せて出港し、午後1時までの釣り。 サルワンの水深60m前後で。  サクラマスを1人あたりで 20匹、20(仲良く2人とも20匹ずつ)、大きさは、1kg〜1.8kgが約5匹、あとは600g〜900。 バケは600gで、ミラーバケ、白色のバケなど。 ピンク色、緑色、赤色など色々な色のタコベイト付きの毛針で。 棚は、カウンターで35m〜40m。

サクラマス 好釣果 3.3kgも!  余別漁港 龍祥丸(飯田船長090−6999−1132)20日の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 20日の午前7時に出港し、午後1時過ぎまでの釣り。 サルワンの水深約0mで。  サクラマスを1人あたりで 10匹〜1 大きさは、3.3kgが1匹、1.5kg〜1.7kgが3匹、1kg〜1.kgが10匹、あとは700g〜900g。 バケは500gで、ミラー系、アワビ貝貼りなど。毛針+ピンク色タコベイトが優勢だった。 数が釣れたのはバケを使った人達だったそうです。 3.3kgの良型は、ドラッカーハイブリッドのタイプYの200gでカラーがグリーンゴールドだったそうです。 また、深海松のシャクリで釣った方もいたとのこと。

サクラマス 好釣果  日司漁港 明見丸(加納船長090−2076−7112)20日の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 20日の午前6時半に出港し、午後12時半までの釣り。 サルワンの水深約55m〜60mで。  サクラマスは1人あたりで 5匹〜1, 大きさは1kg〜1.8kgが約5匹、あとは600g〜900。  バケは600gで、ミラーバケその他様々なバケ。 タコベイト付きの毛針でも釣れたが、タコバイト無しの毛針だけの針が優勢。 白丁貝貼りのシャクリで3匹釣った方がいたそうです。棚は、カウンターで35m〜40mが多かった。

サクラマス 好釣果   幌武意漁港 浜 丸 (長内船長0135−45−6169)20日の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 20日の午前6時半に出港し、午後1時までの釣り。 サルワンの水深58m〜63mで。  サクラマスを全体で 34匹、大きさは、1kg〜1.kgが約5匹、あとは500g〜800。 バケは500gで、青色系のバケなど。 緑色のタコベイト付きの毛針が優勢。 棚は、カウンターで40mより深めで底上までの間。 ピンク色、グリーン、紫色など色々なジグを使って釣った方達が多かったそうですが、バケを使って1.6kgをはじめ1人で14匹を釣った方が竿頭。

サクラマス、ホッケ  古平港 宝勝丸(本間船長090−6263−3019)2月20日の釣果(20日記述): 船長から伺いました。 20日の午前6時に出港し、午後1時までの釣り。 幌武意沖の水深40mで。 サクラマスを全体で 12匹、大きさは、500g〜1.3kg  ホッケを1人あたりで、20匹〜30匹 大きさは、30cm〜35cm 500g〜600gのバケの色々な色を使い、毛針+ピンク色のタコベイトが優勢だったそうです。 棚は、カウンターで20m前後〜底近くまで。

**********

◆ 2月19日(日曜日)。 18日ほどではありませんでしたが、沖は結構な高い波で荒れていました。 遊漁船は全船出港できませんでした。 20日からは回復に向かう予報でした。

◆ 2月18日。 大荒れになる予報が出ていましたので、遊漁船の船長さん方全員が前日のうちから出港中止を決めていました。19日の日曜日も無理だと見ている船長さんがほとんどでした。

サクラマス   余別漁港 広栄丸(広和船長0135−46−5174)16日の釣果(17日記述): 船長から伺いました。 16日の午前7時に出港し、正午までの釣り。 余別前浜の水深約40m〜50mで。  サクラマスを1人あたりで 匹〜7匹 大きさは、1.kgが1匹、あとは500g〜900。 バケは600gで、ミラーバケなど。 ピンク色のタコベイト付きの毛針でも、タコ無しの毛針でも釣れたそうです。 棚は、カウンターで20m前後が多かったそうです。

サクラマス   幌武意漁港 栄久丸(加藤船長0135−45−6176)16日の釣果(17日記述) 船長から伺いました。 16日の午前7時半に出港し、午後12時半までの釣り。 幌武意前浜の水深35m前後で。  サクラマスを1人あたりで 4匹、6匹、8匹、9匹 大きさは、800g〜1.5k。 バケは600gで、貝貼りバケやミラーバケなど。 タコ無しの毛針が優勢。 棚は、カウンターで15m〜20mが多かったそうです。(加藤船長090−3114−1083)

**********

サクラマス  川白漁港 あさひ丸(森船長0135−77−6016)15日の釣果(17日記述): 船長から伺いました。 15日の午前6時半に出港し、午前11時半までの釣り。 川白沖の水深約50mで。  サクラマスを全体で 20匹 大きさは、600g〜1k バケは600g。 ピンク色、赤色、緑色などのタコベイト付きの毛針で釣れていたそうです。 棚は、カウンターで18m〜20m。

黒ゾイ 好釣果 余別漁港 龍祥丸(飯田船長090−6999−113215日の釣果(1日記述): 船長から伺いました。 15日の午前6時半に出港し、正午までの釣り。 余別前浜の水深約80mで。  黒ゾイを1人あたりで 30匹〜40匹 大きさは、25cm〜55cm。 35cm前後が多かった。色々な胴突仕掛に、エサはオオナゴ、イカ、サンマ。

サクラマス 好釣果  日司漁港 明見丸(加納船長090−2076−7112)15日の釣果(17日記述): 船長から伺いました。 15日の午前7時に出港し、午後1時までの釣り。 サルワンと前浜の水深約50m〜70mで。  サクラマスは1人あたりで 1匹〜1, 大きさは1.8kg、1.7kg、1.5kgが各1匹、あとは1kg前後。  バケは500g〜600gで、アワビ貝総貼り、ミラーバケなど。 毛針に付けたタコベイトの色は、ピンクが優勢だったそうです。 竿頭12匹のお客様は、バケの他に、サバイバー250gグリーンゴールドや、何かのジグの軽い物など、色々な釣り方で楽しんでいたそうです。棚は30m〜35mだったそうです。

ホッケ 好釣果  古平港 宝勝丸(本間船長090−6263−3019)2月15日の釣果(17日記述): 船長から伺いました。 15日の午前6時15分に出港し、午後12時半までの釣り。 幌武意沖の水深60m前後で。 ホッケを1人あたりで、70匹〜110匹 大きさは、30cm〜4cm 500g〜600gのバケの様々なタイプを使い、サクラマス用の毛針仕掛を使っての釣果。

**********

サクラマス 好釣果  余別漁港 龍祥丸(飯田船長090−6999−1132)14日の釣果(17日記述): 船長から伺いました。 14日の午前時に出港し、午後時までの釣り。 サルワンの水深約0mで。  サクラマスを1人あたりで 匹〜15 大きさは、1.7kgが1匹、1.5kgが4匹、1kg〜1.kgが5匹、あとは1kg前後。 バケは600g。 何かのジグのピンク色や白色系のもので7匹を釣った方がいたのと、鹿角シャクリで数匹を釣った人もそうですが、全体数(48匹)の7割超はバケを使っての釣果だったそうです。棚は、カウンターで30m〜35m。

◆ 2月13日(月曜日)。 12日の夕方に少し収まりかけた北〜北西の強い風が、夜にまたさらに強く吹きました。 13日の朝のうちまで沖の波が高かったです。 いろいろ伺いましたが、13日は遊漁船は全船出港しませんでした。 14日から回復に向かう予報でした。 15日と16日は出港できそうだと見ている船長さん方が多かったです。すみませんが、14日、15日、16日の3日間は、情報の更新をお休みいたします。 17日から再開いたします。 店舗は営業しております。 15日が水曜日で定休日です。 3月からは無休です。

◆ 2月12日(日曜日)。 北〜北西の方向から吹く風が、前日から強いままで沖は荒れ模様でしたので、遊漁船は全船出港できませんでした。

サクラマス  川白漁港 千漁丸 高田船長090−1643−4439)月10日の釣果(11日記述): 船長から11日に電話で伺いました。 10日の午前6時半に出港し、午前11時半までの釣り。 珊内沖の水深約40m〜50mで。  サクラマスを3人合わせて14匹大きさは、600g〜1.5kg。 1kg前後が多かったとの事。 棚は、20m〜底で バラバラとの事。バケは600gで、色々を使っていたそうです。 タコ無し毛針でも、タコ付き毛針でも釣れたそうですが、自作のマスシャクリを使ったお客様が、一人で8匹も釣ったそうです。 10日は北方向からの風だったので出港できたそうですが、11日は早めに時化てきて、出港はしたそうですがほとんど釣り出来ずに帰港したそうです。 (最近のサクラマス、まだ良型はいないようですが、順調に成長しているようですね。)

◆ 2月10日。 9日に出された天気予報よりは穏やかな日でした。 遊漁船は前日のうちに出港を取り止めたようでした。 いろいろ伺いましたが、出港した遊漁船はありませんでした。 11日はきょうよりも悪くなるのでは?と、ほとんどの船長さんがおっしゃってました。 連休なのに残念です。

サクラマス 好釣果  余別漁港 龍祥丸(飯田船長090−6999−1132)日の釣果(日記述): 船長から伺いました。 日の午前7時に出港し、午後1時過ぎまでの釣り。 サルワンの水深約60mで。  サクラマスを1人あたりで 6匹〜11匹 大きさは、1.5kg〜1.7kgが6匹、1kg〜1.kgが約20匹、あとは700g〜800 バケは500gで、アワビ貝貼り、ミラー系などの様々な物。 ピンク色のタコベイト付きの毛針に良く食ってきていたそうです。 棚は、カウンターで30m〜38m。 途中からバケ」からピンク色のジグに替えた人が、ジグで3匹釣ったそうです。

サクラマス 好釣果  日司漁港 明見丸(加納船長090−2076−7112)日の釣果(日記述): 乗船したお客様と船長から伺いました。 日の午前7時に出港し、午後1時までの釣り。 サルワンと前浜の水深約63m〜65mで。  サクラマスは1人あたりで 5匹〜1, 大きさは、600g〜1.8kg。 1kgを超えている魚が多かったそうです。 バケは500g〜600gで、アワビ貝総貼りなどの様々なもの。 当店で販売しているアワビ貝総貼りバケを使ったお二人が、15匹、12匹と数を釣りましたと、ご本人達から伺いました。 毛針に付けたタコベイトの色は、ピンク、グリーンをはじめ色々を付けていたそうですし、タコベイト無しの毛針だけにでも食ってきていたそうです。

ホッケ   古平港 宝勝丸(本間船長090−6263−3019)2月9日の釣果(9日記述): 船長から伺いました。 9日の午前6時半に出港し、午後1時までの釣り。 幌武意沖の水深55m〜65mで。 ホッケを1人あたりで、30匹〜50匹 大きさは、30cm〜4cm 600gのバケの様々なタイプを使い、サクラマス用の毛針仕掛を使っての釣果。 黒毛針ではホッケの反応が鈍かったそうです。

**********

◆ 2月7日。 昨日の天気予報通りで、6日の夜から7日夕方まで、強風が吹きました。 沖は一日中荒れていました。 出港した遊漁船はありませんでした。

◆ 2月6日は伺った限りでは、出港した遊漁船はありませんでした。 7日にかけては天気は下り坂と見ている船長さんが多かったです。

サクラマス  川白漁港 あさひ丸(森船長0135−77−6016)日の釣果(日記述): 船長から伺いました。 日の午前6時半に出港し、午前11時過ぎまでの釣り。 川白沖の水深約40m〜50mで。  サクラマスを1人あたりで 4匹〜6 大きさは、600g〜1k バケは600gで、貝貼り、ミラー系のグリーンやブルーなど様々。 ピンクのタコベイト付きの毛針で釣れていたそうです。 食ってきたのは、底周辺だったそうです。

サクラマス  川白漁港 千漁丸 高田船長090−1643−4439)月5日の釣果(5日記述): 船長から電話で伺いました。 5日の午前6時半にお客様2名だけを乗せて出港し、午前11時半までの釣り。 川白沖の水深約40m〜60mで。  サクラマスを1人あたりで 12匹  5 大きさは、1kg〜1.9kgが4匹、あとは500g〜700 棚は、25m〜底 との事。バケは600gで、色々を使ってみていたそうです。 毛針に付けたタコベイトの色が、ピンク色と赤色が優勢だったそうです。

黒ゾイ  余別漁港 広栄丸 (広和船長0135−46−5174)日の釣果(日記述): 船長から伺いました。 日の午前7時に出港し、午後12時半までの釣り。 余別前浜の水深約80m〜90mで。  黒ゾイを1人あたりで 5匹〜20匹 大きさは、25cm〜40cm。 色々な胴突仕掛に、エサはオオナゴ。

サクラマス 好釣果  余別漁港 漁福丸(澤船長090−8897−0160)日の釣果(日記述): 乗船したお客様と船長から伺いました。 日の午前7時に出港し、午後1時までの釣り。 サルワンの水深約5mで。  サクラマスを全体で 21匹(1人あたり2匹〜6匹) 大きさは、1.6kgが1匹、1kg前後が6匹、あとは00g〜00。 バケは600gで、アワビ貝貼りをはじめ様々な物を使用。 ピンク色のタコベイトが付いた毛針でも釣れていたそうですが、タコベイト無しの毛針だけのほうが優勢だったそうです。 棚は、35m〜40mと、やや深かったそうです。

サクラマス、ホッケ  余別漁港 龍祥丸(飯田船長090−6999−1132)日の釣果(日記述): 船長から伺いました。 日の午前7時に出港し、午後1時までの釣り。 サルワンの水深約60mで。  サクラマスを全体で 13 大きさは、1.5kgが匹、1kg〜1.2kgが4匹、あとは700g〜800 バケは500gで、アワビ貝貼り、ミラー系などの様々な物。 ピンク色や赤色のタコベイト付きの毛針に良く食ってきていたそうです。 棚は、カウンターで40m前後が多かった。 ホッケは1人あたりで、40匹〜60匹 大きさは、30cm〜40cm超

サクラマス、ホッケ  日司漁港 明見丸(加納船長090−2076−7112)日の釣果(日記述): 船長から伺いました。 日の午前7時に出港し、午後1時過ぎまでの釣り。 サルワンと前浜の水深約40m〜60mで。  サクラマスは全体で 2匹, 大きさは、600g前後。 バケは600gで、アワビ貝貼りなどの様々なもの。 毛針に付けたタコベイトの色は、ピンク、グリーンをはじめ色々を付けていた。 ホッケは1人あたりで、10匹〜30匹 大きさは、30cm〜40cm

黒ゾイ、ホッケ(根ボッケ)、ヤナギ、真ダラ   幌武意漁港 浜 丸 (長内船長090−3116−6970)2月5日の釣果(5日記述): 船長から伺いました。 5日の午前6時半に出港し、午後12時半までの釣り。 幌武意沖の水深約55m〜120mで。 黒ゾイを1人あたりで、8匹〜30匹 大きさは、26cm〜4cm  ホッケを1人あたりで、10匹〜50匹 大きさは、30cm〜4cm 根ボッケは全体で、12匹 大きさは、45cm前後。 ヤナギノマイは全体で約50匹、大きさは約28cm〜32cm。 真ダラは全体で12本、大きさは約45cm〜60cm。 様々な胴突仕掛で、エサは赤イカ、オオナゴ。

黒ゾイ   美国漁港 第十八漁栄丸(嶋田船長0135−44−2726)2月5日の釣果(5日記述): 船長から伺いました。 5日の午前7時前に出港し、午後1時半までの釣り。 幌武意沖の水深約120m〜130mで。 黒ゾイを1人あたりで、約10匹〜30匹 大きさは、25cm〜4cm  様々な胴突仕掛で、エサは赤イカ、オオナゴ。

ホッケ、真ゾイ、シマゾイ   古平港 宝勝丸(本間船長090−6263−3019)2月5日の釣果(5日記述): 船長から伺いました。 5日の午前6時半に出港し、午後12時半までの釣り。 幌武意沖の水深65m前後で。 ホッケを1人あたりで、40匹〜50匹 大きさは、30cm〜4cm 真ゾイ全体で、6匹 大きさは、35cm前後  シマゾイは全体で、10匹 大きさは、30cm〜37cm。 500g〜600gのバケを使い、サクラマス用の毛針仕掛を使っての釣果。

**********

サクラマス  川白漁港 あさひ丸(森船長0135−77−6016)月4日の釣果(4日記述): 船長から伺いました。 4日の午前6時半に出港し、午前11時過ぎまでの釣り。 川白沖の水深約40m〜45mで。  サクラマスを1人あたりで 10匹、5匹、4匹 大きさは、2kg前後が3匹、1kg〜1.5kgが匹、あとは600g〜800 バケは600gの様々な物を使用。 タコベイト無しの毛針と、ピンクのタコベイト付きの毛針の、両方で釣れていたそうです。 棚に関しては、『食ってきたのは底近く。』との事でした。 また、4日はホッケがいない日だったとのお話しでした。

サクラマス、ホッケ  余別漁港 龍祥丸(飯田船長090−6999−1132)月4日の釣果(4日記述): 船長から伺いました。 4日の午前7時に出港し、午後1時までの釣り。 サルワンの水深約55mで。  サクラマスを1人あたりで 匹〜7匹 大きさは、2.2kgが1匹、1.6kgが1匹、1.5kgが匹、1kg〜1.2kgが10匹、あとは700g〜800 バケは500gで、アワビ貝貼りなどの様々な物を使用。 タコベイト無しの毛針で釣れていたそうです。 2.2kgのマスは、ドラッカーハイブリッドタイプU(220g)のブルー/シルバーで釣れたそうです。棚は、30m〜35m。 ホッケは1人あたりで、30匹〜50匹 大きさは、30cm〜40cm

サクラマス、ホッケ  日司漁港 明見丸(加納船長090−2076−7112)月4日の釣果(4日記述): 船長から伺いました。 4日の午前7時に出港し、午後1時までの釣り。 サルワンの水深約55m〜65mで。  サクラマスを1人あたりで 1匹〜6匹(船酔いで1匹しか釣れなかった方が1名)、 大きさは、600g〜1.5kg バケは600gで、アワビ貝貼り、白色系などの様々な物を使用。 毛針に付けたタコベイトの色は、ピンク色が優勢だったそうです。 棚は、30m前後〜40m前後と、バラバラな感じがあったそうです。 ホッケは1人あたりで、20匹〜40匹 大きさは、30cm〜40cm

**********

◆ 2月3日 穏やかになってきましたのが午後からでしたので、伺った限りでは出港した遊漁船はありませんでした。

◆ 2月1日、2日 ともに荒れ模様でしたので、遊漁船は出港で来ませんでした。

◆ 1月31日。 朝のうち西方向からの風がやや強く、遊漁船は出港しませんでした。 午後からは穏やかな天気になりました。 お日様が出ると暖かくて、『ありがた〜い気持ちになりますよね。』  明日から2月になります。 2月は沖に出られる日が多くなればよいですね!!。

ホッケ   幌武意漁港 浜 丸 (長内船長090−3116−6970)1月30日の釣果(30日記述): 船長から伺いました。 30日の午前7時半にお客様1名だけを乗せて出港し、午後12時半までの釣り。 幌武意沖の水深約50mで。 ホッケをお客様1人で、120匹超 大きさは、30cm〜40cm。 500gのバケを使い、仕掛はマス仕掛けを付けていたそうです。 サクラマスも少しは混じるかとの期待があったそうですが、この日はホッケだけだったそうです。

**********

真ダラ 好釣果!  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)10月19日の釣果(20日記述): 船長から19日に伺いました。 19日の午前7時に出港し、午後1時前に沖上がり。 カムチャッカ根の水深約150m〜160mで。 真ダラは1人あたりで 6本〜16本、 大きさは 1m5cmが1本、あとは60cm〜80cm。70cm以上がほとんど。 タラシャクリは250号で、ステンレスも銅パイプも。 針に付けたヤリイカベイトは、ピンク色。 カムイ1,000gの赤金でも数釣り。 上の写真は、釣りの帰りに寄ってくださったお客様が見せてくださいました、この日最大の1m5cmの真ダラです。 15kgは超えていそうなメタボな雄の真ダラでした(タチが凄いのですが)。計りが振り切って量れませんでした。 お客様も手に持てませんでした。

ブリ  デイ・ジギング ヒラメ良型  日司漁港 NANAV (小笠原船長090−8371−6294)8月28日の釣果(28日記述): 乗船したお客様方から伺いました。 午前5時に出港し、午後1時までの釣り。 積丹岬無線塔沖の水深約50m〜60mで。 ブリの釣果は1人あたりで 0本〜2本、大きさは 2kg〜3kg。 上の写真は、富良野市の 上原 一正さんが午前11時過ぎに釣った嬉しい外道の良型ヒラメです。当店で午後3時頃計測しましたら、 73.5cm、4.15kg ありました。 イナダはきょうは食いが悪くイマイチの釣果だったそうですが、ヒラメの良型を釣ったので嬉しそうでした。 上原さんは、自作のジグ150gのブルピンゼブラグローで釣ったそうです。 当店ヒラメダービーの第2位に着けてきました。 ヒラメは全体で3枚釣れたそうで、この73.5cmの他は、約57cmと約55cmだったそうです。

サクラマス 好釣果!4.2kgも  日司漁港 明見丸(加納船長090−2076−7112)3月19日の釣果(19日記述): 乗船したお客様方からと、船長から伺いました。 午前5時半に出港し、正午までの釣り。 サルワンの水深60m〜70mで。 サクラマスは1人あたり 5匹〜10匹、 大きさは 4.2kgが1匹、3.5kgが1匹、2kg超がほとんど500g〜800gは数匹  バケは 600gで、アワビ貝貼り、レーザー、その他様々。 タコベイトの色はピンク、グリーン、など様々でしたが、タコベイト無しの毛針だけにも食ってきていた。 棚は、30m〜底周辺との事。 シャクリは様々だったそうです。 サバイバーのブルーイワシも結構釣れたと、オススメをいただきました。 上の写真は、4.2kgを釣った 江別市大麻の 黒田 博幸さんです。黒田さんは午前8時30分過ぎに、サルワンの水深60mで、棚がカウンターで35mの辺りで釣れたそうです。 4kg越えの板マスは実に良いものですね〜!うらやまし〜!! (今シーズンは、日を追ってのサイズアップも順調な感じですね。)               **********

下の写真は↓、アラスカへ遠征したときの写真ではありません、余市です!。 (この魚のせいで、アラスカの雰囲気出ちゃってません?)

↑ サクラマス釣り中に、キングサーモン10.5kg!  幌武意漁港 浜 丸(長内船長0135−45−6169)3月19日の釣果(19日記述): 乗船したお客様からと、船長から伺いました。 午前6時前に出港し、正午前までの釣り。 余別沖と積丹岬無線塔沖の水深40m前後で。 サクラマスは全体で 7匹、 大きさは 2.3kgと2kgが各1匹、1.5kgが1匹、500g〜1kgが4匹。 ホッケは1人あたりで 30匹〜50匹、大きさは、30cm〜45cm シャクリは、黒水牛、鹿角が活躍。良型のサクラマスにショックリーダーを切られたり、やりとり中にバケ尻の針が折れたりして、良型をばらしたそうです。 しかしながら、上の写真のなんと、10.5kg の マスノスケ(キングサーモン)が釣れて、船上どころか積丹中の遊漁船の間で騒然となったそうです。釣り人は、札幌市豊平区の 金野 祐 さんです。金野さんのお話しによると、釣れたのは午前11時頃で、積丹岬無線塔沖の水深46m、棚は針までで40mだったそうです。 積丹でマスノスケのこのサイズが釣れたのは25年以上無いと思います。アラスカやカナダへ行かないで良型を釣るなんて、宝くじの1等当選に匹敵する確率ではないでしょうか?!。 このマスノスケが、選んで食らいついたのは、サバイバー250gモスグリーンオオナゴでした。 それにしても金野さん、よくぞ無事に釣り上げましたね!、お見事でした。おめでとうございます。

投 げ 釣 り 情 報  ・このページのトップへ戻る

釣り会成績: カルデラFC 小樽市銀鱗会 左のボタンからご覧下さい。

◆ 砂ガレイ   岩内港  2月12日の釣果(12日記述): 釣りの帰りのお客様から伺いました。 12日の午前6時半頃から午前8時過ぎまでの短時間、岩内港の旧フェリー埠頭で釣ってきたそうです。風が強く早めに切り上げたそうです。 釣果は、砂ガレイが 3枚、大きさは 20cm〜25cm。 エサは塩イソメ。

防波堤・港内の釣り  ・このページのトップへ戻る

◆ ニシン   余市河口漁港  2月15日の釣果(17日記述):  釣りの帰りのお客様から伺いました。 15日の朝、余市河口漁港内にニシンの大きな群れが入っていたそうです。 見つけた人達がサビキでたくさん釣ったそうです。 大きさが約25cm〜35cm。 港内が産卵で真っ白、いわゆる群来(くき)、になったそうです。 16日にその話を聞いて釣りに行った人達が、ニシンの群れがほとんど出てしまっていなかったそうです。 サビキで少しだけしか釣れなかったそうです。 17日にも数人の方が一応行ってみると河口漁港に向かいました。

◆ 豆イカ   幌武意漁港  1月9日の釣果(9日記述):  午前0時過ぎに幌武意漁港に着いて、外防波堤でエギで水イカか豆イカを狙ったお客様から伺いました。 エギ単体にはさっぱり反応しなかったそうですが、近くでエサ巻きエギを使っていた方が、3時間ほどで約20パイの豆イカを釣りあげたようでした、とのお話しをいただきました。

◆ チ カ   余市港  11月28日の釣果(28日記述):  釣りの帰りのお客様から伺いました。 午前9時頃に漁組市場前から製氷工場側に寄った所で釣り始め、正午に切り上げてきたそうです。 チカは結構見えているそうですが食いが悪かったそうです。 釣果は1人で 25匹 との事。 大きさは、約8cm〜10cm。 スピードサビキ2.5号針の仕掛で、エサはオキアミ。

11月14日記述。 天気の良い日には必ず、余市港か余市河口漁港でチカ釣りをしていますとおっしゃる地元のお客様から伺いました。最近は、チカのサイズが7cm〜8cmと小さめですが、50匹〜100匹ぐらいは釣れますよ、とのお話しでした。

◆ チ カ   余市港  10月28日の釣果(28日記述):  午前9時頃に港まで見に行ったときは、漁組市場前から製氷工場側に50m程寄った所で、地元の方が1人だけチカ釣りをしていました。 午前8時過ぎに釣りを開始したとの事で、午前9時の時点で、1人で 約20匹超を釣っていました。大きさは、約8cm〜11cmでした。 午前11時30分前に来店されたお客様が、午前9時過ぎに、朝から釣っていた方の横で釣り、午前11時頃までに1人で約30匹を釣ったそうです。 朝から釣っていた方は順調に数を伸ばして、約60匹超を釣ったとのお話しでした。 このお二人、1人はエサ付けサビキ、もう1人は皮付きサビキを使ったとのことでした。

◆ チ カ   余市港  10月24日の釣果(24日記述):  釣りの帰りの地元のお客様から伺いました。余市港の漁組市場から製氷工場側に少し寄った場所で、午前9時過ぎから正午過ぎまで釣って来たそうです。 チカの釣果は1人で 約60匹。 大きさは 約8cm〜10cm。 仕掛はティンセル付きサビキ2.5号針。 オキアミは付けず。

◆ チ カ   余市港、余市河口漁港  10月23日の釣果(23日記述):  午後3時頃に、余市港と余市河口漁港を見て来ました。 @余市港の南防波堤のガードレールのある場所の基部で2人がチカを釣っていました。 この時の釣果は2人で 約15匹。 大きさは 約8cm〜10cm。 仕掛はスピードサビキ3号針で、エサはオキアミ。  A余市河口漁港の真ん中より右側でやはり2人が釣っていました。 釣果はチカを2人で 約13匹、大きさは、約8cm〜13cm。スピードエサ付けサビキ3号針で、エサはオキアミ。

ルアーフィッシング  ・このページのトップへ戻る

バーサスU80シェルのカラーチャートです↓。この他にもお客様からのご注文で多くのカラーのものを製作しております。 なお一番下の2ケはディーヴァ90シェルのオオナゴカラーと、ブルーイワシです。

下の写真は、アルミタイプのカラーチャートです↓。 カラーのバリエーションはこの他に多数ございます。

**************

◆ アメマス 63.5cm、2.55kg  積丹町 野塚海岸  2月19日の釣果(1日記述) 午前11時過ぎに活かしたアメマスを持参したのは、1月15日に63cm、2.6kgを釣ってきた 松島 清人 さんでした。 1月に釣ったアメマスよりも大きいのか小さいのか微妙な感じだったので持参した、とのこと。 早速計りましたら、尾叉長で63.5cm、重さが2.55kg(3,185ポイント)で、僅かに前回の魚に及びませんでした。 (残念でした、惜しかったね。) 釣った場所は、積丹町野塚の駐車場下から西河方向にしばらく歩いたところで、釣った時間は午前10時頃だったそうです。 結構な時化だったので、釣り人は他に1人だけだったそうです。 ご本人から訂正の連絡が有りました→釣ったルアーは、ショアラインシャイナー17Fのオオナゴカラーだったそうです。  また、別のお客様で早朝から江の島海岸で釣ってきたお客様から伺いましたら、18番と千走漁港寄りのサーフで釣ってきたそうですが、魚は釣れなかったそうです。 海は大荒れだったそうで、釣り人は他に1人だけだったそうです。

◆ 2月12日(日曜日)。せたなから積丹にかけて、おそらく日本海側はほぼ全国的に、港内でしか釣りが出来ないような日でした。 釣り場(サーフや岩場)まで行ってみた人達は少なくありませんでしたが、ほとんど釣りができずに午前中のうちに戻って来た人が多かったようです。 港内にアメマスが入ってないかと探ってみた方達も、風が強くて粘れませんでしたと、早めに帰ってきた人が多かったそうです。

◆ アメマス 自己記録更新   島牧村  2月11日の釣果(11日記述) 左の写真は、一週間前に千走海岸で釣ってきた小樽市新光の 本藤 茂さんが、自己記録の更新になるのでは?と持ってこられたアメマスです。 当店で午後1時前に計測しましたら、尾叉長 58.0cm、体重 2.1kg でした。 釣った時刻は午前6時半頃で、 釣ったルアーは、岡ジグLT−35のグリーンとのことでした。 この魚の他に50cm超を2匹釣ってリリースしてきたそうです。  本藤さんはこの日もアメマスを活かして持ってこられました。 先週の魚もリリースしたとき自力で泳いでいったそうで、この日の魚はもっと元気だから大丈夫だろうと、また余市港でリリースします、とのお話しでした。 本藤さんは先週釣った魚より90ポイントの自己記録更新となりました。   また、別のお客様方から伺いました。赤灯周辺から18番にかけて結構釣り人はいたそうです。 50cm前後のアメマスがポツポツと釣れていたそうです。 午前10時過ぎには風が強くなり波も高くなってきたそうで、釣り人が帰り始めたそうです。

◆ アメマス 59cm、2kg   島牧村  2月4日の釣果(4日記述) 左の写真は、島牧村の千走海岸で釣れた海アメです。 釣り人は小樽市新光の 本藤 茂さんです。当店で午後1時半ごろに計測しましたら、尾叉長 59.0cm、体重 2.0kg でした。 釣ったルアーは、岡ジグLT−35のピンクバックだったそうです。 釣った時刻は午前7時半過ぎとのこと。 周囲に釣り人が結構多い日だったそうですが、釣れた数は3匹ぐらいだったように思います、との事。 本藤さんもこの魚を活かして持ってこられまして、余市港でリリースします、とのお話しでした。 当店ダービーアメマス部門の第5位に着けてきました。自己記録は何度でも更新出来ますので、次回また頑張ってくださいね。

◆ アメマス 63cm、2.6kg  積丹町 野塚海岸  1月15日の釣果(1日記述) 左の写真は、野塚海岸の通称ゼロワンドで午後1時頃に釣れたアメマスです。当店で午後2時過ぎに計測しましたら、尾叉長で63.0cm、2.6kg でした。釣り人は、白石区の松島清人さんです。 この日は島牧村で釣ろうと夜明け前に江の島に着いたそうですが、強風と高波の大荒れだったそうです。釣り人もほとんどいなかったそうです。 すぐに島牧村を諦めて帰り道方向でもある積丹半島を目指したそうです。 積丹に来てみてもほとんどは大荒れの状態だったそうですが、比較的波が低かった野塚海岸のゼロワンドで釣り開始したのが午前9時過ぎ。 午後1時頃に上の写真のアメマスが釣れたので、水槽箱+エアーポンプで活かした状態で、すでに参加手続きをしていた当店のアメマスダービーに登録に来てくれました。 この日使ったのは、ジグのクレセント30gのオオナゴカラーだったそうです。 当店、アメマス・サクラマスダービー アメマス部門の第2位に着けてきました。 急いで計測と写真撮影を終えて水槽箱に戻しました。余市でリリースするそうです。  (また、別のお客様からですが、1月2日に65cmのアメマスを余別河口の右の海岸で釣ってリリースしました、とのお話しを12日に聞きましたので、積丹も少し大きめがいるようですよ。)

◆ アメマス  積丹町  1月14日の釣果14日記述) 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 積丹町の野塚海岸、浜西河海岸、余別海岸、神岬漁港周辺など、いろいろな場所をランガンしてきたそうです。 正午過ぎに、民宿北都前で 50cm弱を1匹釣ってリリースしたそうです。 その後、午後3時頃に、野塚で1回アタリがあっただけだった、とのお話しでした。 天気予報が悪かったので、釣り出来ないか?と思って行ってみたそうですが、大荒れでは無く釣りが出来たそうです。 釣り人はエサ釣りらしい方が1人いただけで、ルアーの人は誰も来ていなかったそうです。

◆ 1月13日。 朝方はかなり西風が強かったので、東積丹側はなんとか釣りが出来そうと、美国でしばらくジグをキャストしてきたお客様が、小さいアタリが多かったそうですが、釣れなかったですと、帰りに教えてくださいました。

◆ アメマス6匹、サクラマス1匹  島牧村  1月9日の釣果日記述) 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 コベチャナイで、午前7時頃から午前6時半ごろから午前10時頃まで釣ってきたとのことでした。 釣果は、アメマスを6匹、大きさは、約65cmが1匹、40cm〜48cmが5匹。アメマスは全部リリースしたそうです。 サクラマスは44cmが1匹。 6時半過ぎからポツポツ釣れて、午前8時頃を最後に食いが止まったそうです。 使ったのはジグの桜舞ホログラム35gのオレンジバックと、グリーンバックとのことでした。

◆ サクラマス 7匹  せたな町 後志利別川河口左海岸  1月8日の釣果日記述) 釣りの帰りのお客様から8日の午後7時前に伺いました。 8日の早朝から、後志利別川の河口よりも左の海岸で釣り始めたそうです。 正午までその場所で釣ったそうです。 釣果は1人でサクラマスを 7匹。 大きさが35cm〜45cmと小さかったそうです。 色々なジグを使ったとの事でした。 釣り人がとても多かったそうですし、周りでも釣れていたそうです。

◆ アメマス  島牧村  1月8日の釣果日記述) 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 18番で、午前7時頃から午前10時過ぎ頃まで釣ってきた人達が、ご自分達も釣れませんでしたが、周りでも釣れてはいなかったと思います、との事。  別のお客様で、生コン裏周辺で釣ってきた方から伺いましたが、生コン裏では午前9時頃から数匹がポツポツと釣れたそうです。40cm前後のように見えたそうですが、1匹だけ60cm越え?の良型を釣った方がいたそうです。

◆ アメマス狙い  島牧村、共和町  1月7日の釣果日記述) 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 島牧村内の2カ所で夜明けから午前10時頃まで釣ってきたそうですが、『きょうは魚は釣れませんでした。』とのことでした。 このお客様はアメマスをいつも釣ってくる事が多く、当店のアメマス・ダービーでも入賞することが何度もあるお客様ですので、アメマスが岸寄りにいなかったのだと思います。  また、堀株川河口海岸で釣ってきたお二人も、『きょうはさっぱり魚がいませんでしたよ。』と、おっしゃってました。

◆ サクラマス 2匹ずつ  島牧村 泊川河口右海岸  1月3日の釣果日記述) 釣りの帰りの余市町のお客様から伺いました。 午前6時頃から、泊川河口から右側に50mほど離れた辺りで釣ってきたそうです。午前6時半頃から7時頃までの間に、このお客様がサクラマスを2匹釣ったそうです。ルアーは、ケニー40gの赤だったそうです。 大きさは、40cm弱と30cm弱で小さかったので、ともにリリースしたそうです。 少し離れたところで釣っていた人が、やはり小さめを2匹釣ったのが見えたそうです。 その後はしばらく釣れなかったそうで、午前10時頃に切り上げてきたとのことでした。   また、午後3時半過ぎに来店された、江の島で釣ってきたお客様が、ご本人は釣れなかったそうですが、『釣った人はいましたよ、なかに2kgぐらいありそうなサクラマスを釣り上げた人がいましたよ。』との情報をくださいました。この時季ですから2kgは大きいサイズですね!(島牧村のどこで釣ってきたかは、伺えませんでした。)

◆ サクラマス 2匹  島牧村 大平海岸  1月2日の釣果日記述) 釣りの帰りの札幌市お客様から伺いました。 早朝から大平のワンド内で釣ってきたそうです。午前7時頃にサクラマス2匹続けて釣れたそうです。 2匹の大きさは、40cm前後との事でした。 使ったジグはサーフトリップ40gピンクと、釣研のガンガンジグ40gのピンクだったそうです。 (サクラマスの出足は悪くないですね、時期的にまだ小さめではありますが、数がいれば春になってからの釣果に期待できますよね!)

**********

◆ 海アメ 5匹と3匹 ↑  島牧村  12月17日の釣果(18日記述) 上の写真は、17日に島牧村の千走海岸で釣れた海アメです。 左は、小樽市の 若見 昌三さんが釣った 61cm、2.7kg。  右は、余市町の 輪島 常夫さんが釣った 57cm、2.1kgです。 当店で17日の午後7時頃に計測しました。 お二人は釣り友達で、17日は朝から夕方まで、二人並んで千走海岸で、おもにジグを使って釣りを楽しんだそうです。 若見さんは5匹、輪島さんは3匹を釣ったと伺いました。 お二人とも当店のアメマス・サクラマスダービーに参加してくださってましたので現時点での、若見さんがトップに、輪島さんが第3位になります。 使ったジグは、お二人ともに、若見さんが手作りしたもので、40gのチャートバックと、28gのイワシカラーとのことでした。 冬から春の海アメ釣り、島牧村は今シーズンも良い出足ですね!。   また、18日は非常に強い風が吹いたために、釣りはかなり厳しかったそうで、早めに撤収してきた方達が多かったです。

◆ 海アメ第一号!  島牧村  11月14日の釣果(14日記述) 左の写真は、島牧村大平海岸の左の磯場で、午前9時頃に釣れた海アメです。 当店で午後1時頃に計測しましたが、67.0cm、2.35kg ありました。釣り人は、札幌市厚別区の 富樫 恭兵さんです。 ルアーは、カブキメタル35gのベイトフィッシュカラーだったそうです。 当店の第35回アメマスダービーの登録魚第一号です。富樫さんはもう1匹を釣ったそうですが、小さかったのでリリースしたそうです。 また、午前7時頃に、同行したご友人が隣で、61cmを釣り、後から良型を掛けてバラシタそうで、悔しがってました。

◆ サーフで ヒラメ72cm!  せたな町  11月7日の釣果(10日記述) 左の写真は、札幌市東区の 金澤 恭兵さんが、11月7日の午後4時頃に釣った ヒラメ 72cm、4.0kgです。 11月8日の午後4時頃に金澤さんが当店に来店されたので、すぐ計測しました。釣った場所は、利別川河口の左側の砂浜との事。 本命は、海アメ狙いだったそうです。 釣ったルアーは、リザルトSSR95で、カラーは赤金オレンジベリーだったそうです。 当店ヒラメダービーの第3位に着けました。ヒラメダービーは11月23日までですので皆さん頑張ってください。

**********

◆ イワナ良型  長万部町  9月2日の釣果(3日記述) 左の写真は、仁木町にお住まいの 原島 勝成さんが、2日に長万部川の上流部で釣ってきたイワナの画像です。 2日の午前6時半頃入釣して、午前9時頃切り上げたそうです。 イワナばかり結構な数を釣ったそうです。なかでも良型の、40cm超えと、35cmの写真を掲載させていただきました。使ったルアーは、ハンドメイドミノー45F(ウッドモデル)とのこと。 魚は全部リリースしたそうです。 ロッドはテンリュウのレイズ・スペクトラ51LL、リールはカーディナル33Xを使用したそうです。

◆ 古平河口でサケ、今季初もの  古平町  8月31日の釣果(9月1日記述) 左の写真は、大阪府池田市在住の 小笠原さんが、古平川河口のすぐ右海岸で、31日の午後2時頃から午後3時の間に釣ったサケです。2匹釣って、大きい方を持っての記念撮影です。 当店で31日の午後5時半頃に計測しましたら、 71cm、3.95kg と、69.5cm、3.60kgでした。 遠方から通って2シーズン目でのゲットとのことでしたが、今年はドンピシャのタイミングの釣りでしたね。GREAT! アキアジクルセイダー40g+ソーダガツオのウキルアーでの釣果と伺いました。 もうお一人の近くで釣っていた方が、少し早くに第1号を釣って、その後に小笠原さんが第2号第3号を釣ったそうです。 31日、少し遅れての第1号のサケでしたが、釣れて良かったです。今シーズンも始まりましたね!! 皆さん頑張ってください。 サケ釣りは釣り場が混みあいますが、お互いに譲り合いながら良い思い出を作りましょうね!!。

◆ ワームで良型ヒラメ  岩内港  7月17日の釣果(18日記述) 左の写真は、仁木町の 北川 健司さんが、岩内港内の漁業埠頭先端部で、17日の午後8時頃に釣ったヒラメの良型です。 当店で18日の午前8時前に計測しましたら、 73cm、4.7kgでした。 一ヶ月ほど前からヒラメが小型のソゲばかりで、ヒラメと呼べるサイズが少なかったのですが、ヒラメのエサになる小魚が港内に色々入ってきているせいか、しばらくぶりで良型が釣れましたね。 ワームは、バルト3.5インチのマイワシカラーで、ジグヘッドはムゲンヘッド21gだったそうです。 北川さんは、この良型を釣る前に、リリースサイズを2枚と、50cmを1枚釣っていたそうですが、午後8時頃に73cmを釣ったので、まもなく切り上げたそうです。 2016年の当店ヒラメダービーの登魚第一号です。 当店のヒラメダービーは参加無料です、釣れたらお寄りください。11月23日までです。

<下の8枚の画像は、バーサスの作者による、ニュータイプ ハンドメイド・ジグミノーの ”Diva (ディーヴァ)”です。 カラー設定は、バーサス同様非常に豊富です。 ディーヴァの特徴は、究極の好バランスが生み出す、飛行距離とナチュラルな泳ぎです。 想定を超えるような飛びと、リトリーブ・スピードが速くても低速でも、とても綺麗でリアルに泳ぐことです。 構造はバルサ+金属です。 先ずはアルミタイプのみの生産ですが、シェルタイプのご注文もお受けいたします。 33g〜38gのアルミが¥2200、シェルが¥2750。 40g〜45gのアルミが¥2350、シェルが¥2900でございます。 少し残念なのは、下の写真がうまく撮れてないことです。 現物をご覧になれば、その美しさにため息が出るかもしれませんよ!。 作者は、『バーサスを凌ぐほどのサクラマスの釣果を期待し欲しいです。』 と おっしゃってます。>

フライフイッシング  ・このページのトップへ戻る

アメマス  余市川  12月5日(12月6日記述): 釣りの帰りのお客様から5日に伺いました。 余市総合体育館の裏で、早朝からストリーマーで釣ってみたそうですが、アメマスは釣れなかったそうです。 初めて総体裏で釣ってみた方でした。まだ少し早かったようです。

◆ ニジマス  尻別川  10月31日の釣果(31日記述): 上の写真は小樽市 幸で”ヘアーサロン・フライ”を経営する、石澤一樹さん から、晩秋の渓流釣り日誌をいただきましたので、掲載させていただきました。 以下の石澤さんのコメントは、そのまま引用させていただきました。石澤さん、いつもありがとうございます。 今シーズンの渓流釣りの締めの釣りで、また良型まじりでよい釣りを堪能できたようですね、よかったですね!。

『本日は、尻別川の支流で、今年最後の渓流に行って来ました。

久々の釣りでした。

ウェットフライで釣り下り、30cm〜40cmのニジマスが釣れました。

画像は本日の最大魚、53cmです。

フライを沈めて、しつこく粘り、ようやくフライに食いつきました。

時折みぞれまじりの雨で、寒い一日でした。 』

◆ ニジマス  尻別川  3月14日の釣果(15日記述): 小樽市 幸で”ヘアーサロン・フライ”を経営する、石澤一樹さん から、今シーズン初の釣り日誌を(14日の夜に)いただきましたので、掲載させていただきました。 石澤さんの今シーズンの『初尻別釣行』は、ニューロッドのを携えてでしたが、早速、良型ニジマスで入魂で来たそうです。 相性の良いロッドになってくれればよいです。 以下のコメントは、そのまま引用させていただきました。

いつもお世話になっています! 石澤です!
本日、雪代前の尻別川に行って来ました!
今日の尻別川は濁りもなくいい感じで、#4のブラックマドラーゾンカーを沈めて61センチのニジマスが釣れました。
先日、購入させて頂いたロッドにも入魂出来ました!
それではまた!

ウ キ 釣 り  ・このページのトップへ戻る

◆ アメマス   島牧村  2月6日の釣果日記述) 釣りの帰りのお客様から伺いました。 コベチャナイ海岸で移動しながら、午前10時頃から午後2時半頃まで2人で釣ってきたそうです。 釣果は2人で3匹。 大きさは、約40cm〜45cm。 エサは、キビナゴ、中女子(10cm前後のオオナゴ)。 釣果がイマイチの日だったそうです。 ルアーで釣りをしていた人達に聞いたら、『釣れてない日です。』と言っていたとの事でした。 魚は、リリースしたそうです。

◆ ホッケ 泊の兜千畳敷  1月9日の釣果(9日記述) ジグをはじめ色々なルアーを持って、早朝から兜千畳敷の先端付近に入って、サクラマスとホッケを狙ってみたそうですが、サクラマスはこの日は釣れず。 ルアーにはホッケも反応が悪かったそうです。 オキアミをエサにしたウキ釣りと、サビキにマグロを付けて釣っていた方達が、30cm前後の細めのホッケを 10匹前後釣っていたのを見てきたそうです。午前7時頃からポツポツと釣れて、午前8時頃には食いが止まっていたそうです。

◆ アメマス   積丹町  12月12日と13日の釣果15日記述) 釣ってきたお客様から伺いました。 12日に来岸漁港の内防波堤の外側の砂浜で、ジグで1匹、連れの方が小さめのオオナゴ(当店で購入した)をエサにしたウキ釣りで2匹 13日に野塚ジグで1匹。 大きさは40cm前後で、全部リリースをしたそうです。

◆ ホッケ 寿都、岩内、泊  12月13日の釣果(13日記述) 釣りの帰りのお客様方から伺いました。 釣り始めは、寿都の弁慶だったそうですが、強風ですぐに撤収。 帰り道になるので、岩内港のフェリー埠頭に入ったら、一部の繊細なタックルの人がウキ釣りで少し釣っていたそうですが食いが悪い感じで、少しずつしか釣れていなかったそうですが、30cm前後で細くないホッケだったそうです。  さらにその後、兜千畳敷に行ったら、左側は波を被っていたそうですが右側で、サビキで10匹ほど釣っていた人がいたそうです。ここのホッケは細くてやや小さめだったそうです。

渓流の餌釣り情報  ・このページのトップへ戻る

◆道央地区は、4月1日〜5月31日の間が、やまべ(=ヤマメ、山女魚)の禁漁期間です。 解禁日は6月1日です。

その他の釣り情報  ・このページのトップへ戻る